Q&A

7月道央~道東迄5泊6日のスケジュール

公開日 : 2010年05月21日
最終更新 :

7月に夫婦で6日間で北海道旅行を計画しています。移動はレンタカーです。
一度旭川、層雲峡へ行った事があるのですが、なにせ北海道初心者ゆえ北海道の距離感がいまいちつかめず、皆様に質問させていただきます。

1日目  千歳12時半到着し、帯広泊。
2日目  ノロッコ電車に乗り阿寒湖泊。
3日目  羅臼、オシンコシンの滝、網走刑務所を見て網走泊。
4日目  旭山動物園  旭川泊
5日目  富良野を見て札幌泊 
6日   14時千歳より帰宅。

絶対ここははずせないというのも無いのですが、なんてプランをぼんやりと立ててみたのですが、スケジュール的にどうでしょう?
そして、それぞれの場所でこれは行っとくべきというオススメがあれば教えてください。
又もっとよいプランがあればお教願えればと思います。
ホテルも予約せねばと気ばかり焦っております。安くてよいホテル情報、レンタカーのオススメ会社も教えていただけると嬉しいです。あれこれ欲張ってしまってすみませんが宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 7月道央~道東迄5泊6日のスケジュール

日程はきつくないと思いますが、網走から旭川は結構遠いです。北海道人には大丈夫ですが、峠をこえていくため長時間の運転を覚悟して安全運転してくださいね。

1日目:千歳から帯広までは4時間程度かかると思います。高速道路ならもう少し早いけど、道の駅なんかに寄り道するのも楽しいのですよ。帯広のお勧めは北海道ホテルかな。景色もきれいです。温泉なら帯広近郊の十勝川温泉は植物モール温泉で肌がツルツルになりますよ、世界的にもめずらしい温泉です。

2日目:帯広から阿寒湖は意外と近くで、3時間程度でしょうか。温泉は少しお高いですが鶴雅リゾートがおすすめですよ。いろんなプランがあるので調べてみてください。

3日目:阿寒から羅臼・網走は3時間程度、途中の湖などきれいなので観光しながら楽しめると思います。網走監獄はおすすめです、以外に楽しめますよ。宿泊はいまいち詳しくなくてごめんなさい。しじみが名産でカニもおいしいです。

4日目:網走から旭川はかなりの距離です。4時間以上を要してしまうかと。旭川のホテルも詳しくなくすみません・・・峠の景色がきれいです。

5日目:旭川~富良野~千歳は高速道路もあるので時間を考えつつ移動するといいと思います。高速道路で直行すると2時間ぐらいですが一般道は混むので時間がかかります。
    富良野もいいですが、美瑛の丘が本当にきれいなのでおすすめです。

かなり一般的な意見ですみません。地元民だったのですが、故郷を離れて久しくて。
    食べ物がおいしいので楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 7月道央~道東迄5泊6日のスケジュール

kecokecoさん
    具体的な情報いろいろありがとうございます。
    いよいよ気分が盛り上がってきました!
    アドバイスを参考にさせていただき、詰めていってみようと思います(*^_^*)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/24 11:22

Re: 7月道央~道東迄5泊6日のスケジュール

ラベンダーシーズンの富良野は大変な渋滞になります。
    週末にかかるようでしたら特に早めに現地へ着くようにしたほうがいいです。
    私たちが小樽在住のころは午前8時にはラベンダーガーデンに着くようにしていました。
    お昼前くらいになると車が全然動かないこともあります。
    良い時期の北海道、ぜひご堪能くださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Stonyさん
    やはり富良野はそんなに混雑するのですね・・・。
    平日行く予定にしていたので、そんなにまでとは思っていませんでした。
    到着時間を考え直そうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 7月道央~道東迄5泊6日のスケジュール

silversunさん、こんにちは。
    北海道での車の移動は、距離感がつかみにくいと思います。
    北の道ナビの、距離と時間検索で調べてみました。
    もっぱら公共交通機関を利用をして、旅している者のコメントですので、おおよその目安として、ご参考になさって下さい。

1日目  千歳-帯広 178㎞ 2時間57分
    2日目  ノロッコ電車に乗るため、帯広―釧路 121㎞ 2時間28分
                     観光後、釧路-阿寒湖
    3日目  阿寒湖~羅臼~オシンコシンの滝~網走監獄 
    4日目  網走―旭川 214㎞ 3時間38分
    5日目  富良野・美瑛観光 (旭川~富良野 58㎞ 1時間25分)
         富良野―札幌 116㎞ 2時間2分    
    6日目  14時の飛行機に乗る。

※3日目 観光地が離れているため、一考されるのが、よろしいかと思います。
         (2日目の宿泊地を摩周湖・川湯温泉にすると、動線がスッキリしますが)
    ※5日目 ラベンダーシーズンの富良野・美瑛は、道路渋滞が懸念されます。

《もう一度食べたいほか・・・》
    1日目  夕食時には、帯広到着します。おススメ 帯広駅前 豚丼のぱんちょう
    2日目  釧路 回転ずしが、おススメと聞いてます。
    3日目  阿寒湖 おみやげ まりも羊羹(特大サイズ)
    4日目  旭川ターミナルホテルの朝食バイキング、イクラ丼が、おいしかったです。
    5日目  富良野・美瑛観光は、車移動が便利です。景色がごちそうです。1日楽しんでください。
    6日目  千歳空港周辺なら、支笏湖に行ってみたいです。

北海道には、銭湯料金(420円前後)で、お湯が『温泉』の銭湯も、あります。お試しください。
    札幌市内・極楽湯 帯広・たぬきの里

移動距離は、200kmぐらいまでなら、観光も楽しめて、よろしいそうです。
    安全運転で、北海道を楽しんできて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

えたらかさん
    やはりちょっとハードスケジュールだったのですね。
    ご意見を参考に練り直したいと思います。
    それと、美味しいもの情報感謝です。
    この情報で結構盛り上がってしまいました。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/23 17:07

レスがないので

距離と目安の時間のナビサイトがあります。

http://northern-road.jp/navi/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レスがないので

DIV2さん
    こんなサイトがあるなんて知りませんでした。
    とても参考になります。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件