Q&A

年末年始の女性ひとり旅におすすめの場所は?

公開日 : 2010年05月16日
最終更新 :

いつも楽しく拝見しております。

気が早いですが、今年の年末年始は10連休(うまく有給が取れれば12連休)が取れそうです。
なんとしても航空券を死守したく
PEXを早々に予約しようと思っています。

なかなかこんな休みは取れないので
ゆっくり1都市ではなく、欲張りですが2国は見てみたいのです。
中南米のどの国にも興味がある私としては
まとまりきらなくなってしまいました。

下記は行きたい順番です。まだかなりアバウトですが。
旅慣れた皆様なら「年末年始の女性ひとり旅(30代後半)」、どこがおススメでしょうか。
カウントダウン、せっかくなので外に出たいのですが治安が心配。
どうせなら初日の出も思い出深いものにしたい!
(これはちょっと難しいですね)

【理想日程】
12月24日または25日出発、1月3日または4日成田着

【候補】
1.ペルー(マチュピチュ)&ボリビア(ウユニ)。ナスカは無しでOK。
どちらかで初日の出見れたら最高。。。。。
2.キューバ(詳細は未定)&メキシコ(カンクン以外)
3.コスタリカとどこか。アクセスしやすいところ。
※自然!街!などの指定はありません。いずれ全て行きたいので。

【語学】
英語は全く×。スペイン語は現在習っていますので、
簡単なコミュニケーションなら辞書があれば何とか。

【渡航経験】
メジャーなところではカナダ、ハワイ、バハマ、ジャマイカ、北米数箇所、アジアビーチいろいろ。
そのほかセントマーチン、アンギラ、メキシコ(カンクン・イスラムヘーレス、プエルトプラタなどのビーチ)、ドミニカ共和国です。
ここ数年はひとり旅が主流です。バックパッカーではありませんが、やろうと思えばできそうです。
ダニのいるベッドや、シャワーがでない宿なども経験済みです(笑)。

長くなりましたが、
どうかお知恵をお貸しくださいませ^^
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 皆様ありがとうございました

アドバイスしていただいた皆様、ありがとうございました。
    遅くなりましたが、やっと先週エアチケットを確保いたしました。
    結果としてペルーとエクアドルになりました。
    これからまたいろいろお聞きすることもあると思いますが
    今後とも宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/18 18:15

ポルトガル

年末には花火も上がるし、あちらではスペイン語も通じます。
    食事もおいしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、早速のお返事ありがとうございます!(お祭り事情はいかがでしょう?)

こんなに早く、年末年始のご相談に回答いただけるなんて感動です。
    そしてさすが旅のプロだ・・と尊敬です。
    本当に本当に本当に、ありがとうございます!

さて、ご意見はだいぶ分かれているので
    結論はもう少しだけ考えようと思っております。
    今一度、お知恵を拝借できれば幸いです。

最終目的は
    「楽しくかつ安全に、思い出に残る年越しがしたい」、です。

なんせ海外で年越しなどしたことがなく
    日本でもぐーたら部屋で年越しを迎えているので
    各都市、どんな年越しになるのか想像がつきません。
    メインストリートのようなところに行けばいいのですかね・・?

もう少し具体的に書くと

できればぱーっと、騒ぎたい。
    (周囲と親しくならなくてもいいので、
    乾杯したり、おめでとうを言い合ったり、新年のお祭り騒ぎを味わいたい)
    あわよくば、初日の出が見れる場所で
    元旦も何かしら観光ができる場所。
    (初日の出は、ちょっと微妙っぽいですね)

あ、でも中南米は新年よりも
    クリスマスのほうが盛り上がってしまうのでしょうか。
    であれば23日出発にしようかな。

どの都市も、お祭り騒ぎはあるのかと思いますが
    常識を持った行動をとっていれば、それほど危険がなく、
    片言のスペイン語しか話せない女性でも
    輪に入れそうな場所、が良いのですが
    お心あたりはありますでしょうか。
    皆さんも同じかと思いますが、日本人観光客でつるむのはパスです。

エアチケットは場所が決まり次第、速攻とります!

年末年始休暇、フルで使いますので
    おいしいとこ取りができる場所をアドバイスお願いいたします!

気長にお待ちしております。

>のりーたさん
    いつもお名前拝見しております^^
    セントマーチンは5~6年前に行ったのですが
    よくある旅ガイドを参考に行ったのでアクセスなどは特筆すべきものは残念ながらないのです。
    印象としては、「食べ物うま!でも高っ!」
    「フランス語ちんぷんかんぷん」です(笑)。
    それよりもアンギラの海が最高最強でした。
    あまりにも何もない島ないのですが、
    その分、あまりに美しい満天の星に心臓がドキドキしました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/05/18 12:02

お祭り騒ぎなら

こんにちは。

あくまでメキシコでの経験ですが、お祭り騒ぎなら恐らく正月の方だと思います。
    クリスマスも盛り上がりますが、家族で過ごしたりお祈りしたりする人も多いようです。

また、日本と違ってクリスマスと正月をはっきり区別していないようです。
    クリスマス前から年が明けるまでクリスマスツリーやサンタクロースのイルミネーションがずっと飾られているし、挨拶も「メリークリスマス、そして新年おめでとう」とセットになっています。

地元の人と一緒に新年(またはクリスマス)で騒ぎたいなら、やはり治安が一番だと思います。中南米で治安のいい街は限られて来るので、その視点から候補を絞り込むのもいいかと思います。

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/17 12:05

確かにどれもいいですね~

こんにちは。

私はペルーにもメキシコにも行ったことがありますが、どちらもお勧めです。ただ、こんなことを言ってもかえって迷うだけと思うので、ここでは

2.キューバ(詳細は未定)&メキシコ(カンクン以外)

を推しておきます。

まず治安だと、やはりペルーの方が悪いです。あとペルーの山岳地帯は年末は雨季に当たります。マチュピチュからの初日の出も見れない可能性が大です。それと、ペルー&ボリビアだと高山病の可能性もあります(私は当時25歳でしたが、1日療養が必要でした)。

キューバに近いメキシコとして、メリダはいかがでしょう?

カンクンからバスで4時間なので、2カ国周るにはちょうどいいかと思います。何より治安がメキシコで一番いいです。年越しをメリダで過ごしたことがありますが、0時を回ると街中で爆竹が鳴り、花火が上がり、地元の人が踊り始めます。また、メリダの周りにはセノーテと呼ばれる透明度の高い泉が多くあり、そこで泳ぐこともできます(ひょっとしてカンクンから既に行かれたかもしれませんが)。

ご参考 http://sky.geocities.jp/equinoccio1977/cenote/cenote_top.htm

ま、完全に個人的な好みを書きましたが、また候補が絞れましたらご連絡下さい。

では。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/17 10:13

南米の年越し

チリのプエルトモンからプエルトナタレスのNAVUMAGフェリーで年越ししたことがあります。初日の出はどんよりでしたが、船中で盛り上がっていて楽しかったですよ。その後パイネ国立公園でトレッキングしてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行きたいところへ行くのがいいが、迷った時は「遠いところから近いところへ旅をする」のが基本。

arco_irisさん、どーも。

「arco iris」という響きに、僕の記憶が刺激されました。
    調べたら、僕が訪れたペルーはトルヒーヨにある、遺跡でした。

『チャンチャン遺跡の訪問者名簿に友達の名前を見つけ、ワンチャコ海岸、ドラゴンのワカ(アルコ・イリス)を見る』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/chanchan_huanchaco_arco-iris.htm

関係がなかったらごめんなさい。

のりーたさんから、適切な解答が付いています。

僕は、海外旅行法則から回答してみます。

【旅行計画の立て方】遠いところから近いところへ旅をする
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/planning/from_far.htm

ペルー&ボリビア、キューバ&メキシコ、コスタリカ+一か国
    旅行法則では、「遠いところへ旅をするのがいい」ですから、
    とにかく、ペルーとボリビアですね。

クリスマスにかかると、航空券がとたんに難しくなりますから、
    切符の手配が一番ですね。

もしも切符が取れなければ、
    アジアのビーチもいいでしょうが、
    10日あるならば、北部インドの旅行も、
    気候もいいし、オプションで取っておけばいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • うーん どれもいいですよ

こんばんわです

渡航暦・・・セントマーチンですか アクセスなどご指南いただきたいです
    これだけ 色々訪問されているのですから 最終的にはarco_irisさんのお心ひとつじゃないかな(笑)
    私が?・と思ったの(参考までに)

1 クリスマス~年末年始は 北米⇔中南米の飛行機の手配が大変
    北米に出稼ぎに行っている方々が帰省しますから 手配はお早めに!
    国内のバスなどについては 掲示板過去レスにあったと思います

2 ウユニの日の出
    純白の塩湖or水鏡の塩湖の日の出・・・2月に訪問した時に 私もひそかに楽しみにしていたら ×でした
    でも 2泊のチリからのツアーでは見せてもらえるかは、旅行社次第・・でした
    塩湖に1番近い 塩のホテル「ルナサラダ」ここに宿泊して 早起きすればOKという情報を頂きました。
    ラパスから入るならば 高地対策に日程にはゆとりをもってくださいな

3 マチュピチュの日の出
    遺跡内にある 超高級ホテル・・・大人気で、予約をするのは大変だそうです
    アグアスカリエンティスに泊まって、どうしても見たい時は 山道を歩いて昇るのでしょうかね??
    タクシーって そういえば見ませんでしたし

4 コスタリカ
    すごく歩きやすいです! 
    観光地と観光地を結ぶ「ツアーリストバス」をうまく利用すると ものすごく効率よく移動できるんです(ホテルからホテルまで送ってくれる)
    ちょっとリッチなホテルに滞在して、ホテル主催のエコツアーに参加するのもよかったです。
    私は成田往復を含めて1週間・・・ 欲を出せばキリがないけど  
    海がめの産卵やモルフォ蝶に会えて楽しかったです。

5 ウユニならば
    私は 2月にチリのサンペドロデアタカマ→ウユニの2泊3日ツアーに参加しました
    自然の驚異といいますか 度肝を抜かれました
    写真
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9501/

その他
    >ここ数年はひとり旅が主流です。バックパッカーではありませんが、やろうと思えばできそうです。
    共感できますね・・・
    >ダニのいるベッドや、シャワーがでない宿なども経験済みです(笑)
    現地で探すのであればホテルではなく「HOSTAL」を探しているといえば エコノミーで手ごろな宿を紹介してもらえますよ
    ドミトリーもあるけど、「個室でシャワー付き」とか条件を指定して価格を交渉!
    私の場合、1泊30ドル位で 朝食付 TVがあればラッキーとか思っていました。
    シャワーとトイレが共同でOKであれば かなり安く泊まれました。
    1階が食堂や旅行社など お客相手の店舗で、2階が客室になっているので 大抵は街中で人の集る周辺にあります。
    夕飯やお惣菜?を調達するのにも 便利でした(笑)

詳しく決まりましたらまたどうぞ

• いいね! 0
    • コメント 0件