Q&A

アルバニア・マケドニアの交通事情

公開日 : 2010年05月30日
最終更新 :

今夏、約50日間の日程でドイツ・オーストリア・スロバキア・ハンガリー・セルビア・クロアチア・スロヴェニア・モンテネグロ・アルバニア・マケドニア・コルフ島・アテネ・クレタ・ミコノスを熟年1人で回ってきますが、アルバニア・マケドニア以外はインターネットで交通機関の時刻などが調べられますが、この2カ国だけは明確なバスの時間などが分からなくて、予定をたてるのに苦慮しています。コトルからティラナに行くのに、ウルツィ二ィで1泊しなければ駄目なのか、ここからショコダルまでタクシーしかないのか、その日のうちにティラナに着けるのか、ティラナからオフリドのバスの時刻,オフリドからサランダまでその日のうちに行けるのか、皆目わかりません。最近の情報をご存知の方がおられたら教えてください。ちなみに英会話は全くできません。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ティラナ→オフリドについて

    こんにちわ。

    随分前の事ですがティラナからマケドニアのTetovo行きの国際バスに乗り、途中オフリドにて下車しました。最新のLPに載っているようですし、ネット検索すると利用例が見つかるので、今も運行されているのではと思います。乗り場はスカンデンブグル広場で、チケットは同広場付近にある旅行代理店で買いました。ちなみにTetovoはスコピエ西方の街で、この地域の大多数はアルバニア系住民で占められています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/31 21:20

    お礼

    テトヴォ行きのバスがあるんですね。これだと直接オフリドに行けますね。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/31 18:29

    参考になりそうな旅行記

    私もアルバニアの移動については、どこからどこえバスがあるのか、時刻表を知りたいと思いましたが、見当たりませんでした。下記の旅行記、旅行情報が参考になるかもしれません。

    http://www.kaketeko.com/blog/2008/01/post_152.html

    http://www.kaketeko.com/tdata/idou_europe1.html#europe1_10

    http://blogs.yahoo.co.jp/tabata1234zushi/41366355.html

    http://rasa.dtiblog.com/blog-category-8.html

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/31 17:50

    Re: アルバニア・マケドニアの交通事情

    5月11日から、イスタンブール、ソフィア、スコピエ、プリズレン、オフリド、ティラナ、バイアム・ツーリ、ウルティニ、ブドヴァと宿泊して、現在ドブロヴニクに滞在中です。

    あなたとは逆方向のようなきもしますが、私の判る範囲を答えます。

    1.コトルーー>ティラナ
    コトルのバス時刻表
    コトルからウルティニまでバスが1便あります。
    http://www.autoboka.com/red_voznje.html

    ポドゴリツァのバス時刻表
    ポドゴリツァからプリズレンまでのバスが1便あります。
    http://www.montenegro.travel/xxl/en/1010803/index.html

    2.ウルティニーー>シュコダル
    ウルティニーー>シュコダルのバスが1便、ミニバスが2便あります。時刻表は判りません。
    シュコダルーー>ティラナはミニバスの便数がありそうですが、具体的には判りません。
    私はシュコダルーー>ウルティニを白タクで移動して20ユーロでした。

    3.オフリドーー>サランダ
    オフリドーー>サランダのあいだは地球の歩き方をみても判るように幹線道路がないようです。ティラナーー>サランダーー>ティラナで計画しておいて、現地で調べたらいかがでしょうか。

    4.ティラナーー>オフリド(湖の南回り)
    ティラナからポグラデツまではミニバス、便数、時刻表は判りません。ポグラデツからアルバニア国境まではタクシー、私は逆方向で7ユーロでした。マケドニア国境までは徒歩10分。マケドニア国境を越えるとスベティ・ナウム修道院まで歩かなくてはいけない可能性が大です。1時間くらい?。私はオフリドから国境までタクシーに乗りましたが、そのタクシーは客待ちをせずに引き返しました。オフリドから国境までのバスは国境まで行く人がいない場合、国境まで行かないような気がします。

    5.コマン湖のフェリー
    ティラナからミニバスが出ていてミニバスもフェリーに乗ってバイアム・ツーリまで行きます。
    Tirana 5:00 (minibus) Koman (Ferry) Fierza (minibus) Bajram Curri
    上記のミニバスにあわせて、シュコダルからコマンまでのミニバスが出ています。 シュコダルに一泊する必要がありますが、フェリーからの景色は絶景です。バイアム・ツーリのバス停の50mくらい先にホテルがあり一泊25ユーロでした。バイアム・ツーリ(Bajram Curri)ジャコバ(Gjakove)プリズレン(Prizuren)と泊まらずにプリズレンに行けます。

    6.プリズレンから
    プリズレンはコソヴォの観光地です。
    下記の時刻表は5月18日に現地で確認したものです。
    プリズレン 7:00 ティラナ
    プリズレン 8:00 ポドゴリツァ
    プリズレン 9;00 スコピエ
    スコピエ 6:00 8:00 10:00 14:00 14:45 15:30 16:00 16:30 18:30 オフリド
    私の泊まったプリズレンのペンション
    Pension Oltas Single 25 Euro
    +377 44 113 252
    +381 29 231 628
    E-mail; oltas_pension@hotmail.com

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/31 20:28

    お礼

    海外からわざわざお返事をしてくださったのですね。ありがとうございました。コトルからウルツィニィのバスの時間も分からなかったので大いに助かりました。ドブロブニクですか。2年前にスルジ山に登りました。椎間板ヘルニアで足がしびれるので3時間もかかりましたよ。スプリットには行かれるのですか。ご存知かもしれませんが日本女性が経営する旅館があります。苫やでwww.tomaya-croatia.com/ 私は今年も泊る予定をしています。いい旅をお続けください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/31 00:15

    アルバニア―マケドニア

    最近、アルバニア・マケドニア・コソヴォ旅行しました。
    オフリド―サランダですが、思いつくルートとしては、
    時間は長いですが乗り継ぎ回数の少ない方法として、一旦ティラナに戻ってから、サランダ行きのバスに乗る方法。
    他は、アルバニアのポグラデッチで乗り継ぐ方法。
    ポグラデッチへの行き方は、ストルゥガでバスを乗り換える方法と、スヴェティ・ナウム(きれいな教会あります)までバスで行って徒歩で国境越えしてた後タクシーかミニバスで行く方法の2パターン。
    ポグラデッチからサランダの直行バスは、現地で聞いた範囲ではなさそう。
    エルバサニかコルチャ経由になるでしょう。
    ポグラデッチ―コルチャ間は、バスとミニバスがあります。
    コルチャ―サランダ間バスは、ほぼ一便/日。
    アルバニア入国税(?)は無くなったようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/31 09:22

    お礼

    様子がわかってきました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アルバニア・マケドニアの交通事情

    ティラナ⇔オフリド直便はなく、オフリドから10Km離れた隣町のストルゥガ⇔ティラナ(スカンデンブルグ広場)はバスが2便/日 7時間 9€。 ストルゥガ⇔オフリドはバス頻発。 オフリド⇔サランダのバスは無し。一旦ポグラデックへ出なければならないでしょう。

    NET検索こまめにやると結構情報出て来ます。 欧米旅行者も関心が強いのか?分らん事が多いのか?海外旅行サイトのロンプラ、VTなんかにも情報載ってます(英語分らないのなら、誰かに検索して貰いましょう)

    あと、アルバニア入国には10€必要らしいのですが、イミグレでドルしか無い、と言ったらタダで通して呉れました。 どうなっているんでしょうね?この国。 人は皆親切、いまのところ未だ外人ずれしてないからでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/30 23:44

    お礼

    早速のお返事ありがとうございました。おかげさまで少し明かりが見えてきました。ネット検索してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件