Q&A

インフレーションとクレジットカード

公開日 : 2010年05月27日
最終更新 :

現在海外を旅行中です

極端な例なのですが、ある話を聞きました

ジンバブエでカード決済をした方が、
その後の物価の高騰でインフレーションが起こり
決済日になるころには、何百倍にもなって請求されたということです

私もクレジットカードを利用して旅をしていますので
心配になりました

こういった事例に出会わないために
気をつけたらよい点や、
経済関係に疎い人でも判断しやすい兆候
現在そのような状況におかれている代表国、などはありますでしょうか??

先の読めない事だと思いますが
体験談等でも、ございましたらよろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 10/05/31 00:21

公定レートと実勢レート

ジンバブエは、最近まで固定相場制でした。
    ご存じのように異常なインフレで、公定レートと実勢レート(闇両替)の差は広がるばかり。
    最悪期には千倍以上とも。
    後に変動相場制に移行しましたが、実勢レートとの差は大きかったです。
    カード決済すると公定レートで決済されますから、大損します。
    ユーロ圏の国は、こんなことにはならないでしょう。
    旅行をお楽しみくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 公定レートと実勢レート

KOSさん

>カード決済すると公定レートで決済されますから、大損します。

うーん、下記のように考えれば・・・やはり損は無いように思うのですが・・・

・1月1日(品物購入):
     1ユーロが100ジンバブエドルで、100ジンバブエドルの買い物をする

・1月10日(決済日):
     1ユーロの闇レートが1万ジンバブエドルになったが公定レートは1ユーロ=100ジンバブエドルのまま。

ゆえに、ユーロ建てのカード決済であれば1ユーロ引き落とされるだけ。
     ジンバブエドル決済の場合であっても、公定レート1ユーロ=100ジンバブエドルが維持されているのでこちらも損得なし。
    但し・・1月1日に100ジンバブエドルだった品物は1万ジンバブエドルになっている。

損する場合は・・・

(1)決済日に、1月1日に買った品物が何故か1万ジンバブエドルに・・(改竄?)。
     公定レートで請求されると100ユーロ支払う事になる・・・これって、ありえないと思うのですが・・・。

(2)1月1日に1ユーロ分で換金したジンバブエドル札(100ジンバブエドル)で同じものを買おうとすると、価値が1/10になっているため買えない。

しかし無理して品物が買いたいならその日に闇で換金すれば1ユーロを換金すればOK。 結局1月1日に換金した1ユーロは1/10になっているので0.9ユーロの損。

(3)1月10日でも、公定レートで換金すると損をする。

クレジットカード決済(が可能であれば)は、利用者は意外と損得に関係しないように思うのですが・・いかがでしょう?

• 10/05/30 03:48

Re: インフレーションとクレジットカード

>内さん、たいらさん
    レスポンスありがとうございます!

現在ユーロ圏を移動中なのですが、
    このところのドルやユーロの不安定な浮き沈みを心配して
    私なりに調べてみたところ、
    こういった例をみつけたので、一度聞いてみようと思った次第です

無知の恥をしのんで、聞いてよかったです
    なんとなくですが
    みなさんがアドバイスしてくださったことが、
    私なりに考えていたことと似通っていたので安心しています

考えすぎもよくないので
    大事なお金の動きは、気にとめつつも、
    旅行を楽しみたいと思っています

ありがとうございました! 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: インフレーションとクレジットカード

大丈夫、あなたの言うインフレ率の高い国ではカードを使えないか、ドルorユーロなどの外貨建てでの決済になると思います。

売る側にメリットが全くありません。
    100円売って、一ヶ月後に1円の価値で振り込まれてもしょうがないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/28 00:14

「クレジットカードを使用した当日の為替換算」
    というわけには、いかないようです

私はVisaを使っているのですが、
    使用した店舗と、銀行と、Visaと、間の連絡に
    多少の「時間差」は生まれてしまうようです

1~2週間程度でしょうか
    その後の為替で引き落とし額が決定するそうです

それを踏まえて、
    みなさん
    ありがとうございます
    とても参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 2件

超インフレで困る人が居ました・・・

それはインフレになる当事国の人が外国で買い物をした場合です。

1ドルが90円の日に100ドル(9000円のつもり)で買ったのに、決算日に1度ドルが200円になっていたら、請求は18000円になりますね。

>私はVisaを使っているのですが、
    >使用した店舗と、銀行と、Visaと、間の連絡に
    >多少の「時間差」は生まれてしまうようです

>1~2週間程度でしょうか
    >その後の為替で引き落とし額が決定するそうです

過去アメリカでの体験ですが、店側からドルで決済するか、もしくはその時点のレート(教えてもらえます)で円での決済をするか選択してくれと言われたことが有ります。
    それはそれで「どうしよう」と一瞬悩みました。

通貨レートが決済日に幾らにになるか・・・素人ではわかりません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インフレのときは早くモノを買う、またはお金を使う・・・が鉄則だそうで・・・

お話としては面白いのですが、春ゼミさんと同様、私も何か変・・・気の利いたジョークではないかとと思います。

以下私の想像ですが・・・

1000ジンバブエドルの品があっという間にに2000ジンバブエドルとか1万ジンバブエドルになってしまうのがインフレ。
    ですから現金にせよクレジットカードにせよ、ある日1000ジンバブエドルで買ったものの支払いは1000ジンバブエドル。
    買った翌日幾らになっても無関係・・・のはず。
    関係するのは通貨の換金レートです。

とんでもないインフレの国の通貨換金レートは、やはりインフレに沿って換金レートが大幅変動すると思います。

仮に変動率が10台と仮定すると・・・1円が1000ジンバブエドルの時にクレジットカードを使い、決算日に1円が1万ジンバブエドルになるので、支払いは0.1円で済むはずです。
    もし円建てで決済するのであれば、1円は1円です。

しかし、1兆倍のインフレになるような通貨に対し換金レートが存在するのでしょうか?
    記念に1億ジンバブエドル札を買う人は居るかもしれませんが・・・。

間違いがあれば御指南お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

気が利いてないですよ。ジョークというよりヘタなネタじゃないですかね。

全くそのとおりです。
    インフレとクレジットカード決済金額は全く関係ありません。
    インフレで為替レートが変動する場合はあるでしょうけど、たとえで書かれているジンバブエの場合なら、逆に支払い金額が減るはずですね。
    と思ったら、
    http://news.livedoor.com/article/detail/3761947/
    ここまで、堂々と間違いを掲載しているところもありますね(笑)。

それと、よくよく見ると、元投稿者さんは2つのお題で続けて質問されてますね。
    何か意図があるんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/27 22:11

ちょっと変やな

カードで買った時に、支払金額は、現地通貨か、もしくは、ドル、ユーロ、または円で決まっとる筈やろ。なら、その後で現地通貨のインフレ起ころうと起こるまいと、支払額は増える筈はありませんな。
    ちゃいまっか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/27 18:55

ミャンマー(米国の経済制裁、度重なる紙幣の変更)
    北朝鮮 (国連の経済制裁、ユーロ決済)
    イラク  (政権が安定していない) 
    イラン  (米国の経済制裁)
    ソマリア (経済基盤が破壊)

イラクを除きクレジットが使えない。

ミャンマー、イラン、北朝鮮は、観光旅行が可能。
    北朝鮮は、代理店経由で、朝鮮国際旅行社に外貨で前払い。
    よって、カードの出番なし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インフレーションとクレジットカード

(現地通貨建てで後日外貨で決済とすれば)後日インフレになっても購入時の単価は変わらないのでは?

でも売る側にしてみれば、インフレ率の高い地域は現金のみだと思います。

一ヶ月後に代金を受け取っても、価値がないお金なら商売にはなりませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ・・・であるば

行く先々でクレジットカードのキャシングをしながら旅をなさることです。
    タイムラグが防げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件