Q&A

鉄道もしくは交通機関を利用してブルガリアに住むFianceeに会うまで・・・

公開日 : 2010年05月11日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは、以前「J%W」のニックネームで登録していた「Terumasa Yuno」です。
その際は、マルコポーロさんを始めEAVOさんなどなど、多くの方からアドバイスを頂きました。
本当にありがとうございました。

今回、是非ご教授願いたいのはいよいよ「ヨーロッパ渡航」を今年中には「義務」と言う形で行くことになりました。
単純に旅行もあるのですが、ブルガリア人のフィアンセ(婚約者)の元に行くためです^_^

そしてまだちょっとだけ先の話ですが、インターネットを通じて「どこの空港に降りて、どの経路で向かおうか?降り立った空港からは、電車で行こうか?バスか?それとも飛行機か?
そしてどういうルートで行くと安いのか?」などと楽しみながら思考している最中です。

ボクとしてはドイツのフランクフルト空港に降り立った方が福岡在住なのですが、安くて比較的にブルガリアまでの距離がさほどないのかなと。
そう考えていましたが、現地に住んでいる彼女とポーランド人の日本在住(神戸)の友達や、その他東欧に住んでいる友人曰く、
「列車や深夜バスでくるな!!!」と喝を入れる様な勢いで勧めてきました。

理由は「治安面」だと。アジア人などの旅行者を見つけると、強盗・窃盗を始めとした被害の的にされるのだと。

誤解をまねくかもしれないのですが、ボク個人的には「危なくてもさほど気に留めない」のですが、
今回は現地にノートパソコンを持参する予定なので、それを盗まれるのは癪だなという思いです。

出来るならば、それだけは避けたいなと。

しかし何人もの日本人旅行者が鉄道でヨーロッパを、勿論東欧を含めて旅をしていると思います。
実際のところ、窃盗を含めた「治安」などはいかがなのでしょうか?

タイトルに記載している通り、1つのテーマに今回絞っておらず、出発するまで色々アドバイスや議論が出来ればこの上ないことです。

因みに個人情報としては、27歳・男・福岡北九州市在住です。
目処としては9月から12月までの間に出発になると思います。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/05/12 07:16

To everybody

おはようございます、今日は4時間ぐらいしか眠れず文字通り眠いです><

昨日はたくさんのご意見を下さりありがとうございました。

おかげで色々助かりました。

書き記した様に1ヶ月半以内には航空券を買います。
    もしアエロフロートならモスクワにも立ち寄りたいのでビザも必要だな。

こうした考える時間はひとつの楽しみです。

福岡出身ですが、出国は成田からなりそうです。

せめて利便性のいい羽田が国際便の主になって欲しいですが。

また何か回答があればよろしくお願いします。

それでは!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブルガリアをそんなに心配すると

琴欧州関が嘆きますよ^^v

ソフィアは東欧南部の交通の十字路みたいなところで良く通ります。
    ⇔イスタンブル、⇔マケドニア、⇔ブカレスト、⇔ベオグラード、⇔キシナウ、⇔キエフ・・・⇔モスクワの空路以外はバスで列車(2等寝台クペ専門)で。 安全安心な国、町だと思います。
    ソフィアのホステルで相客の日本人、アジア人、欧米人と話しても移動手段と食べ物の話ばかりで、危ないとか高いとかの話題は出ないです。 危険と言われるソフィア中央駅へも夜に地下の指差し食堂良く行きますけど特にどうと言う事もないです。

バス路線が国内国外遠近に関わらず発達してます。駅傍のバスターミナルやバスマーケットにはパリ行き、マドリー行き、ドイツ行き(確かフランクフルト行きだったかな)など私には耐えられないような長距離バスも出ています。

と言う事で、ご心配ご無用と言わせてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/05/11 19:45

私も川越人足さんに同意

文字通りです。
    寒がりで表現が大げさな人の言う話しは話半分に聞いてちょうど良いです。

日本人も欧州人同様寒がりばかりではありません。自分が標準だと勘違いしているようです。人さまざまです。
    寒がりの人には気の毒ですが、11月のノルウェーだとオーロラが見えるかもしれません。白夜の比ではありません。
    寒さに慣れれば行動範囲が広がります。そのころは東欧ツアーで初欧州の人にも会いますので夏よりは少ないかもしれませんが珍しい事では有りません。

私は寒冷期を行きたくない人に薦めるつもりは無いですが、行くというのにほかの時期にしたらというのは余計なお世話だと思います。

• Re: 鉄道もしくは交通機関を利用してブルガリアに住むFianceeに会うまで・・・

ノートパソコンだけが不安要素ですが、夜行の列車、バスを利用しなければ、フランクからの列車乗り継ぎで問題ないかと。観光しながら。
    ブルガリアだけなら欧州各地やモスクワ、イスタンブール乗り継ぎなどがいいかと。
    時期は9、10月が一番です。11月以降は初冬です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/05/11 12:26

返信

マルコポーロさんへ

お久しぶりです。
    J%Wこと湯野 晃正です。

おぼえてらっしゃいますか?
    あれから2年弱経つのかな?

早くもあり長いとも言えないですが、密度のある日々でした。

またコンピューター上ですが、再会できて嬉しいです^_^

今回はブルガリアだけでないです。
    イギリス、ノルウェー、オランダ、ハンガリー、ブルガリアなど友人がいるので、出来るならば今回の旅行で再会したいものです。
    とはいえ、どこかの国でみんなと全員集合する事も出来ればなと思います。

ただ、この中には中欧などは発展途上国なのでそう安々と出国出来ないので再会するなら自分で彼らの国に出向くしかないでしょう。

夜行列車及びバスは「パソコン抜き」での話ですが、何かと問題が起きやすいのでしょうか?ヨーロッパは。
    アジアの様に寝台を利用することはないのでしょうか?一般的には。

アエロフロート航空で行き、モスクワにも寄りたいと思っていますが、どうも日本人はホテルをロシア到着前に星付きホテルを事前に予約しないと行けないと言うことを聞きました。
    何かいい方法があればロシアにも行きたいのですが。

彼女に聞いているので大方の予想は出来ますが、11月以降は相当に寒いのですか?

Have a great day MR.Marco Polo