Q&A

スペイン→コルドバ→マラガのおすすめの移動方法を教えてください。

公開日 : 2010年05月24日
最終更新 :

今週の金曜発で、スペインへ行くのですが、前半かなり強行軍で移動方法を悩んでいます。

・セビージャに飛行機で日曜日AM10時頃到着。
・カテドラルとアルカサルなど主要なポイントだけ見てコルドバへ移動。コルドバ泊。
・コルドバを朝から観光し、夕方AVEでマラガへ。

上記のような日程を考えているのですが、みっつ質問があります。
①セビージャの市内を3~4時間ぐらいで主要なところだけ見るというのは、無理があると思いますか。
短時間で回るなら、ここだけ見たらよい、もしくは、むしろセビージャは抜いてしまった方が良いなど、アドバイスがあれば、教えてください。

②セビージャからコルドバの移動ですが、AVEで40分、バスで2時間とあります。
以前にイタリアへ行った際、鉄道のチケット購入や駅構内の移動など考えると、バスの方が遠くても、トータルの時間はあまり変わらないと思ったんですが、この地域はどうなんでしょうか。
景色を楽しむなら、電車よりバスの方がいいのかなという思いもあり、そんなに変わらないなら、バスでもいいのかもと思っています。

③セビージャからコルドバへのAVEかバス、コルドバ→マラガへのAVEは、時間が読めないので、できれば当日購入しようと思っているんですが、この時期、予約しなくても当日のチケットとか、すぐに買えるものでしょうか。

以上3点、アドバイスを教えてください

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• セビージャ一泊にしようかと思えてきました。

いろいろありがとうございます!
    移動はALSAバスが良さそうですね。
    セビージャの空港から市内はタクシーで行き、コルドバへの移動はバスにしようと思います。

セビージャはカテドラルとアルカサルだけならそれほど時間はかからないだろうと考え、セビージャ、コルドバどちらかに一泊なら、コルドバ泊かなと思っていたんですが、逆にした方がいいような気がしてきました。

セビージャに一泊して、翌日早朝にバスでコルドバへ移動とした場合、セビージャでの一日お勧めコースとしては、カテドラル、アルカサル、フラメンコでしょうか(これに闘牛は一日ではやはり無理ですよね(^_^.)。
    セビージャに丸一日ならこうする!というアイデアもいただけたら嬉しいです。

それから、フラメンコならやはりロス・ガリョスでしょうか。
    それとも、セビージャのフラメンコなら、ふらり入ったところでもお勧めですか。
    正直、某新宿のフラメンコレストランでフラメンコ見た時は、それほど感激しなかったんですが、一緒にするのは間違い?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン→コルドバ→マラガのおすすめの移動方法を教えてください。

① 個人的にはセヴィリアは1日掛けて欲しいほど魅力がある町です。3,4時間で、というのなら
    ヒラルダの塔、キリスト教とイスラム教文化が融合した異例のカテドラル内部、アルカサル(コルドバのと比べると個人的にはその回廊といい庭園といい より美しい)

② 観光地から近いのでおススメはバスですね。徒歩で10分位のところにあるprado san sebastianがコルドバ行のバスのメインターミナルです。
    空港からのバスが止まる停留所からは少し歩きます。(2,3分ですが)

一方、国鉄Santa Justa駅は 観光地まで徒歩で20分強かかります。(しかも殺風景な大通り)
    空港バスは目の前に止まります。

タクシーを使ったり 交通費に糸目をつけないのであれば 国鉄でもバスでも大差ないと思います。

③すごく混んでいる時期ではないかもしれませんが、時間の余裕がないタイトな旅であれば”乗れない”というリスクをヘッジする為に 出来れば早めに手配しておいた方がよいかと思います。5月初めに私が旅行した際は、平日でもちょうどいい時間のバスは、チケット買うのにも並んだりしてました。
    ALSAは 席さえ空いていれば、同日、同区間のチケットは無料で変更可能ですので、遅めの時間で手配して
    前倒しなんかもできます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セビージャはいい所です!

3月にスペインに行ってきました。セビージャに1泊しましたが、もっと長く滞在したくなるくらい美しい街です。カテドラルでヒラルダの塔に上らず、アルカサルも早歩きで見所だけなら3~4時間で見られないことはありませんが、本場のフラメンコやマエストランサ闘牛場を見学しないのはもったいないです!

アンダルシアの移動はバスが便利です。荷物を持っての移動が楽ですし、電車より安くて本数も多いです。ただし時間に余裕がなく速さ優先ならAVEですね。

私はヨーロッパのスクールホリデーの時期に旅行してバスや電車のチケットは当日か前日に購入しましたが問題ありませんでした。今の時期はスクールホリデーではないので問題ないと思います。日本から予約して行ってあせって観光したり乗り遅れるより、現地で購入した方がいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン→コルドバ→マラガのおすすめの移動方法を教えてください。

わかる範囲でお答えします。

セビージャの観光は終日ほしいところですが、無理なら大聖堂やヒラルダの塔のみ
    の見学なら短時間でも何とかなるでしょう。
     セビージャをカットするのはもったいないです。できれば本場のパエリアも賞味し
    てほしいですね。

セビージャ~コルドバは急ぐならやはり列車です。あらかじめ時間を調べて乗れば
    いいです。チケットは直前でも窓口で買えますが、そのための時間の余裕はあった方
    がよいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

失礼

パエリアの本場はバレンシアでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件