Q&A

三週間で周れそうでしょうか?

公開日 : 2010年05月23日
最終更新 :

アドバイスお願いします。
カイロからヨルダン、シリア、トルコ、そしてギリシャからカイロへ飛行機という流れで悩んでます。
エジプトとトルコは以前も行ったので遺跡観光等は特に求めてません。

カイロ~シャルムイッシェーフ(出来ればダイビングライセンス取得希望)~ヌエバア~アカバ~ペトラ(ワディラム)~死海(アンマン)~シリアに入りアンタキヤからトルコに入国~地中海沿いにマルマリス辺りまで移動しロードス島(いけたら他の島も)~島からエージアンエアでアテネ経由でカイロに戻る。

といった感じなのですが、三週間ほどで間に合いそうでしょうか?
ヨルダンで行きたいのは死海とペトラで、シリアで興味あるのは今のところパルミラぐらいです。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 三週間でエジプト、中東、エーゲ海

中東へは団体旅行を使う初心者の思いつきですが。
    1) ダイビングライセンス取得は、シャルムより物価の安いダハブの方がよいのでは。
    2) 中東部分は、『5泊6日での効率的な周り方』やアンマンレジデンスさんのサイトを参考に。シリアからアンタキヤ経由でボドラムなどに行くと、48時間位みておく必要があるのではないかと思い、例えばトルコ航空でダマスカスからアテネへ飛べば、エーゲ海が近くなるかと。
    3) エーゲ海の島を5日間位で。

01 東京→カイロ
    02 カイロ(バス)→ダハブ
    03 ダハブ泊
    04~08 PADI5日間コース
    09 ダハブ泊
    10 ダハブ()→()ヌエバ(高速船15:30)→アカバ(16:30) アカバ泊
    11 アカバ(バス06:00)→(08:00)ぺトラ ぺトラ観光 ワディラム観光 ぺトラ泊
    12 ぺトラ(ミニバス06:30)→(09;30)アンマン→死海(タクシー) 死海泊
    13 死海(タクシー)→アンマン(バス)→ダマスカス→パルミラ パルミラ泊
    14 パルミラ(バス)→ダマスカス ダマスカス泊
    15 ダマスカス(TK03:20)→(09:30)アテネ()→エーゲ海の島
    16~19 エーゲ海の島
    20 アテネ()→()カイロ→東京

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 三週間でエジプト、中東、エーゲ海

そうですよね、ダハブの方が安いみたいですね。
    シャルムの方がダイビングポイントも多い様子なので迷います。
    五泊六日での~は初耳ですが検索してみますね。
    細かく日程表まで書いて下さりありがとうございます。
    やっぱり島では何日かゆっくりしたいですよね。
    検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは、日程表・・・

・・・を自分で作成してみることが一番です、心配されるなら。。。

移動時間については、ガイドブックでも他人の旅行記でも参考に
    できるものはたくさんあります

万一トラブルが発生した場合の予備日、休養日などを取らずに
    移動することだけをメインに考えれば可能だと思いますが
    気に入った街で連泊したり、ちょっと寄り道したり・・・といった
    現地での自由度はなくなります

個人的な感想としては、「ダイビングライセンス取得希望」を
    優先されるなら、終盤のトルコ・ギリシャの移動がかなりきつくなりそうなので
    思い切ってシリアまでにとどめてカイロに戻る行程のほうが楽でしょうね

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: まずは、日程表・・・

レスありがとうございます。
    返信遅くなってすみません。
    日程は頭の中で浮かべてるだけだったので実際書き出してみようと思います。
    ギリシャの島へはいわゆるバカンス的なものを求めているのにあんま急ぎ足で去るのもあれなんで、単純往復になるけどヨルダン見てまたエジプトに戻って、そしてギリシャへって手もありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 死海とペトラ、パルミラだけなら余裕でしょう

ヌエバア〜アカバがなんだかんだぐちゃぐちゃして丸1日、アカバからペトラまでの移動で半日、ペトラ観光が1日、死海への移動が半日、死海は浮かぶだけなら2時間ほど、死海からパルミラまでの移動が半日強〜1日弱、パルミラ観光は遺跡だけなら1日で十分、パルミラからアンタクヤまで半日といった感じです。
    どのようなところにご興味があるか存じませんので、なんともいえませんが、現地に来たらエルサレムとかダマスカスとか、時間を取りたくなるようなところが他にも出てくると思いますが。
    この辺の移動手段などをブログにまとめていますので、良かったら参考にしてください。
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

ちなみに別スレの7月のペトラの暑さですが、カイロに比べればたいしたことはありません。日陰に入ればなんとかやれますので、時間に余裕を持ち、午前中の涼しい時間帯を有効に活用されることをお薦めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 死海とペトラ、パルミラだけなら余裕でしょう

レスありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。
    死海からパルミラや、パルミラからアンタクヤまでがその程度で行けると元現地在住者であるアンマンレジデンスさんから聞いて安心しました。
    一応国境越えになるので待たせれたり思い通りにいかずもっと時間がかかると思ってました。
    カイロはもっと暑いんですね(苦笑
    今回西アフリカに行くにあたりエジプト航空利用予定なんで。。