Q&A

シリア~ヨルダンの効率的なまわりかたと安宿

公開日 : 2010年04月27日
最終更新 :

お世話になります。マイレージ特典航空券(エジプト航空)が取れたため、今週1日出発10日間でシリア~ヨルダン~エジプトの旅へ出かけるあみーと申します。航空券押さえたのみでルートや宿はこれからです。
今も新幹線の中から投稿してますが、今週出張が満載でルート策定をじっくり行う余裕がないためメールさせていただきました、恐れ入ります。

考え中のルートが下記ですが、効率的にまわるコツを知りたいです。(できれば安く)
特に知りたいのは、首都など大都市を基点とした方がいいのか(地方に行ったら必ず首都に戻るものか)
それとも公共交通機関もしくはセルビスなどを使って地方都市間もさっとまわれるものか。

行きたいスポットがよくばりすぎなのかもしれませんが、移動手段とルートについてアドバイスいただけないでしょうか。
おすすめの宿(ホームステイのようなものはないですよね)でできれば安宿もありましたら教えてください。女性2名でまわります。
よろしくお願いいたします。

<考え中のルート>
5/1 am 01:55 ダマスカス着。ダマ泊
5/2 電車(4時間)でアレッポへ。半日で観光→セルビス?でパルミラへ移動。パル泊
5/3 パルミラ終日。パル泊
5/4 パルミラ → 夕方くらいにダマスカス入り。ダマ泊
5/5 ダマスカス→ ジェラシュ(セルビスで移動か)
5/6 ジェラシュ→死海(セルビスで移動か)→ぺトラへ(セルビスで移動か) 
5/7 ぺトラ観光→(ほんとはワディムーサに行けたら行きたいが)→夜にはアンマン入り。
5/8 アンマン早朝から観光/12:00時発のフライトでカイロへ。13:30到着後すぐギザへ。 ギザ泊
5/9 ピラミッド観光しカイロへ。

<シリアで行きたいところ>
・ダマスカス(見所満載なので最低1.5日はいたい)
・パルミラ遺跡 (1.5日はかけて見る予定)
・アレッポ

<ヨルダンで行きたいところ>
・ぺトラ遺跡(この旅行で一番行きたいところ)
・死海(浮遊体験とエステ目的なので、泊まりたいが日帰り)
・ワディラム
・ジェラシュ
・アンマン(最低限でよい)

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: シリア~ヨルダンの効率的なまわりかたと安宿

    出発直前ですので、ご覧にならないかもと思いますが…。

    5/7は金曜日ですのでバスなど減便になるのではないかと。
    ワディラムから朝一のバスでアンマンに15:00ごろに着いたんじゃなかったかな…

    ご健闘を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    御礼&帰国のご報告(実際の旅程含む)

    お返事いただいておりありがとうございました!
    実はエジプト航空のラウンジで拝読させていただいておりました。御礼遅くなりすみません。

    最後のエジプトは経由地なのでついででしたがとにかく暑くて(後からきいたら44度もあったとか)熱風もものすごいのでこれから行く方々には気をつけていただきたいものです。
    ヨルダンは見所も満載で、とにかく出会った人たちも素晴らしかったのでぜひまた行きたいし、ヨルダンの素晴らしさをたくさんの人にちゃんと伝えたいです。

    今度こそ、旅ブログなるものを作ろうと思いますのでそこで詳しく書きますが
    今回の実際の旅程をこちらに載せます。
    (もしも今後行く方がここを発見してご参考にしていただけるならば幸いです)
    ◆実際の旅スケ◆

    【1日目】5月1日(土)
    羽田からカイロ経由シリアの首都ダマスカスへ
    深夜着のため迎えのタクシーで宿へ。            (ダマ泊/アルラビホテル)

    【2日目】5月2日(日)
    終日ダマスカス観光。                   (ダマ泊/アルラビホテル)

    【3日目】5月3日(月)
    日帰りで世界遺産「パルミラ遺跡」へ。 
    ダマからのバスで一緒のロシア人夫妻と現地で車チャーター  (ダマ泊/アルラビホテル)

    【4日目】5月4日(火)
    午前:ダマスカススークで買い物収め。
    午後:バスでヨルダンのワディムーサへ移動しようとしたら辿り着けずアンマンどまり。
        しかしサンライズホテルオーナーのジャベルさんの素晴らしい提案にのり翌日からは車チャーターでまわることに。
        (行きたいところ+αを車でまわり、しかもヨルダン総予算におさまるリーズナブルな価格)
                                 (アンマン泊/サンライズホテル)
    【5日目】5月5日(水)
    午前:マダバ(聖ジョージ教会、ネボ山)
    午後:死海(4時間滞在)→キングスハイウェイ→ワディムーサへ。 (ワディムーサ泊/SABAホテル)

    【6日目】5月6日(木)
    8:00~16:00 全工程歩きでぺトラ遺跡観光。
    18:00 ワディラム着でベドウィンキャンプへ。         (ワディラムのテント泊)

    【7日目】5月7日(金)
    デザートハイウェイを通ってアンマンへ。               
    (途中マダバでハマムに寄る)                  (アンマン泊/サンライズホテル)

    【8日目】5月8日(土)
    朝のアンマン市内をさくっと観光。12:00時発-13:30着のフライトでカイロへ。
    イスラーム地区観光→ナイル川のディナークルーズ       
    最終日だけ贅沢にということでアンマンからネット予約したホテル(125USD)泊。 (カイロ泊/ラムセスヒルトン)

    【9日目】5月9日(日)
    午前:3大ピラミッド観光@ギザ
    午後:考古学博物館@カイロ
    18:00発のフライトで日本へ。

    【10日目】5月10日(月)
    am11:40成田着

  • Re: シリア~ヨルダンの効率的なまわりかたと安宿

    先日、シリア・ジョルダンに行ってきました。女一人です。

    みなさんがおっしゃっているように、この日程はタイトだと思います。
    もしこのルートでゆくなら、最後はタクシーをチャーターするぞ、ぐらいの心つもりでいたほうがいいかと。
    (そんなにべらぼうな値段にはならないと思いますヨ。)

    なお、パルミュラは半日でいいと思うし、ぺトラは1日でも足りません。
    ワディラムは時間的にちょっと難しいでしょう。

    アンマンとぺトラの往復は最低4時間は見ておき、もし午後から移動するのであれば余裕を持って、
    またバスなどのスケジュールは前もって確認しておくべきです。
    また、深夜シリア入りで翌日ダマス→アレッポ→パルミュラを一日で、というのもかなりしんどいと思います。

    あと念のためですが、シリアのビザは大丈夫ですか?

    よい旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    あみーです。
    みなさま、さっそくアドバイスをいただいておりありがとうございます!
    なるほど、この旅程はかなりタイトなのですね・・
    ちょっとあきらめたり、パルミラを半日にするなどの対応が必要そうですね。。

    二人とも、それぞれ一人でバックパッカー行ったことはあり旅にはなれておりますが、
    「深夜にシリア入りで次の日にすぐ移動してダマス→アレッポ→パルミュラを一日で見る」というのも再考した方がよいのですねえ。
    急ぎ考えてみます。

    ちなみにシリアビザは先週ゲットしました。クールな受付のお兄様は、「シュクラン」と言って受け取ると
    初めて笑顔を見せてくれるのでこれからシリア大使館行かれるかたはぜひ。ちょっと余談でした。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シリア~ヨルダンの効率的なまわりかたと安宿

    ざっと見でですが、全体的にシリアはゆったり目でヨルダンが慌ただしいかんじです。シリアのプルマンバスは時刻通りに走りますが、ヨルダンの行程中の乗り物は定員にならないと発車しないことに注意が必要です。

    ブログに、ヨルダンシリア9日間のモデルコースや、ヨルダンの乗り物の特徴説明を載せているので、参考にどうぞ。
    特に移動手段については、お示しの計画にかなり参考になるのではと思います。
    http://ameblo.jp/aadydeiko

    パルミラ遺跡だけなら、2泊せずとも2日目の夕方便でダマスカスに行けそうです。2泊するなら、1泊はベドウィンテント泊にするなどいかがでしょう。ワディ・ラムのテントの方が上ですが。

    ではよい旅を。この行程なら、ダマスカスのどこかですれちがったりするかもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    練り直しました

    アンマンレジデンスさん、先日は助言をいただきありがとうございました!
    皆様からの貴重なご意見(かなりスケジュール厳しいとの)やアンマンさんのブログも参考にさせていただき
    下記のスケジュールで考え直しました。(遠距離のアレッポ、そしてジェラシュも割愛。そのかわり、、ワディラムのキャンプを追加!なんだかシリアが少なめに・・)

    これでもきついでしょうか・・ 
    直前ですみません、もしもご意見いただけますと幸いです。ありがとうございます。

    <考え中のルート>
    5/1 am 01:55 ダマスカス着。(ダマ泊)
    5/2 終日ダマスカス。     (ダマ泊)
    5/3 ダマ→パルミラ→ダマ  (ダマ泊)
    *本当はパル→ホムス泊で、翌日ホムス→シュバリエ→ダマ(orできればアンマン)泊 というのを考えましたが日数計算ミスしたので割愛・・ 

    5/4 ダマ → ワディムーサ  (ムーサ泊)
    5/5 ムーサ → ぺトラ → ムーサ (ムーサ泊)
    5/6 ムーサ →ワディラムキャンプ(テント泊)
    5/7 8:30発でムーサへ → アンマン入り。宿に荷物置き →死海 →アンマン (アンマン泊)
       *死海に泊まった方がいいか。

    5/8 アンマン早朝から観光/12:00時発-13:30着のフライトでカイロへ。
       イスラーム地区、ハン・ハリーリ。元気あればナイトクルーズ、ベリーダンス。 (カイロ新市街泊)

    5/9 早朝出発ギザへ。3大ピラミッド観光 →カイロに戻り考古学博物館 →オールドカイロ
        18:00発エジプトAirで日本へ
    以上。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • YHがあります

    ヨルダンにはできたばかりのYHがあります。ペトラYHはお勧めです。
    アンマンにもあるかと。

    http://www.jyh.or.jp/ で検索シテください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シリア~ヨルダンの効率的なまわりかたと安宿

     一読すると盛りだくさん過ぎて少し厳しい感じです。

     ダマスカス、パルミラはそれぞれ1日ずつですね。
    アレッポは微妙でホムスからハマの大水車見学の方が移動は楽です。

     移動は列車は避けて、シリアならセルビス、ヨルダンならバスorタクシー
    での移動を勧めます。

     女性二人とのことですが、中東の短期間の濃密度旅ですので体調管理に
    十分注意してご旅行ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動時間

    それそれの移動時間を計算されてますか。
    概して現地の道路事情はよいので移動は容易ですが
    部分的に無理と思われるところも・・・・
    順調にいくとよいですね。



    • いいね! 0
    • コメント 0件