Q&A

インド旅行の服装は?

公開日 : 2010年05月06日
最終更新 :

インドに近く旅行しますが、服装の注意点に長そでがお薦め、と記されていますが、ズボンは短パンですと、まずいですか、又男性は短パンでも宜しいのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 10/05/12 17:33

Re: インド旅行の服装は?

私もTシャツ、短パン、ビーチサンダルで歩いてます。
    暑いですし、安G.H.の部屋でも天井のファンで洗濯物が乾きます。
    でも他の方がコメントしてますが、ポロシャツ、ズボン、スニーカーは用意して行きます。
    ある世界遺産の正門でチェックがありました。短パンを指差すので、ポケットの中を出してもOKならず、
    しかたなく短パンを下ろそうとしたら笑われました。
    ズボンか腰巻きだというのです。安G.H.に戻って着替えるには1時間以上かかるし困りました。
    そこで正門のそばにいた物乞いに、ジェスチャーで交渉しました。
    物乞いは、フロシキの中からきれいな腰巻きを出して、20RSだと貸してくれました。

ガイドブックを読んだり、この掲示板や旅行者のブログに目を通して準備万端と思っても、
    予想もしないことに出っくわす事が多々あります。
    私はそのようなことに遭遇した場合、二つの「あ」を思い浮かべます。

一つは あわてない
    二つは あきらめない    です。

インドは、サプライズが多いです。  これがまたいい味を出しているんですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/11 18:47

女子の場合

先週インド戻ってきたました。
    TPOにもよりますが、今の時期なら基本は半袖・長ズボンではと思います。

長袖を沢山持参しましたが、暑すぎで結局着られませんでしたし、
    観光地やバザール等で見かけるインド人の格好も半袖が多く、
    長袖に固執することはないと感じました。

ムンバイのハジアリ廟(イスラム寺院)では、その格好にショールを被って髪の毛を隠してました。
    ヒンドゥーの女性も沢山観光に来ていましたが(一見外国人とわかる女性はなぜかゼロでした)、
    ほとんどの方は髪の毛も隠ずサリー姿で寺院に入っていたので、
    半そででも髪をカバーしていれば、礼は尽くした印象になったと思います。

一方ショートのボトムスは避けたほうがよいと思います。
    最高気温40度を超えていても、ショート丈のボトムの女性は一切見かけず、
    パンツのすそをくるぶし丈に折っている、大学生くらいの白人のコを2,3人みかけた程度でした。

とにかく暑いので、長ズボンでもゆるめで通気性のよいものをはかれてはと思います。
    ジーンズの場合、スキニーではなくボーイフレンドとかゆったりめで。
    私はスキニーだったので蒸し暑くて大変でした。

ただし、ボリウッドスターが行くような高級ホテル内のクラブなら、ミニスカートで全然OKです。
    というか、上記のスキニーで行ったら、地味過ぎなカンジでした。
    外国人に限らず、インド人の女の子も、ミニスカートでフェミニンにお洒落している確立が高かったです。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/07 00:22

こんばんは

短パンで問題ないです。私はインドではいつも短パンです。

もちろん、肌を露出しないほうが、安心ですが、そのようなことを気にしていたら、どこに行っても、完全武装しないといけないので。

ただ、同服装は観光客丸出しなので、多少、危険は付きまといますが、自分にとって楽な服装が一番。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インド旅行の服装は?

個人的な経験ですが、オールドデリー駅近くを朝歩いている時に、後ろから近寄って来た犬に、くるぶしを突然かまれたことがあります。

その時は幸い、厚めの長ズボンの上から咬まれたため、牙が肌まで達しなくて大事には至らなかったのですが、あれが短パンだったら・・・と思うとぞっとします。その後、ワクチンを複数回受けることになりました。

暑い国ですが、虫や動物から身を守るためにも、肌はあまり露出しない方がいいのでは。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/05/06 17:16

長袖・長ズボンが適切ですね。

最初の方もコメントしていますが、
    肌を露出する格好は寺院等ではタブーだと思います。
    それはどこの国でも同じようなことが言えると思います。
    モスクでは帽子を被ることなども必要です。

またこれからの季節、蚊も多くなってくるでしょうから、
    その点でも肌は露出は避けたほうがいいですね。

日焼け防止にもなります。
    日差しとても強いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    10/05/06 17:07

ノースリーブ、短パン不可

街中は半袖短パンでもかまいませんが、ヒンドゥー寺院、モスクは肌を見せてはいけません。カトリック教会もだめなところがあります。

従って、はおれる長袖カーデガンを別に持っていくか、あらかじめ長袖を着ていく、またくるぶしまでのパンツを着用しないと、観光できません。暑いのでカーデガンが良いでしょう。冷房がきついのでホテル内での対策にもなります。

道路に牛の糞が落ちていたりするので、短パンだとひどい目にあいます。男女とも短パンは止めたほうが良いです。

日差しも強いので、ひどい日焼けをおこします。

• いいね! 0
    • コメント 0件