Q&A

3泊4日ロッキー・マウンテンをレンタカーで旅行したいのですが・・・。

公開日 : 2010年05月03日
最終更新 :

6月中旬にロッキーマウンテンに3泊4日で行く予定です。
できるだけ安い方法と効率よく行きたく、今調べているのですが、
バンフからジャスパーまでの見どころを行く現地ツアーは、ヨーホー方面に1日回るものと
ジャスパー方面に進んでコロンビア大氷原を終着点にして1日回るものをよく見ました。
いずれもバンフ出発のものが多いようで、日本語ツアーのものは、大体CA$100前後が相場でした。

観光の移動手段が限られているので、ツアーで行こうとしていたのですが、
レンタカーで自由にツアーで回るような見どころを回るのも時間の制約がなくてよいなと、調べてみたところ、思っていたよりレンタカーが安くて、車だけであれば、$60/日ぐらいからありそうでした。それを考えると、一人100ドル払うツアーより一人あたり割安かなと思っているのですが・・・いろいろ
不安な点もあります。もしレンタカーで3泊4日の旅行をした方がいましたら、下記情報教えていただけませんでしょうか?

1)レンタカーに保険、カーナビなど必要なオプションをつけて、最終的にいくらぐらいになりましたか?
(いろいろあれこれ付けているうちに結局とても高くなると聞いたこともあるので。)

2)女だけ4人で、海外での運転経験もなしで、ロッキーの観光名所を一通り、(大幅に)迷わず回ることは可能でしょうか?

3)レンタカーは、カルガリー空港からとバンフからのレントでしたら、どちらがよいでしょうか?費用面、運転の安全面(交通量?)を考慮して。

以上、長々すみませんが、ご経験のある方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ロッキー

こんにちは
    6月の中旬のご旅行。
    西洋オダマキが咲いている頃ですね。

今年はどうなんでしょう、数年前6月の上旬に行ったときにはジャスパー界隈は野に花が咲いてサイクリングもトレッキングも楽しかったです。
    ただ、熊さんも散歩していとかで必ず熊よけの鈴を持ち歩くように言われました。
    リュックにも音のなるキーホルダーをつけて、歩く度にガチャチリガチャリンと言った感じでした。

ロッキーで車を運転したことはありませんが幾度かブリュースターのバスを利用して観光しました。

熊の親子がいるので徐行するとドライバーのアナウンスが入ったときもありました。
    初冬に行ったときにはムースを見ました。

ロッキーは色々動物も道を歩いているので運転には気をつけてご旅行を。
    車から降りて観光されるときも鈴やラジオなど音の成る物を持って行かれるといいと思います。
    (熊や他の動物に人間がいることを知らせながら歩くために)

カナダ観光サイト(ジャスパー国立公園のページ)です
    http://jp.canada.travel/ConsumerWeb/CityDetail.pageid=300&searchContentTypeClassName=City

素敵な旅となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロッキー

>クロポンさん、レスポンスありがとうございます。
    私もせっかく大自然の中に行くので、トレッキング、乗馬、サイクリングと
    いろいろ楽しみたいのですが、何せ今回3泊4日の短い旅行なので、そういう
    時間が取れるのかが、ちょっと微妙です。
    少しでも時間があれば、どうにかやりたいとは思っています!

クマ!!怖いですね。大きい鈴ではないといけないのですよね。あのストラップにつけれるようなチリンチリン程度では、だめですよね。bell(カナダの電話会社)の配っていた大きいベルを持っていたのに、
    こんなの何に使えって言うんだ!!と思って、処分してしまった気が・・・。今更
    とっておけばよかったと後悔しています・・・。

でも、野生の熊を見られる機会なんてそうそうないので、ムースなど沢山の
    動物に遭遇できるといいなと思っています。

誰に聞いてもロッキーは素敵と言うので、今からとても楽しみです。
    アドバイスありがとうごさいました。

• レンタカーが一番ですが

dwbHAPPYさん、こんばんは

3泊4日は経験していません。4日ではカナダでの旅行はあまりにも短すぎます。
    カナダは広く、公共交通機関はあまり充実していません。
    そのため、多くの旅行者は車で、長期の方はキャンピングカーで旅行をするのが普通です。
    ですから、いたるところに駐車場やキャンプ場が充実していて、ハイウエーも走りやすく出来ています。私を含め、友人たちも皆レンタカーで移動をしています。

1)いろいろオプションをつけても、5割り増しと考えれば良いと思います。事故を起こすと大変面倒なので、保険のオプションは付けておいたほうが良いかと思います。倍となることはないでしょう。ちなみに前回の私のカナディアンロッキー旅行
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/1142
    での10日間で、保険オプションとカーナビを付けて80$/日ほどでした。
    このほかに、ガソリン代と国立公園の入場料がかかります。
    そうそうEAVOさんのレポートされている横断鉄道は、びっくりするくらいのろいですよ(笑)。踏み切りで見ていると、延々と待たされますが、微笑んでしまうくらいのペースで移動しています。十分な時間を確保して、この鉄道も利用してみたいものです。

2)きっと迷うでしょう(笑)。でも、カーナビがあれば戻る道もちゃんと案内してくれるので安心です。(私が愛用しているHertzのNever Lostシステムは、ちゃんと日本語で案内をしてくれますので安心です)
    あとは、事故の問題です。めったに事故は起こらないでしょうが、事故に対するリスクがいつでも付きまといます。事故に対する考え方は、dwbHAPPYさんのお考え次第です。
    絶対に事故がいやなら、レンタカーはお勧め出来ません。
    私はすでに北米で数千kmは運転しているし、あまり不安はないのですが、右側通行は注意が必要です。とりあえずは、前の車についていくのが安全のポイントです。
    そのほかにもいくつかの日本では無いルールについての注意点はあります。
    しかし、この機会に右側通行運転に慣れておくと、今後の行動範囲が格段に広がるメリットはあります。

3)dwbHAPPYさんのご予定が全く分からないので、何とも言いかねます。カルガリーイン、カルガリーアウトで、バンフに3泊なのでしょうか?それとも、まだ予定は決まっていないのでしょうか。ワンウエーで借りるのか、バンフ借りバンフ返しを考えているのか分かりませんので、何とも言いかねます。
    言える事は、カルガリーの空港からカルガリーの市内はちょっと交通量が多いです。カルガリーを抜けると、ほとんどが一本道で、交通量はガラガラになります。

なおこの回答にレスを付けられても、明日の朝より1週間セブにダイビングに出てしまうためしばらく回答は出来ません。悪しからず!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レンタカーが一番ですが

ま~おじさんさんご回答ありがとうございます。

私もせっかくなので、少なくとも1週間は滞在したかったのですが、
    なにゆえ同行する友人の都合で、中2日というタイトなスケジュールになってしまいました。
    今回はどうにも調整しようがないので、これでなんとか充実させられる方法を
    探っていて、レンタカー(ツアーと違って、時間の制約がない。)というアイディアに
    たどり着いた次第です。

1)オプションをつけて5割増しですね。保険オプションやカーナビをつけて$80/日
    はツアーに1名ずつ申し込むより全然安いですね。入場料は一人今年は$10弱とのこと、
    ガソリン代は・・?ですが。でも、日本の感覚からいったら、安いですよね、きっと。

2)迷うんですか?私は東京在住ですが、東京の車用マップで調べていくだけで、
    割と迷わない方なのですが。。。逆に田舎の方だと目印が少なくて迷うかもしれないですね・・。
    うーん。分かりやすいというご意見もありましたが、なんとなく回答くださってるのが、
    男性の方が多いような気がするので、みなさん空間認知能力が優れていそう(笑)
    ここは大事をとってやはりカーナビを付帯した方がよいかもですね。

3)予定としてはまだ迷っているのですが、行きはカルガリー。帰りは、バンフからグレイハウンドにするか、行きと同じカルガリーから空路で帰るか迷っています。
    回り方は、カルガリー→バンフ(泊)、バンフ→ジャスパ(泊)、ジャスパー→バンフ(泊)、バンフ(→カルガリー)を考えています。
    まだこれが3泊4日でまわれる無難な動きかなと思って計画している段階で、宿などはまだ未手配なのですが。
    カルガリーの交通量がネックになっていて、ここで初めての左ハンドル、右側通行にいきなり
    飛びこんで、バンフまで無事にたどり着けるのかが心配なので、初心者に難しいようであれば、
    割高にはなってしまうけれど、バンフまではバスを使って移動し、バンフでレンタカーをしようか、
    それとも、初心者でも十分カルガリーからバンフまで運転可能ということであれば、
    カルガリーからレントし、バンフに向かおうと思っています。
    案としては、
    1.カルガリー借、バンフ乗り捨て
    2.カルガリー借、カルガリー返却
    3.バンフ借、バンフ返却
    です。

交通量と交通ルールに戸惑うかどうかは、個人の主観なので、なんとも言えないのはわかっているのですが。。。思わず、どうなのか不安なので、聞きたくなってしまっています。

セブ島に行かれるのですね。きれいな海でダイビング!うらやましい!是非楽しんできてください。
    アドバイスありがとうございました。

• 過去、何度も行っていますが、、

カナダのロッキーこそドライブに最適な場所と思ってます。
     ① 保険については、対人、対物については自動付帯のもので十分だと思います。搭乗者についても各自が旅行用の傷害保険に入っていれば必要なし。必要なものはCDW、LDWといった車両保険1日、10~20ドル
    (車両による)で自分はいつも10日くらいかけて回りますが、5万くらいです。(一番高いハーツデス)
     少なくとも、カナダでナビが必要をかんじることはありません。市内を走るときだけです。これをつけても荷物の管理(ロッカー代わりです)宿の選択の広がり(モーテルなどの利用)、時間の有益さ(これが何よりも大きい。日没は10時以後になるので、かなり活動ができます。)

ナビをつけても4人で割れば、本当に安くなるはずです。

② 最初の日だけを気をつければ、、、自分も交差点を曲がって左車線を走ってしまったことが過去にあり ます。
      観光の名所にまず迷うことはありません。車に乗ることで、ハイキングやツアーで行けない所などとても すばらしい発見ができます。(自分は、学生時代はグレイハウンドで大きな荷物をもって移動をし、社会人 になって、ドライブをしましたが、楽しさは5倍に広がったと思います。ただし、最初の感動が味わえませ んが、、、)
     一番の心配は、4人で乗るとなると、その荷物の載せ方とその車の大きさです。フルサイズの車のトランクに入るか。それ以上が(SUVなど)必要か?駐車場などでなれない大きさで接触事故を起こすことです。(パーキングでは、必ず一人が降りて誘導することですね、、)

③ バンフまでの移動費用を考えれば、4人分を払うだけで、車1台分が出ますので答えは明らかです。
      自分は最近はエドモントンから借りることが多いので、詳しい場所を忘れましたが、空港内の次に近い営  業所までタクシーで行きそこから借りています。なぜなら、借りる期間が長いので、その費用にかかる空  港税が半端な区高いので、、、。これとの比較だけはするようにしましょう。

その他、宿のとる場所のお薦めなど(宿は、車を借りるなら、バンフよりも絶対、キャンモアとレイクルイーズ、とジャスパーです。)いろいろな有益な情報をもってますので聞きたいことが何でもどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    10/05/03 23:31

空港税?

便乗質問です。

空港税は、日数でかかりましたか?
    空港からわざわざタクシーっで行って、他の営業所で借りることは考えたことがありませんでした。

わざわざタクシーで往復って、面倒はないかな?

このところ、レンタカーしていないので忘れました。
    次回、レンタカーする時に検討しようと思います。

ちなみに、北米の国立公園巡りのドライブが大好きです。
    主にアメリカが多いです。

• 10/05/03 15:08

Re: 3泊4日ロッキー・マウンテンをレンタカーで旅行したいのですが・・・。

趣旨と違いますが、私はトロント、バンクーバー間を3泊4日VIA RAILカナダ大陸横断鉄道寝台車に乗りました。

途中の雄大なロッキー超えは自由に入れる展望車内からのんびり見ました。食事つき乗車代は約10万円でした。
    寝台車ではなくコーチ車でしたら4万円はかからないです。

ちなみに私は海外ではレンタカーの運転はしませんので体力的には楽です。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031384031

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 3泊4日ロッキー・マウンテンをレンタカーで旅行したいのですが・・・。

>EAVOさん
    ご回答ありがとうございます。トロントバンクーバー間はなかなか素敵な風景のようですね。
    VIAも憧れるのですが、値段的な問題と、今回は時間がないので断念しました。
    次回トライしたいとおもいます!

• いいね! 0
    • コメント 0件