Q&A

ロサンゼルス乗り継ぎ

公開日 : 2010年05月10日
最終更新 :

初めて投稿します。
ロサンゼルス帰国の乗り継ぎの質問です。
8月にロサンゼルスー成田の大韓航空便直行で帰国します。
問題は、ロス発が11;40で、アリゾナ(ツーソン)からロスの飛行機をサウスウェストにしたいのですが、朝一番が8;10-9:35、となっているため、定時着でも乗り継ぎ時間が2時間弱となることです。他の航空会社はOBLIZで見たところ、9;00着があったのですが、高額になるので躊躇しています。

ロスの乗り継ぎが通常2時間半と聞いているので、航空会社が異なることや、小航空会社利用の点からも不安を抱えています。前日も予定があるので、出来たら前泊を避けたいのですが、乗り継ぎが困難であれば、ロスで前泊しようと思っています。

1、サウスウェストの遅延が多いかどうか
2、ロスの乗り継ぎ2時間で可能かどうか
3、朝一番のサウス。別航空社で9;00着。前泊どれがBEST?

をご存知の方いらっしゃったら、お教え願います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 大丈夫と思いますが。

アリゾナ、ロス間は時差はなかったですか。2時間なら、空港が広いので、しんどいですね。ロスに到着した時、乗継までの経路をしっかりと覚えて置かれる様に。KALからロス、ベガスに往復しましたが、ターミナル1から国内線サウスウエストまでの乗り継ぎがややこしかったので。心配しての旅行は楽しくないので、宿は安くないですが、前泊されるのをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大丈夫と思いますが。

miyozo62さん

ありがとうございます!時差はあるんですが、到着時間ってその到着地での時間だと思っていましたが、少し心配になってきたので、調べて見ます!
    そうですね、2時間はやっぱり国際線では無謀でしたね。。。
    前泊はちょっと難しそうですが、早い便を利用します。

• Re: ロサンゼルス乗り継ぎ

happyhappyさん はじめまして

すでにJ@LAさんが詳しく教えてくれてますね^^
    大変 親切な常連さんのJ@LAさんの意見は参考になります

僕も昨年の秋にラスベガスから別々に航空券を購入し(happyhappyさんも別々と想像しての話)
    エアウェイズでロスへ、そしてノースウエストで成田のコースを飛びました。
    航空券を別々に取らないとならない理由があると仮定して話してますが
    理想はツーソンから成田までのチケットをとるほうが安全です
    ロスで乗り遅れたら自己責任で新たに高額な航空券を当日または翌日で
    購入するリスクがあります
    ベストな方法は前日にロス近郊のホテルに前泊で余裕をもってチェックインでしょう
    お金より時間を優先されるならギリギリな2時間の乗り換えもよいでしょうが

秋にベガスからロスにほぼ定時で着陸し何度もロスの空港をウロチョロしてる僕が
    ターミナルを急いで移動しデルタ(ノース)のチェックインカウンターに着いたときは
    長蛇の列で30分まち^^チェックインも無事に終えて最後のタバコを急いで吸い(爆)
    手荷物検査のなが~い列にならび急いで航空機に乗ったときにはほぼ満席で
    ギリギリでした(汗)乗り継ぎ時間2時間15分ぐらいでしたか?

大観航空は数回ロス~成田乗りましたが3時間前ぐらいにトムブラットレーに着くと
    ガラガラで(たぶん成田行きで朝一番の便のせいで空いてるのかも)スムーズですが
    搭乗じかんが近づくにつれどんどんこんできて長蛇の列になります。
    僕の場合手荷物検査するとタバコが吸えないためギリギリまで出入り口付近で
    一服してます(笑)ので人の流れを観察できます^^

と僕の体験ですがロスの空港はかなり広くて混雑しますので
    余裕をもって乗り継ぎしないと失敗したときには悲しい思いをしますので
    ベストな選択は前泊、それが出来ないなら数千円の国内線ツーソンからの航空券の違い
    ならば朝一番早いのに乗りすこしでも乗り継ぎ時間に余裕をとったほうが
    良いかとおもいます

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/05/11 08:48

やっぱり二時間前『到着』それから荷物待ちして移動はきついですよねぇ・・・

ぴちょ君(さん)はじめまして、お褒めのお言葉ありがとうございます。
    でも、僕はただの暇人の旅すけ新参者でなんです。

最近は仕事が暇で、電話の前で受注を待っているか(笑)受けたお客さんの素性(家族構成とかご本人の仕事内容とか家の大きさとか)(笑)を調べていたり(WEBで調べると出てくるようなお客さんが多いので)、要は暇なんです・・・・。

今年の初旬に家内がSQで日本へ行ったのですが、週末だという事を忘れて平日の渋滞時間の計算で家を出ると空港に早く着いてしまい、2時間半前にカウンターに並びました。
    その時は、前には5人位しか居らずチェックインは10分程度で済んでしまいました。
    その後でコーヒーを飲んでいたら、スーツケースのチリビーンの缶詰がX線で引っかかって呼び出しを受けてしまい(苦笑)、カウンターへ戻ったら長蛇の列!(多分出発1時間前後)
    最後尾はカウンター前のジグザグのロープから更に中央の広い通路まで延びていました。
    (多分、列に並んでいた人たちはチェックインに30分くらいは掛かっただろうと思います)

happyhappyさんの場合、調べてみるとUAの08:05着というのがあるようなので、荷物の出が遅いUAでも09:30前後には荷物を持ってKEのカウンターに並べるような気がします。
    もっとも、ツーソンでもホテル泊(友人、知人宅などではなく)で前日の夜に何も予定が無いのなら、前夜に飛んでLAX近辺のホテルで前泊というのも安心ですね。
    前泊するなら、Hacienda Hotel($85程度)は、結構国内線クルーも大勢泊まっていたり(関係ないか・・)、空港送迎の無料シャトルも結構頻繁に走っていて割と(中クラスで)お勧めです。

勿論、空港周辺にはHilton,Sheraton, Marriott、Crown Plaza、Westin、Embassy suite などなど1つ星から4つ星までよりどりみどり沢山有りますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/10 08:06

シミュレーション1

航空券はご自分で手配なされているのでしょうか? それとも代理店経由?
    なぜなら、
    1. NRT<=>LAXが一つの行程、LAX<=>TUSが別行程として手配
    2. NRT=>TUS、TUS=>NRT (それぞれLAX経由)として手配

この1(国際線+国内線)と2(NRT発LAX経由のTUS往復)では、荷物の扱いが変わってくると思います。
    1の場合は、TUSでLAX行きのチェックインをする時に、LAX発NRT行きは関係ないので、荷物はLAXで出てきます。
    2の場合は、TUSでチェックインする時に、荷物にはLAX/NRTのタグが付いて荷物はSWの飛行機からKEの飛行機へ直接移動する『はず』です。
    (往路は、税関審査があるのでLAXで一旦出てきますが、帰路は出国時の税関審査が無いので・・・)

時間がある時なら問題ないのですが、今回のようにギリギリの場合

* シミュレーション1
    09:35 SW便LAX着
    09:45 飛行機を降りてターンテーブルまで歩く時間
    (席がドアに近いか遠いかも関係してきますが)
    10:00-10:10 荷物が出てくるまでの時間
    (同便で荷物を預けた人の数が多いか少ないか、同じ時間にターミナル1に到着した他の便や他の航空会社の数などで変動しますけど、飛行機からターミナルへ荷物を移動してターンテーブルで受け取るまでに少なくとも15分はかかるでしょう)
    10:15-10:30 ターミナル1(SW他)からTBターミナル(KE他)へ移動(TBはターミナル3と4の間に有ります。ターミナル2と3を越えて移動します。体感では約1Km)

もしかすると、ガラガラで荷物は5分で出てくるかも知れませんし、ほぼ同時刻にUS AirやAmerica West、SWのPHX便なども到着して荷物が出てくるのに時間がかかるかも知れません。
    同時刻にターミナル1へ到着する便を調べるともう少し近い推測が出来かも知れません。

ただ、飛行機が定刻で到着して平均的な時間で荷物が出て来て、KEのある国際線ターミナルへ到着するのが、KE離陸の約1時間前になるかと思います。
    1時間前にチェックインの列の最後尾に並べれば(荷物待ちや移動中、列に並んでいる時に気持ちは焦りっぱなしですが)搭乗には問題ないかと思います。
    (ただし、搭乗券を受け取った後はダッシュでセキュリティ・チェックを抜けてゲートへ行く事になると思います。ゲートでは搭乗が開始されている頃だと思います)

ただ、これは『定刻で着いて平均的な時間で荷物が出てきた場合』ですから、飛行機が遅れたり、定刻で到着したけどゲート周辺で離陸機がUターンしていてゲートを繋ぐのに10分ほど時間がかかったとか・・・少しでもイレギュラーが発生すると結構ヤバイ状況になってくるかと思われます。

ただ、TUS⇒NRT(LAX経由)の航空券で、LAXで荷物を受け取らないとすれば飛行機を降りた途端に手荷物を抱えて走れば良いので多少の融通は利くと思います。

他の航空会社というのがどこなのかはちょっと気になりますが(到着ターミナルやオンタイム就航率など)このシミュレーションで35分早く到着する差は結構大きいと思います。

SWはかなりオンタイム就航率が高いですよ。
    (バスみたいな感じで乗り込みますから、搭乗に手間取って遅れたりしないですし・・・)
    UAであれば、ターミナルはSWよりももっと遠く、循環バスを使うと返って遅くなるのでカートに荷物を載せてターミナルを4つ移動する事になります(UAの荷物が出てくるのはSWよりも遅い気がします)
    でも、UAだと06:25発08:05着ってのもあるみたいですね。
    US AirはSWと同じターミナルです。
    AAなら(飛んでるのかな?)、国際線ターミナルの隣(ターミナル4)に到着します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: シミュレーション1

素早いご返信、ありがとうございます。シュミレーションされていて、とってもわかりやすかったです!!
    NRT⇔LAXがKE、帰路のみTUS→LAXなので、荷物のピックアップが必要ですね。
    SWが結構安心だとわかってほっとしました。

別の航空会社とは、US airwaysの乗り換えのものだったのですが、J@LAさんのお話から調べてみると、UAもあるんですね!値段は$40ほどアップしますが、ぎりぎりの精神不安を考えるとそちらのほうがよいかもしれませんね!continentalairplaneも就航しているのですが、どちらかお勧めがあったら教えていただけませんか?

本当にありがとうございます。漠然としていたのがすっきりとしました!