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青蔵鉄道、青海湖

公開日 : 2010年05月17日
最終更新 :

今年の夏、青蔵鉄道に乗る計画をたててます。
ある旅行社のスケジュールによると、
「西寧~ゴルムド間は敢えて車で移動し、美しい大草原、青海湖と周囲の菜の花畑、チベット世界と中華世界を分ける日月峠、砂丘、塩湖など、途中のチベット高原の景色など、寝台車では夜の間に通り過ぎてしまう風景を楽しんでからラサへと向かいます。また、青海省で高度に体を慣らしてからチベットに入るため、高山病になりにくいコース設定でもあります。」
おそらく、景色のよい所を昼間通過する列車もあるとおもいますが、
青海湖は、車窓だけでは一瞬で通り過ぎてしまうのでしょうか?
それならば、西寧発着の青海湖のツアーに入り、列車には西寧から、もし車窓のみで十分であれば、列車は上海からにしようか悩んでます。実際にいかれた方、アドバイスお願いします。

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6件のコメント

  • 10/06/03 17:24

    青海湖

    5月下旬、青海湖に行って来ました。

    余りにも観光化され過ぎがっかりしました。

    ラサから行くヤムドク湖は良かったです。

    ラサ辺りを先に見てしまうと西寧辺りは平凡過ぎて物足りない。

    清蔵チベット鉄道、楽しんで下さいね。

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  • 青海湖自体は・・・

    青海湖自体は他のチベット周辺の湖の中では、大してきれいではありません
    鉄道からも遠くに見えますが、夕刻で暗くて見栄えは×

    自治区のナムツォやヤムドク湖のほうがきれいです

    それより、西寧~ゴルムド間は列車より車で移動したほうが
    確かに美しい景色を見れるというのは事実です

    資金と時間が許せばおすすめです

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    Re: 青海湖自体は・・・

    みなさん、レスありがとうございます。
    ナムツォやヤムドク湖のほうがいいならそっちに時間を割いたほうがいいですね。
    西寧~ゴルムド陸路はどの程度おすすめですか?
    道の状態はどうでしょうか?

  • 10/05/17 11:15

    西寧発着の青海湖のツアー

    青海湖の観光に適した時節は5月上旬から9月上旬だが、特に菜の花が絨毯のように湖岸に広がる夏がベスト。
    現地情報により、観光シーズンとなる5~9月には、西寧で列車チケットの購入は難しい。日程が決まっていれば、列車チケットは早めに予約したほうがいいと思う。
    西寧発着の青海湖のツアー  http://www.chinatrip.jp/tibet/tibetpak.htm  

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  • 10/05/17 09:52

    Re: 青蔵鉄道、青海湖

    西寧・ゴルムド・ラサ間の鉄道距離は、西寧ゴルムド830km、ゴルムドラサ1142km、西寧ラサ1972kmです。次に、時刻表を示します。

    K917(蘭州) 西寧発14時50分 ゴルムド発0時40分 ラサ着15時40分(24時間44分)
    T23(成都) 西寧発16時19分 ゴルムド発2時3分 ラサ着17時2分(24時間43分)
    T27(北京西) 西寧発18時8分 ゴルムド発3時42分 ラサ着18時38分(24時間30分)
    T165(上海) 西寧発19時40分 ゴルムド発5時48分 ラサ着20時48分(25時間8分)

    中国は全土北京時間なので、現地の体感時間では、西寧で1時間強、ラサで2時間強遅れです。

    以上から、青海湖とココシリ・チベット高原の両方を昼間見ることは現状では不可能で、時刻表通りになっています。ココシリ・チベット高原を車窓から見るに最適な列車は、T165(T265広州 西寧19時5分ゴルムド4時22分ラサ18時58分)ということになります。

    青海湖は、鉄道では昼間は走るとしても、湖岸が見えるのは少数の一部区間だけです。やはり南岸の道路コースの方がいいので、西寧ゴルムドのドライブコースの方がいいです。

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    10/05/17 10:08

    追記

    なお、1月の成都発T22乗車記を
    『歴史と中国』「青藏鉄道・成都発ラサ行T22/23次―中国雑感〔6〕―」(2010年1月14日付)
    http://km45.spaces.live.com/blog/cns!67AC4E09F9CD86BB!3055.entry
    として載せてあるので、参考にしてください。この時は青海戸の日没を見ました。

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  • 10/05/17 09:49

    Re: 青蔵鉄道、青海湖

    私は昨年9月から世界一周の最初をYHの清蔵鉄道と青海湖と銘打ったツアーに参加しました。
    個人で切符を取るのが大変そうでしたので28万円から30万円強の各社ツアーの内一番安いYHツアーを選びました。

    YHツアーですが泊りはすべて普通のホテルでした。
    清蔵鉄道は西寧から乗車で昼間ラサまで行きました。帰りは西安経由上海まで空路でした。
    青海湖は列車で見初めから見え実際に現場へ行きゆっくり見ることが出来ました。

    高山病についてですが列車は最高地点は止まらずに通過してしまい、景色は予想したより平凡でした。天山山脈は遠くのほうに見えただけです。

    酸素ボンベは1本20元のところツアーは15元で私も買いましたが使わずにあげてしまいました。
    この時の4000M越えの湖の経験がその半月後のキリマンジャロ登山を決行するある程度の決め手になりました。

    チベット料理は中国料理より少し脂っこさが少ない感じで昔の山奥の先入観とは違い高山地帯の割には土地は平らでした。
    後は写真でご判断ください。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200909?format=thread

    次の最初のほうがチベットです。
    クリックで2回拡大してスケジュールの字も読めるようになります。
    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?.dir=/83ea&.src=ph&.view=

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  • Re: 青蔵鉄道、青海湖

    ラサからの青蔵鉄道で車窓から青海湖が見えましたが風景を楽しむほどの時間では無かったです。

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