Q&A

ラマダン中のヨルダン

公開日 : 2010年05月31日
最終更新 :

今年の夏家族旅行(小学生娘2人含む)でヨルダンを計画中です。

①ラマダンについて
到着日がラマダン一日目で交通機関が気になります。
夕方早々に交通機関(バス)がストップする可能性は
実際のところあるのでしょうか。

またラマダンは旅行客には適応されないとのことですが
日中の飲食店は期待しないほうが良いのでしょうか。

②荷物の安全面について
空港から死海にタクシーで直行します。(宿泊せず)
ムンタジャアンマンでは荷物をきちんと預かってくれる場所はありますか。

またはホテルのプライベートビーチを使用したほうがよいのでしょうか。

③ワディラムのキャンプについて
Bedouin Life Camp をご存知でしたら(日本から)予約先を教えてください。
他お勧めキャンプサイトがありましたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ラマダン中のヨルダン

①安食堂は日中閉店です。観光地のレストランは開いています。ホテルは、客層によって朝食を出すところと出さないところに分かれるでしょう。事前に予約するなら、朝食が食べれるかどうかは聞いた方が良いでしょう。外には、食べるところがありません。

ラマダン中のヨルダンの1日をブログにまとめましたので、良かったらご覧ください
    http://ameblo.jp/aadydeiko

②コインロッカーはありませんが、ムンタジャじゃなく、シャーティ・アンマンで更衣室ロッカーを見たことがあります。鍵付きだったのですが肝心の鍵がないようでした。ヨルダンではよくあることですが。
    ムンタジャはレセプション棟があるので、そこに置かせてもらえばいいのでは? 置引きとか、預かった荷物を探るといったような犯罪は、ないとは言い切れませんが、中東では非常に稀です。
    死海にタクシー直行なら、タクシーに乗せておいてもいいのでは? 荷物のために、プライベートビーチに切り替える必要はあまりないとおもいます。

③初めて聞いたサイトですが、トリップアドバイザー上のレポートでは面白そうですね。残念ながら、電話番号は、載っていないもようです。
    オーナーの名前が分かると、現地でも探しやすいと思いますが...
    あとは、レポートを丹念に読んで、予約ルートを推測するとか...

• いいね! 0
    • コメント 2件

現実は厳しい・・・?!

ご回答ありがとうございます。

「アーディー」はヨルダン旅行を決めてからたびたび閲覧させて頂いていました。

私のまさに知りたかったヨルダンラマダン、アップされたのですね。

本当にありがとうございます。

ただ調べれば調べるほどラマダン中の旅行は厳しそうな気がしています。

一人旅であれば何ら構わないのですが、主人・子どものテンションをどうやってあげていくか…
    これもプランナーようにゃんの重要な役割です。

ラマダン期間の交通事故発生率が激増と在ヨルダン日本大使館のHPにありました。

こればかりはいくらこちらが気をつけていても…。
    夕方ラッシュ時を避けての移動がせめてもの対策でしょうか。

また調べれば調べるほどやはりヨルダンに行ってみたい!のも矛盾な事実です。

旅の安全は誰も保障することはできないとわかっていますが
    アンマンレジデンスさんの個人的見解で良いので
    お勧め度はいかほどかお教えください。

• ラマダンについて

こんにちは。

>到着日がラマダン一日目で交通機関が気になります。
    >夕方早々に交通機関(バス)がストップする可能性は
    >実際のところあるのでしょうか。

基本的にラマダン中の交通機関は通常通りと考えて良いのではないか?と思います。
    但し、夕方の食事の時間近くになると帰路に着く車で渋滞する可能性はあるかと思いますので、その時間帯を外せば良いかと。(ちなみにこの夕食に時間は毎日数分づつ変わります)

>またラマダンは旅行客には適応されないとのことですが
    >日中の飲食店は期待しないほうが良いのでしょうか。

ラマダン中は朝(日が昇る時)と夜(日が沈む時)しか食事をしません。
    ので日中は選択肢が減ると思えば良いかと思います。
    日中は営業していてもメニューの数が少なかったりします。
    但し、観光地ではそれなりに食事をとる事は可能だと思いますが。

ラマダン中は水も煙草もダメですので、現地の人の前で煙草をぷかぷか吸ったり水をがぶがぶ飲んだりするのは遠慮した方が失礼が無いかもしれませんね。

上記はトルコでの情報ですので、ヨルダンでも同じかどうかは、?です。
    なんてったって、中東諸国の中で一番イスラム教色の薄い国ですので・・・。
    アンマンレジデンスさんが現地情報を書き込んでくれる事でしょう。

では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ラマダンについて

ご回答ありがとうございました。

食べ盛りの子どもを連れてのヨルダンラマダンは
    まさに「身をもって知る異文化体験!」ですね(笑)

タクシーを併用しながらスムーズに移動できるよう
    旅程を組みたいと思います。

鬼まつさんトルコ在住とのことで・・・
    偶然ですが昨夏家族でトルコ旅行しました。

カッパドキアの大自然とてもよかったです!!
    (早朝気球フライト、次女は半分立ち寝していましたが(^_^;)

ではまたお力をかして下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件