Q&A

7月のカナディアンロッキー一人旅、いろいろ教えて下さい!

公開日 : 2010年05月12日
最終更新 :

数日前、又ヨーロッパの一部の空港が噴火の影響で閉鎖されてしまいました。ということで、やはり、北米に向かった方が良いカモ?と思い、万一、ヨーロッパ不可となった場合の旅行計画を立て始めました。シーズンのロッキーですが、個人旅行で行った場合、交通の便(公共交通機関のみ)や観光のしやすさを考えるとどの街を拠点にするのがベストでしょうか?エアカナダのカルガリーへの直行便を利用する予定ですが、飛行機の機材は、767-300だそうです。新しい飛行機でしょうか?ご感想など教えて頂けると有り難いです。又、一人旅なので、ハイキングと行っても、やはり外国の山歩きとなりますので、少々心配です。現地のツアーに参加するのも安全で効率的かと・・・どこか、信頼できるツアー会社を教えていただきたいです。それから、ユースホテル、おすすめのところありますか?レイクルーズが人気があるとも聞きました。そして、最後に素朴な質問なのですが、スイスアルプスとロッキー、もし両方ご旅行された方がみえましたら、それぞれの良さ(違い?)を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 有難うございました!

    まーおじさん、いつも的確なアドバイス有難うございます。助かります。他のお二人の方も、有難うございました。一度いろいろと検討してみます。ところで、まーおじさん、今夏、スイス行かれるんですね?良いですね。私、個人的には、ツェルマットが気に入ってます。又、いろいろ教えて下さい!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 7月のカナディアンロッキー一人旅、いろいろ教えて下さい!

    ↓の「バンフからジャスパーへ」も参考にされては?

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369680/-/parent_contribution_id/369680/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 素晴らしいログハウスです。

    ルイーズ湖のYHは高級ホテルが建つほどの金額でオール木作りの建物を建てましたので素晴らしいですよ。
    付近の宿から食事に来るほどです。

    バンフYHも同様です。
    ジャスパーYHもなかなか素敵です。

    http://www.jyh.or.jp/ で検索、画像をご覧ください。オンライン予約も可です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイキングについて

    いずみーるさん、こんばんは

    どちらも夏のハイキングはすばらしいです。
    前回のスイスは雨と雪にたたられて、ほとんど動けませんでした(涙)。それでも、14時間以上は歩いてます。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/3337
    逆にカナダでは毎日天気に恵まれて、疲れまくるまで歩き続けました。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/1142
    どちらも十分に美しい山に囲まれ、すばらしい景色が楽しめますよ。
    そして、どちらもすばらしいのは、治安が良いので女性の一人歩きのハイカーが結構いること、ハイキングの標識が完備しているので道に迷わないことです。(皆さん結構たくましいので、ひ弱な男性ではかなわない(失礼))もっとも熊にはかなわないので、ご注意を。
    私共は今夏、雨のグリンデルワルドのリベンジでスイスに向かいます。

    最も大きな違いは、アプローチです。
    スイスでは、登山口までの交通機関が整っていて、登山電車、ゴンドラなどの公共交通で登山口までたどり着けます。とにかく楽にハイキングが楽しめます。
    ところが、カナダにはほとんどの登山口まで何も公共交通機関がありません。登山口のそばのホテルに泊まれば、そのコースは登れますが、他には行くことは困難です。
    我々は、カナダではすべてレンタカーで登山口まで移動しています。
    レンタカーがないと、行動範囲が非常に制限されるので、むしろすべてツアーに頼ってしまったほうが良いかもしれません。

    たとえばレイクルイーズであれば、馬鹿高いシャトーに泊まらないと有名なコースにたどり着くまで大変です。インターチェンジの近く、サムソンモールの並びに安いホテルがいくつもありますが、ルイーズ湖まで自動車道路を一時間も登らねばなりません。(バスも少しありますが)
    車がありましたら、モールに隣接する観光案内所で、ハイキング地図が貰え、安全なお勧めルートを教えてくれます。かなり長距離なものまで十数コースが完備しています。

    熊よけは、私の「旅の口コミ・カナダ」を見てくださいね。
    とりあえず、こんなところをご参考に。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ハイキングについて

    2つの「旅スケ」拝見しました。
    私共中年夫婦は、7月にスイスへ参りますので、参考にさせて頂きます。
    1時間半ほどのトレッキング(ハイキング)がありますので、楽しみにしています。

    スイスもカナディアンロッキーも、私が好きな「ヤナギラン」が咲いているのですね。
    スイスの旅スケで紹介されている花々は日本にも見かけるものが多いので楽しみです。

    私共夫婦は昨秋、娘夫婦(米国在住)の招きでカナディアンロッキーへ行って来ました。
    娘婿と娘が運転するレンタカーで回りました。
    ハイキングは、レイクルイーズのハイキングコースを回りましたが天気も良くて良かったです。
    (残念ながらヤナギランは花が終わっていました)