Q&A

長期滞在のビザは海外で取れるのでしょうか?

公開日 : 2010年05月03日
最終更新 :

フィリピンに3カ月ほど滞在した後、
インターンシップのためまた別の国に滞在を予定しています。
しかし、インターンを依頼した仲介のところの都合により、
まだ国を特定することができません。
ただ、アジアの国のどこか、ということのみが決まっています。

短期滞在なら何の問題もないのですが、
4~5カ月滞在するためビザが必要なのですが国が決まっていないため
どうすればいいかわかりません。
そこでフィリピンに渡航した後にフィリピンもしくは他の東南アジア諸国で
ビザを取ろうと思っているのですがそれは可能なのでしょうか?

このことについて外務省に問い合わせたところ、
いろんな国があるから分からないがそんなことは基本的にはできないと苦笑されました。
とてもあいまいな答えだったので
もしできるのであれば、とここでお聞きする次第です。

今までに調べたところだと、
マレーシア…3カ月ビザ免除なので途中で一度出国して再入国する方法で解決するのでは・・?
インドネシア…シンガポールでソシアルビザなどがとれる。
シンガポール…マレーシアと同様の理由により解決か?
タイ…はっきりせず。
ベトナム・インド…要査証(おそらく日本で)
中国…旅行者が長期滞在のビザを取ることは基本的にはできないが、特別な理由があるときのみ可。(在シンガポール中国大使館)

渡航の可能性がある所のビザを全部日本で取ってから行ったほうがよいのでしょうか?
また、上記の国々のビザに関する情報がありましたら聞かせてください。
日本国外でビザを取ったことがある方、ビザに詳しい方、何か助言があればいただきたいです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/05/24 13:52

ビザの取得と出入国のことです

ビザの取得とは、商用、引き寄せ 等々色々有り
    色んな条件で取得できますが、色んな書類や学歴、経歴、無犯罪証明等が必要です。
    個人では大変です。
    観光ビザは上の書き込みのように 一般に開放している所(国)は言葉の問題を解決すれば簡単です。
    又、日本人はODAの影響でビザ無し観光で、出入国できるところがアジアは多々あります。
    お金さえあれば!

>今までに調べたところだと、
    >マレーシア…3カ月ビザ免除なので途中で一度出国して再入国する方法で解決するのでは・・?
    回答:上でも書いていますが、外こもり(引きこもりの反対版やかんぼつ?ちんぼつ?)の表現で
    出入国を多くの国で繰り返しています。(陸続きの所は特に多い)
    >インドネシア…シンガポールでソシアルビザなどがとれる。
    >シンガポール…マレーシアと同様の理由により解決か?
    回答:同様!
    >タイ…はっきりせず。
    ベトナム・インド…要査証(おそらく日本で)
    >中国…旅行者が長期滞在のビザを取ることは基本的にはできないが、特別な理由があるときのみ可。(在シンガポール>中国大使館)
    結果:ビザ無しであれば、ビザ有効期間に飛行機、陸路で出入りすれば問題無い。となります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/19 15:36

ビザとは、入国滞在許可証です。

その国の大使館・領事館で取れます。
    どこの国の人でも、どこの国にある大使館・領事館でも、取得可能です。
    日本人が、中国にあるタイ大使館で、タイビザを取ることも可能です。
    「日本人は、日本にある大使館でしか、ビザが取れない」ということはありません。
    ただ、「日本以外の国では、日本語が通じない」ということです。
    「長期滞在したい」ということですが、「3ヶ月ビザを取り、3ヶ月ごとに出国」なんてことは、ごく普通に、バックパッカーは、やってますよ。
    同じ国のビザでも、大使館によって、取りやすかったり、取りにくかったり、します。
    そういう情報も、飛び交ってますから、調べるといいです。
    ビジネスビザも、同じでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/04 11:08

ビザは海外で取得がベター

観光ビザなのか、留学ビザなのか、よくわかりませんが、
    ビザは、海外で取れるので、日本で取る必要は全くありません。

どこの国へ行くのかわからないのに、闇雲に、日本で取っても、料金はかかるし、
    また、有効期間が切れてしまいます。

フィリピンのマニラには、各国の大使館があるので、そこで取ればいいだけです。
    タイの観光ビザ(シングルの場合 60日+30日)もマニラで取れます。

5か月 150日滞在するなら、ダブルを取ればいいです。
    マニラで、ダブルが取れなければ、ノービザでタイへ入国し、ラオスでダブルを取ることも可能です。
    (2010年度は、観光ビザは無料です)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ビザは海外で取得がベター

ビザは海外でも取れるのですね!
    外務省がとれないというのでどうしようか不安になっておりました・・
    詳しい情報ありがとうございます!

ただ仲介先に確認を取ってみたところ
    どうやら商用ビザを取らなければいけないようなのですが、
    観光ビザは取れるにしても商用ビザの場合はどうなるのでしょうか?
    商用となれば会社の紹介状などが必要になると思うのですが
    場所も決まっていないのにムリですよね・・

• いいね! 0
    • コメント 0件