Q&A

オーストリア・ハンガリー周辺で、どこかお勧めの国や場所をおしえてください。

公開日 : 2010年05月16日
最終更新 :

現在、オーストリア(ウィーン・ザルツブルク)、ハンガリー(ブダペスト)、そしてチェコ(プラハ)へと旅するプランを考えています。
航空券その他の関係から、ウィーンから入ってブダペストを経由してプラハから帰るということは決定しているのですが、前半のウィーンからブダペストまでの日程にまだ数日(具体的には3、4日程度)の余裕があるので、他にもどこかいい国や場所があったら足を伸ばしたいと思います。
みなさんのお勧めの場所を教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 近くはドレスデンか、ベルリンです

決定されたなら、変更は無理でしょうが。私は昨年一人旅で、ベルリン→ドレスデン→プラハ→ウイーン→ブダペストと25日間周りましたが、このコースは無駄がなくて、元東ドイツの文化に大変感銘を受けました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/17 21:27

私のおススメ

ウイーンとブダペストの間の町や村が良いでしょう。
    <ノイジードラー湖周辺>
     まもなくコウノトリが沢山来て巣で子供を育む町、ルスト。
    そしてハンガリーの西欧化の端となった、「ヨーロッパ・ピクニック」が起こった隣町のメルビッシュ。解き放たれた検問所が今でも見られます。
    また、アイゼンシタットの町や、ショパンの生家のあるローラウ村。
    また、ウイーンからアイゼンシタットに向かう途中の、メードリング、バーデン、そしてベートーベンの散歩道のグンポルスキルヘン村もグッド。
    また、ハンガリーに入った町ショプロンも風情あります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

のんびりと

ハプスブルグ時代の雰囲気を味わいながら旅行したいならこのコースはいいと思います。また自然満喫派ならマルコポーロさんお勧めのウィーンの西方面もいいでしょう。ちなみに

「ハンガリーの西欧化の端となった、ヨーロッパ・ピクニック」

の前半部ですが

「東欧諸国の民主化の発端となった」

が正しいと思います。ハンガリーでは1988年から国民の海外旅行は自由化されていました。ヨーロッパ・ピクニック時に大挙してオーストリアへ国境を越えて行ったのは旧東ドイツ人です。これがこの年の暮れに起きたベルリンの壁崩壊及び東欧諸国一連の一党独裁制崩壊に連鎖したわけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2つの絶景ルートがあります。

ウイーンからザルツブルク往復がもったいないので、ウイーン~ブダペスト往復、ザルツブルク、リンツ、チェスキークルムロフ、プラハの旅程がベターですが、ホテル予約がまだなら、これを基本に
    ハルシュタットで泊り、SLでシャーフベルクに登り、湖水地方ザルツカンマーグートを堪能、ザルツブルク近郊のドイツアルプスのベルヒテスガーデン(スイスより美しい!)でも1泊します。リンツにもどり、チェコへ。逆ルートで、ハルシュタット→リンツが最後でもOKです。

動かせない場合でもザルツグルクのあと、ベルヒテスガーデン→ザルツカンマーグート、→ハルシュタット→リンツからチェコに入らずウイーン→ブダペスト→プラハがいいかと。

これはオーストリア・ドイツの大自然を楽しむコースです。いい季節なので都市めぐりだけはもったいないです。
    yasyasさんのコースもいいです。
    ザルツから南下してスロヴェニアのブレッド湖とボヒン湖へ。1泊。
    リュブリャーナ観光し、ザグレブ泊。世界遺産プリトビツエ湖へバスで日帰り、ザグレブ泊、左の中欧最大の湖バラトン湖を眺めながら、ブダペストへ。

どちらも欧州では双璧ともいえる自然がすばらしいコースなので検索しながら悩んでください。

宿は一人ならYHがいいかと。
    http://www.jyh.or.jp/

• いいね! 0
    • コメント 2件

追伸 ヘーヴィース温泉湖

バラトン湖の最初の駅で下車、乗換えて対岸のケストヘイまで行くとバス15分で一度の1万人入れる世界最大の露天風呂、ヘーヴィース温泉湖に着きます。
    ここに寄っても夕方までにブダペストに着きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/17 06:48

こんなルートが・・・

4日程度なら、こんなルートが考えられます。

ウィーンから南下してスロベニアの首都リュブリャナに入り、
    そこから⇒ クロアチアの首都ザグレブ⇒ プリトヴィッツエ
    湖群⇒ ザグレブ⇒ そこから北上してブダペストへ

一番の目的はプリトヴィッツエ湖群の観光です。
    素晴らしい光景が見られます。ぜひ検討してみてください。

以前、ウィーン、ブダペスト、プラハを一人旅した時の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    また、ツアーでリュブリャナ、ザグレブ、プリトヴィッツエ湖群
    をめぐった時の詳しい旅行記もありますの併せてご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こんなルートが・・・

どうもありがとうございます。
    旅行記も見させていただきました。
    いや~すごい!びっくりです!!非常に参考になります!!!
    ブックマークさせて頂きました。
    ご提案頂いたルートもよさそうです。

ちなみにもしそのようなルートをとる場合、
    バスや列車の本数や乗り継ぎ(直通あり?)は心配ないでしょうか?
    もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが。
    よろしくお願いします。

• Re: オーストリア・ハンガリー周辺で、どこかお勧めの国や場所をおしえてください。

ブダペストからプラハに向かう途中で北上してポーランド南西にあるチェコ国境らへんを経由してみてはどうでしょうか? 有名なアウシュヴィッツや世界遺産が多く点在していて見応えもあるかと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: オーストリア・ハンガリー周辺で、どこかお勧めの国や場所をおしえてください。

回答ありがとうございます。
    ブダペストからプラハへ向かう道中は、あまり日程に余裕がないので
    いけるかわかりませんが、アウシュビッツなどできればいってみたいです。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハンガリーで

エゲルやトカイに行って、ワインを楽しむというのは如何でしょう?
    エゲルは街並みも良いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ハンガリーで

エゲルやトカイって少し前に弾丸トラベラーでいってたところでしょうか?
    お酒は好きなので、是非足を伸ばしてみたいとは思っています。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件