Q&A

ブリュッセル(ベルギー)からルクセンブルク(ルクセンブルク大公国)へ鉄道で

公開日 : 2010年05月02日
最終更新 :

ブリュッセルからルクセンブルクへ鉄道で移動を考えています。
そこで教えていただきたいのですが・・・

1.乗車駅について
ブリュッセルでの駅はブリュッセル南駅でもブリュッセル中央駅でも大丈夫なのでしょうか。
南駅周辺はあまり治安がよくないみたいなので、できれば中央駅を利用したいと思っています。

2.チケットの種類について
ベルギー国鉄のHPでTOP→Europe→Bookingタブ
FROM:Bruxelles-Central
TO:Luxembourg

日帰りの予定なので
More Optionsから
Date inbound journeyの日時も指定して検索。
Travel packages:economic
Travel class:2nd Classにしました。

1)ここまでの検索条件の入力に間違いはありませんか?
(Travel packages:flexibleとの違いは何でしょうか。)

2)指定した時間に近い列車が3本候補として検索されました。
「IC2105」「IC4606」とは列車名でしょうか?

3)1つの列車の中でも①「Escapade1」と②「Normal Fare 2nd cl」
の2種が選べるようになっています。
①「Escapade1」のほうが14ユーロほど安いのですが、この違いは何でしょうか。
①は変更不可、②は何回かは日時の変更可能というものでしょうか。

3.鉄道の事前予約はできるのか
地球の歩き方(このサイト)の鉄道情報をみると「IC」という列車は予約不可と出ていましたが、
ベルギー国鉄のHPを見る限りは、クレジット決済し、Eチケット発券で予約は可能のようでした。

これはこのサイトの情報が古いだけで、現在は予約できるということなのでしょうか。
また、座席指定はないともかいてありましたが、これも現在はどうなのでしょうか。
座席指定ではなく、定員数販売ということでしょうか。

長文ですみません。
どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: ブリュッセル(ベルギー)からルクセンブルク(ルクセンブルク大公国)へ鉄道で

    そのホテル、朝な夕なに通りすがりで目にした記憶が・・・・・
    空港ホテルって名称ですが、空港直ぐの場所ではなかったはず、
    鉄道駅もどちらと言えばSchaabeek駅に近かった気がするけど。
    (北駅と空港駅の間に位置)
    ただ、空港ホテルならば早朝からシャトルバスが空港ターミナルまで
    運行してるのでは?(ホテルのHPで調べられると思いますョ)
    もし、シャトルが走っていればこれで一旦空港へ行ってここから乗車券を購入で
    乗り換えルクセンブルグ往復になるかな?
    もしくはタクシーで最寄の鉄道駅へ行くとかの方法になると思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ブリュッセル(ベルギー)からルクセンブルク(ルクセンブルク大公国)へ鉄道で

    タマゴタマゴさん

    回答ありがとうございます。
    やはりタクシーが無難かもしれませんね。

    他に回答つかなそうなので、新たに質問してみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

    ルクセンブルクへの電車は、大げさなものではないようですね。
    現地で切符を買って乗車することにします。

    ゆうちゃん★さん
    >セントラル駅の切符売り場は、それほど並んではいませんでした。
    切符売り場はすぐにわかりますか?
    駅の規模もよくわからないので・・・。

    yasyasさん
    旅行記参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

    マルコポーロ3さん
    >JRの全部自由席の新快速や快速とお考えください。
    なるほど・・・わかりやすい例えをありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    切符売り場

    こんばんわ。

    >> 切符売り場はすぐにわかりますか?
    地下に降ります。中学卒業レベル以上あれば大丈夫だと思います。

    ベルギー鉄道の切符売り場は、国内と国際とに分かれています。
    ルクセンブルグは外国なので、国際の方(左)に並びます。
    国際の方の切符売り場は、通常、とても空いています。

    週末なら、往復運賃が半額になるはずです。が、一般に、お店もお休みになります。

  • タリス以外は特急ICも全部自由席

    ベネルクス3国の特急ICはJRの全部自由席の新快速や快速とお考えください。
    空いてる席に座るだけです。
    ちゃんと座れますからご安心を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/03 07:45

    乗車駅

    ベルギー~ルクセンブルク間は列車で3時間の距離。
    乗車は南駅、中央駅、北駅のいずれからも可能です。

    治安はどの駅も似たりよったりではないでしょうか?
    偽警官も出没したりするので、注意が必要です。

    私の場合は中央駅から乗りましたが、チケットは
    前日駅で購入しました。現地で購入されて十分だと
    思いますが・・・。

    私がベルギー、ルクセンブルクを訪れた時の詳しい
    旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/05/03 07:19

    座席指定

    昨年の夏に、ルクセンブルクまで列車で行きました。
    国際列車と言っても、日本で言う、各駅や快速電車のようなものです。

    座席は向かい合わせのボックス席です。

    座席指定は、特別な(日本で言うグリーン車)1等の席だけかもしれません。
    ですから数に制限はないので、乗るときに切符を買って、乗ったほうがいいように思います。

    セントラル駅の切符売り場は、それほど並んではいませんでした。

    一番先頭だけ、または数量だけがルクセンブルクまで行き、その後ろは、途中で切り離されることがあるので、アナウンスや、車掌さんによく聞いてみることをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件