Q&A

ミュンヘン着発全10日間。日程アドバイスを下さいませんか?

公開日 : 2010年04月28日
最終更新 :

こんにちは。
8月24日~9月2日全10日間の日程で旅行をします。
全日空便でミュンヘン着・発の飛行機以外はまだ何も決まっておらず
現在、楽しく日程を思案中です。

貯まったマイルで夫婦+小1(息子)の家族旅行なので
子どもが飽きないよう工夫が必要なのですが、
経験豊富な皆様にアドバイス頂ければ、と思い書き込みました。

過去のコチラのアドバイスを参考にさせて頂きながら
私の考えたコースは以下の通りです。
荷物はスーツケース(大)とバックパック各1つづつの予定です。
現地ではパッキングの都合もあり、なるべく連泊したいところですが
無駄のない日程を考えると以下が限界でしょうか?
良い方法があれば教えて下さい!!


1日目(火)17:00ミュンヘン着、ミュンヘン泊。

2日目(水)電車移動~アウクスブルク観光、夕方フュッセンへ。フュッセン泊。

3日目(木)ノイシュバンシュタイン城とヴィース協会へ。フュッセン泊。

4日目(金)フュッセン~ロイッテ~ガルミッシュへ(登頂)~ミッテンバルト~インスブルック泊。

5日目(土)インスブルック観光~ミュンヘンへ。ミュンヘン泊。

6日目(日)終日ドイツ博物館。夕方ベイヒテスガーデンへ。ベイヒテスガーデン泊。

7日目(月)ベイヒテスガーデン観光。ベイヒテスガーデン泊。

8日目(火)ザルツブルグ観光。夕方ミュンヘンへ。

9日目(水)ノイエ・ピナコテークとミュンヘン市内観光(夫は途中、一人でダッハウ収容所へ)。
      20:55ミュンヘン発。

10日目(木)日本着。



この日程の中で気になるのは以下の点です。

・2日目のアウクスブルグ観光に無理はないか?(滞在時間が短く、忙しいだけで終る?)
・3日目はロイッテorガルミッシュに宿泊したほうが良い?
・7日目はザルツブルグに宿泊したほうが良い?
・9日目の夫が行きたがっているダッハウ収容所ですが、最終日に行かず、
 6日目のドイツ博物館を中抜けしたほうがよい?(夫は絵画好きです)。
・ドイツの美術館等室内の見所ではカメラ撮影可能でしょうか?
 可能なら(実家のデジカメを拝借し)息子にカメラを持たせて撮影させてやりたいと思っています。


現地での移動手段や宿泊先など、まだまだ調べ足りておらず
予算もあるので(特に山荘は高い?)変更も出ると思っています。

英語を含め、語学にはサッパリ自身ありませんが
今から頑張って「使えるドイツ語」を一つでも覚えたいと思っています。


長々とすみませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: ミュンヘン着発全10日間。日程アドバイスを下さいませんか?

    ミュンヘンに滞在の美術館と博物館は逆にするとわずかですが、費用の節約になります。ドイツ博物館は飛行機のコーナーや楽器のコーナーなどでお子さんも楽しめると思います。ドイツ博物館は広いので見るところを絞ったほうがいいです。車が好きならBMW博物館もおススメです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ミュンヘン着発全10日間。日程アドバイスを下さいませんか?

    ダルマイヤーさま

    アドバイス有難うございます。
    大変貴重な節約ネタ、参考にさせて頂きます。

    美術館の半券か何かを博物館で見せると割引、
    という仕組みでしょうか?それとも曜日か何かの関係でしょうか?

    お答え頂いたのに更に質問で返してしまい
    申し訳ありません。

    ドイツ博物館は「とにかく大規模で色々ある」という感じでしか
    把握できていないので、これから研究を重ね
    現地で無駄のない動きをしたいと思います!
    (といっても目先が気になっていざ入場したら
    入り口近辺で終わりそうです…)。

    BMW博物館も興味はあるのですが
    日程に組み込むのが厳しそうなので外しました。
    「オススメ」と伺うと益々惜しいのですが
    今回はスルーしようと思います。

  • だったら

    レンタカーで廻るのが楽です。ホテルもその場その場で決める。
    観光も状況に合わせて柔軟に対応できます。

    荷物も楽になります。

    エタップホテル(モーテル)他宿泊は30ユーロから有ります。
    街中の駐車料金も高くはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: だったら

    シャープ&フラットさま

    アドバイス有難うございます。

    憧れの海外レンタカー…
    万が一のトラブルのときの語学力に全く自信がなく、
    これまでグアムやハワイでさえ怖ろしくて挑戦したことがありません。

    皆様の快適なドライブ旅行を拝見しては
    うっとりするばかりです。

    我が家は鉄道・バス旅行で頑張りたいと思います!

    教えていただいたエタップホテル系列は
    アクセス良好な場所にもあるようなので
    是非参考にさせて頂きますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘンについて

    sikasikaさん、こんばんは

    ドイツ博物館、良いですね。本当に飽きない場所です。
    本館は特に化学と電磁気学が秀逸で、いろいろ実験をしながら基本法則を学ぶことが出来ます。
    そのほかにも、地学、天文学から通信まで、子供でも分かるようにうまくディスプレーされています。
    本館のほかに、本当に今でも飛べる飛行機が展示してある航空館、地上を走る乗り物を網羅した交通館と3館見ると、3日は楽しめます。(分館は離れています)
    ドイツ博物館ならではのお土産も、売店で購入できます。
    1年生だとちょっと難しい内容なので、どこまで理解できるかは親御さん次第だとおもいますが。

    Neue Pinakothekへ行かれたら、その流れですぐそばのPinakothek der Moderneも行かれれば、300年の絵画の歴史が一望できます。私はこの2館を見るだけで4時間かかりました。

    日程を調整して、ミュンヘン連泊をお勧めします。
    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ミュンヘンについて

    ま~おじさんさま

    アドバイス有難うございます。
    ドイツ博物館は大規模で見ごたえありそうなので
    楽しみにしています!

    旅行の終盤を少しゆったりと出来たらいいな、と思っております。
    これからまだまだ日程調整してみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/29 00:50

    Re: ミュンヘン着発全10日間・・・

    こんばんは

     アウクスブルクは近いですから、無理の心配はありません。
    むしろ、どれほど小学一年生のお子様の興味を引けるかどうか、心配です。
    (もちろん歴史的文化的建造物等いろいろあるのですが)

    ちょっと西のウルムまで足をのばせば、世界一高い大聖堂に登って
    赤い屋根の旧市街やドナウ川等360度のパノラマを楽しめます。
    まずウルムにいらっしゃって、アウクスブルクに引き返し、そして
    フュッセンに向かってもいいのではないかと思います。

    お子様本位に考えますと、私はローテンブルクをおすすめしたくなります。
    とくにケーテ・ヴォールファールトの店「クリスマス村Weihnachtsdorf」など、
    目をまん丸くなさるのではないかな。町を守る市壁Stadtmauerをちょっと
    歩くのもよし。ここで一泊なさってもいいと思うくらいですが、日程を拝見すると
    組み込むのはむずかしいですね。

    6日目のドイツ博物館をはずせるのでしたら(勝手に言うな、ですね)
    インスブルックから直接ベルヒテスガーデンに向かってもいいのではないでしょうか。
    私は経験ないのですが、ケーニヒ湖(だったかな?)の遊覧船に乗るとなかなか
    素晴らしそうです(これはすでにプランに入れていらっしゃるのかもしれませんが)。

    ノイエ・ピナコテークでは、フラッシュを使わなければ写真撮影ができます。
    私は、気に入った絵はよく撮らせてもらっています。
    もしお子様が撮るのでしたら、フラッシュが光らないことを必ずたしかめて
    あげてください。
    また、はじめからいきなり撮るのではなく、写真を撮ってもいいか、近くの
    係員に事前に訊いてください。
    オーネ・ブリッツ(フラッシュなし)ならOKと返事があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ミュンヘン着発全10日間・・・

    るりしジみさま

    子ども目線からのアドバイス有難うございます。
    そうなんです…アウクスブルクもミュンヘン市内も、
    大人にとって味わい深い町並みも
    子どもには一括り?と思っていました。

    アウクスブルクはほぼ素通りで、ウルム行きを検討します。

    ローテンブルクへは、
    私も(可愛い町並み目当て)夫も(中世犯罪博物館目当て)行きたかったので
    積極的にプラン変更を考えてみます。

    科学館好きな子なのでドイツ博物館は外せないかな~と思っています。
    その代わり(泣く泣く)ガルミッシュかベルヒテスガーデンを外そうかと検討してみます。

    フラッシュ無しの撮影がOKなら子どもならではのオモシロ写真が撮れますね。
    お断りしてから親子撮影(激写)大会したいです。

  • インスブルックからはザルツブルクへ

    4日目はミッテンヴァルト泊がいいかと。
    翌日、インスブルックを観光してザルツブルク泊、ベルヒテスガーデンは1泊でミュンヘンに出る(夕方着)といいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: インスブルックからはザルツブルクへ

    マルコポーロ3さま

    アドバイス有難うございます。
    ミッテンヴァルト泊とおっしゃるのは、
    マルコポーロ3さまが他の方にオススメされていたYHですね!
    今、そのYHの空きを調べると調度の日にちは満室でしたので
    他の方法を含めて色々考えたいと思っております。