Q&A

パリの半日観光・荷物(スーツケース)をどうするのが良いですか?

公開日 : 2010年05月30日
最終更新 :

こんにちは。
7月にヨーロッパを旅行する予定で、最後にシャルルドゴールから出国し日本に帰国します。
帰国は19:30頃のJALです。
この帰国日前日までベルギーにおり、帰国日の朝タリスでパリに入ります。(パリに泊まりません)
今のところ、パリに入るのは11時前くらいの予定で、タリスですので北駅着です。
飛行機までは時間があり、少しでもパリを観光したいと思っています。
同行者がパリに行ったことがないため、エッフェル塔・凱旋門・ノートルダム(と、時間があればモンマルトル周辺)を見たいと考えています。
(私自身はパリは3度観光したことがあり、大体のものは見ましたし、位置関係も把握しているつもりです。)
同行者は70代の祖母ですので、移動等もすべてタクシーで行いたいと考えています。
そこで、お訊ねしたいのはスーツケースをどうするか、です。
北駅に入りますので、北駅のロッカーに預けることは可能ですが、北駅の治安があまりよくないこと、大きな駅なので荷物を取りに行くだけでもかなり祖母を歩かせることになること、みなさんの旅行記等から夕方北駅のタクシー乗り場が非常に混んでいそうなこと、から、「北駅に預け、観光後取りに行き、タクシーで空港に向かう」のがベストだとあまり思えません。
北駅ですので、十分注意するよう言い聞かせPERで空港までもアリかな?とは思いましたが、祖母の存在を考えると少しためらいがあります。私自身はパリで地下鉄に乗った経験はありますが、PERはありません。リヨン駅・モンパルナス駅の利用経験はありますが、北駅はありません。
ちなみにスーツケースは機内持ち込みできる小さいサイズで、私が持つ1つだけ(祖母は手ぶら)です。
大変長くなってしまいましたが、このような状況でスーツケースをどこに預けるのがベストでしょうか?
北駅がベストとは思えないけど、じゃあどこに?と堂々めぐりです・・・。
何かアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• パリ空港での荷物一時預かり

CDGのターミナル2に手荷物一時預けがあります。(最近できたそうです。)
    ・業者名; BAGAGE DU MONDE
    ・サービス名; CONSIGNE-LEFT LUGGAGE
    ・場所; ターミナル2Eと2Fの間
    (CDGVAL(ターミナル1,3,2を結ぶ乗り物)を上がってすぐ(10m)。
    「i(information)」の横。)
    ・営業時間; 6:00am~9:30pm
    ・料金; 6€/~6時間、12€/~12時間 など
    ・内容物検査はされます。

(補足)
    ターミナル1、3にはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/31 21:19

Re: パリの半日観光・荷物(スーツケース)をどうするのが良いですか?

こんにちは!
    5月に2週間ほどパリ(のみ)に行っていました。

素人の我が家の例です。。。

11時、チェックアウト(バスティーユ)。
    12時、オペラ地区にあるJCBプラザに。
       カード会員であれば、無料で、面倒な手続きなしに荷物を預かってもらえます。

オペラやヴァンドーム広場あたりをぶらぶら。ランチこみ。

15時、JCBプラザに戻り、荷物引取り。トイレ(無料・きれい)も済ませる。
       ロワシーバスのチケットも購入。
       乗り場までは徒歩5分もかかりません。

15時20分頃、オペラ座の裏手よりロワシーバスでCDGへ。
          途中、高速入り口で大渋滞。全く動かず。

16時50分頃、やっと到着。予定では1時間程度とありました。

JALのチェックインカウンター(エコノミー)は、2時間半前のこの時点でも
    10組以上は並んでいました。
    しかも、1組あたりにかかる時間が長い!(重量オーバーとか、並びの席じゃないと!とか)

セキュリティチェックはがらがらですが、靴まで脱いでX線を通されます。(ベルトも取ります。)
    入ってしまえば、搭乗口はわりと近いです。

CDGから市内へ向かうときも大渋滞で、タクシーでしたが1時間以上はかかりましたので、
    車の場合は時間に余裕を持って空港へ向かったほうが良いかと・・・。

そう考えると、皆様仰っているように、市内観光の時間はあまり取れないのではないかと思います。
    5月中旬ですが、観光名所はどこもヨーロッパからの観光客でごった返していました。

よいご旅行を・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/01 22:12

Re: Re: パリの半日観光・荷物(スーツケース)をどうするのが良いですか?

ご回答ありがとうございます!
    非常に似たような時間帯での体験談、とても参考になります!
    ほかの方の回答で、三越で荷物預かりしてもらえるとあったのですが、JCBプラザでもОKなんですね!
    幸いJCBのカードはありますので、これも一つの手として考えたいです!年寄りはトイレが近いので、きれいなトイレ情報もありがたいです!
    ちなみに、ロワシーバスのチケットはJCBプラザで購入できるのでしょうか?(文面から判断がつきづらく・・・再度質問して申し訳ありません)
    なんだかCDGのチェックインカウンターってJALでもANAでも混んでいますよね・・・
    前にさんざん待たされ、自分の番になり、担当者がパソコンを人差し指一本で打ち込んでいるのを見たとき、あやうくぶち切れそうになりました。フランスの人はあんまり急いで仕事をしようとか、待たせてるという意識がないのですかね??お国柄なのかな・・・
    ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!

• タリスの予約がまだでしたら、、、

こんにちは。

ベルギーからフランスに向かうタリスのチケットは、もう予約された後なんですよね?

もし予約がまだで、列車のダイヤが合えば、ですが、いっそのこと北駅着ではなく、CDG着のタリスにしてしまい、航空会社のカウンターで早めのチェックインをお願いして荷物を預けてしまうか、空港の荷物預かりに荷物を預けてしまってからパリ観光に繰り出すのはいかがでしょう? 空港からRERでまっすぐ北駅まで行けば、モンマルトルも近いですし。空港に戻る際はお時間やおばあ様のご体調次第で、バスやタクシー、RER
    にすればよいのではと。

以前、ベルリンから帰国する際、ベルリン→フランクフルトを早朝便にして、夕方ぐらいまでフランクフルトを観光してからANAのフランクフルト→成田で帰国したことがありますが、ベルリンから成田までスルーで荷物を預けられたのでとてもラクでした。

パリの駅の荷物預けは、なにかテロのようなものがあると閉鎖される可能性もありますし、駅自体が工事中で場所が想定していた場所にない場合もありますので、ご注意されたほうがよいかもしれません。

もしパリの駅に荷物を預けるのだったら、、、エールフランスバスにも乗れますし、私もモンパルナス駅案がいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

<訂正です>タリスの予約がまだでしたら、、、

ごめんなさい。

私は5,6年前にCDG駅から直接タリスでブリュッセルまで行ったことがあったので、「タリス」と書いてしまったのですが、現在はベルギー方面からCDG駅にダイレクトで行けるのは「タリス」ではなく「TGV」のようです。
    失礼しました。

• Re: パリの半日観光・荷物

こんにちは
    安い車を6時間くらい借りパーキングに置いたままにして
    でかけます。夕刻戻ってきてそのまま車を返却するだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パリの半日観光・荷物

www.aeroportsdeparis.fr/ADP/fr-FR/Passagers/Boutiques-Services/Services-Pratiques/service-bagage
    やはり車はナンセンスかな。↑空港のサイトに有益情報あり。

• 個人向けのツアー/タクシーチャーターを利用しては?

他の方もおっしゃっているようなタクシーの半日チャーターや
    旅行会社の個人ツアーがおススメです。
    多少割高ですが、70代のおばあ様と一緒ということなら、
    その方がおススメです。
    北駅まで迎えに来てもらって、観光して、ロワシーまで送ってもらうという感じで
    見積もってみてはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/01 21:54

Re: 個人向けのツアー/タクシーチャーターを利用しては?

ご回答ありがとうございました。
    タクシー等の貸し切り、とてもいい案ですよね!この方向で考えたいと思っているのですが、タクシーの貸切はパリではポピュラーなのでしょうか?
    北駅で待っているタクシーの運転手に、もちろん運転手にもよるでしょうが、○時間○ユーロでどう?と交渉することは有効でしょうか?
    ツアーもいいのですが、以前ツアーで担当者とうまく合えず、すごく苦労した経験があるので、できればすぐつかまるタクシーの方がいいなあと思っています。

ご回答ありがとうございました!

• パリ三越

パリ三越を利用されてはいかがですか。
    北駅からタクシーでもメトロでもバスでも20~30分で行けます。
    手荷物預かりサービスがありますよ。
    オペラ近くなので空港までロワシーバスが便利ですね。
    日曜は定休日ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/01 21:50

Re: パリ三越

ご回答ありがとうございます。
    パリ三越、そんなサービスがあるのですか!びっくりです。スーツケース程度のものでも預かってもらえるでしょうか?
    もしスーツケースを預けるのならば、三越ほど安心できるところはないです。同行者には店内を見ててもらえば(ほかの場所に比べて)危ないことはないし、街中なので観光にも便利ですよね!
    一度詳しく調べてみたいと思います。有用な情報、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/30 11:25

数字で考えるほど時間的余裕はないのでは

psdさん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

11:00に北駅に着いて、19:30CDG発というのは「数字面」で見るほど
    時間的な余裕は無いように思いますが如何でしょうか。

「7月で19:30 CDG発の日本行き」と言うことは曜日にもよるかもしれませんが
    最近のセキュリティチェックの厳しさを考えると、3時間前には空港に居た方がよい
    でしょう。
    となるとCDGには「16:30」には居たが良い、であれば交通手段にもよりますが
    「その一時間前には、パリを離れる」位の心積もりで居るべきでしょう。
    と考えると、 『パリでの実働時間4時間前後』 が妥当なところではないでしょうか?

それと、「目的地間の長距離移動は全てタクシー」、「荷物は機内持ち込みサイズ1個」、
    「短時間でも祖母様を一人にしたくない」との条件を考えあわせたら、『持って歩く』
    が一番安全で確実ではないでしょうか? (^_-)

ついでに言えば「北駅」⇒「モンマルトル」⇒「ノートルダム」⇒「エッフェル塔」⇒
    「凱旋門」と回って凱旋門から 「AFバス」でCDGに向かうと言うのは如何ですか?
    但し、7月だとエッフェル塔に登るのは難しいと思います、順番待ちが凄いです。

以上、何かの参考になれば! 良いたびを (^.^)/~~~

• いいね! 0
    • コメント 2件

時間はあまりないでしょう

PSDさま こんにちは〜

タリスは滅多に遅れませんが、11時SNCF北駅着で16時前にはパリを離れるとすれば、時間はそれほどないでしょう。

北駅はとても広く、SNCFは地上でユーロスターやタリスが乗り入れるからまだいいとして、ロッカーを探してRERや地下鉄のある地下に降りると移民地区の人たちが多くなります。そんな中をうろうろするのは、あまりおすすめできません。
    小さい機内持ち込み荷物ならば持って歩く覚悟で、タリスから降りたらそのままスタスタとタクシー乗り場へ向かってください。
    (荷物の有無、朝夕夜深夜、工事や一方通行やデモで迂回、それによって値段が大幅に変わりますが、基本的にボラれることはないはず)

コースも上記ゴンさまのおっしゃるのが妥当だと思います(わざわざ空港と反対側のモンパルナスへ行くのは時間の無駄)。

もし最後に空港までバスではなくタクシーにするとすれば、
    北駅→モンマルトル丘上→凱旋門を通ってエッフェル塔→ノートルダム大聖堂→広場前からタクシー→空港ターミナル2
    タクシー半日雇った方が安上がりかもしれませんね(200ユーロくらい?知人をご紹介できます)

ボン・ヴォワイヤージュ!

• 退会ユーザ @*******
    10/05/30 11:22

Re: パリの半日観光・荷物(スーツケース)をどうするのが良いですか?

psdさんへ

私の素人同然のアイデアでは、

北駅(タクシー)⇒ モンパルナス(荷物預ける)⇒ 観光 ⇒ モンパルナス(エールフランスのバス)⇒

空港です。

他の方からももっと良い提案があると思います。

私も来月末からパリへ行きます。
    最初の頃は、不安で不安で、タクシーにボッタクられるという通過儀礼も受けましたし、
    (友人⇒10ユーロ、私⇒23ユーロ、それにチップをつけて25ユーロ渡した...など)
    エールフランスのバスからスーツケースを受け取るのを忘れて、そのままチェックインカウンターに行ってしまったりなどの大失敗もしました。

北駅の治安や地下鉄についても人それぞれ、「別に平気だよ」という人もいますよね。
    実際、私の友人のおばさんがモンマルトルに何十年も住んでいて、ガイドブックでは18区は貧困層の移民が多いとか治安が悪いとかあんまり良いことが書かれていなくて、行くのがイヤだったのですが、実際行ってみたら、普通の住宅地のアパートで普通の人たちが住む地域でした。

アイビス

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/06/01 21:38

Re: Re: パリの半日観光・荷物(スーツケース)をどうするのが良いですか?

ご回答ありがとうございます。
    治安、そうなんですよね。人によって言うこと(感じること)はそれぞれで・・・難しいです。
    私は地下鉄、言われているほど危ない感じはしなかったのですが、友人は財布をスられました。
    身近にこんな人がいると、本当にそれぞれだな~と思ってしまいます。
    エールフランスのバスは選択肢になかったので、ちょっと調べてみたいと思います。
    来月(もう今月?)フランスに行かれるとのこと、お気をつけてお出かけください。
    ご回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件