Q&A

ヨーロッパ旅行 (鉄道料金 パスとチケットの比較名など…)

公開日 : 2010年05月16日
最終更新 :

こんにちは

友人とふたり(途中ひとり参加)で初のヨーロッパを旅します。

航空券のみで中身はフリーでの挑戦になります。

ヨーロッパ鉄道のチケットを「パス」で購入した方が安いのかそれとも「チケット」で購入した方が安いのかどなたか教えて頂けませんか?

2人で旅行するコース

アムステルダム → ケルン(ドイツ) → ルクセンブルグ →フランクフルト(ドイツ) → ローデンブルグ(ドイツ) → ミュンヘン →ウィーン

7/2(水)   アムステルダム (オランダ) → ケルン (ドイツ)   
7/3(土)  ケルン (ドイツ)      → ルクセンブルグ     
7/4(日)  フランクフルト (ドイツ)   → ローデンブルグ(ドイツ)
7/9(金)  ミュンヘン (ドイツ)     → ウィーン (オーストリア) 

以上は鉄道 

7/6(火)  フランクフルト  (ドイツ) → ローデンブルグ (ドイツ) 
7/7(水)  ローデンブルグ(ドイツ) → ミュンヘン (ドイツ)    

以上、「ロマンチック街道 ヨーロッパバス」 で移動と考えています。

JTBが出している「地球の歩き方」の本を見るとJTBで「ロマンチック街道 ヨーロッパバス」の
予約が出来るらしく、鉄道パスを持っている人は、「ロマンチック街道 ヨーロッパバス」のチケットが割引になるようですが、間違いないですか?

「ロマンチック街道 ヨーロッパバス」の値段のことも含めて鉄道パスとチケットのどちらを
購入した方がお得なのかおしえてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 御自分で比較検討しましょう

こんにちは。

まずは御自分でチケットを購入した場合の金額を調べて比較検討しましょう。

下記サイトで検索できますよ。
    日程と出発地名、到着地名を入力すると何パターンか表示されます。

ドイツ国鉄DBのサイト
    http://www.bahn.com/i/view/GBR/en/index.shtml

パスの場合は都度、臨機応変に乗る列車を変更する事が可能ですが、事前に格安チケット等を購入すると必ずその列車に乗らなくてはいけなくなりますので、そのあたりを踏まえて比較検討されてはいかがでしょうか?

全部のチケットを現地で都度購入するのであればパスの方が良いかもしれませんが、事前に格安チケットを購入されるおつもりでしたらそのあたりも考慮してください。

ちなみに私の場合は、いつもきっちり計画を立てて旅行をするので都市間の移動は事前に格安チケットを購入しています。(その方が断然安いから)
    日帰り観光等での近距離移動分は現地でチケットを購入しています。
    もちろん列車の利用頻度によりますが、連泊するような旅であればパスの方が高額になる可能性が高いです。
    が、連日移動するような旅の場合はパスの方が安いかもしれませんね。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件