Q&A

イギリスの交通機関

公開日 : 2010年04月25日
最終更新 :

イギリスの交通機関について質問です。

下記の日程で、★の交通機関を使用してイギリスを旅する場合、どのようなチケットを買うと安く、効率的でしょうか?
地下鉄とバスはオイスターカードでいけるのかな、と思っているのですが、郊外電車に乗るときにどのようなチケットを買えば良いのかがいまいち分かりません。
ご存知の方、よろしくお願いします。

4/28(水)
ヒースロー空港 
↓ ★ヒースローエクスプレス or 地下鉄で移動
ロンドン市内(zone1まで。アールズコートのホテルに宿泊)

4/29(木)
ロンドン市内 ★バス or 地下鉄(zone 1)

4/30(金)
ロンドン市内
↓ ★郊外電車
ハンプトンコート

5/1(土)
ロンドン市内 ★バス or 地下鉄(zone 1)

5/2(日)
ロンドン市内
↓ ★郊外電車
オックスフォード

5/3(月)
ロンドン市内
↓ ★ヒースローエクスプレス or 地下鉄で移動
ヒースロー空港

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: イギリス交通機関

noa lonさん

成田からの飛行機の運行状況はいかがですか。
    案外、機内はあまり混んでいないかもしれませんね。

さて、

5/2(日)
    ★郊外電車
    オックスフォード
    (オックスフォードへは、ビクトリアからのシャトルバスの方が
    便利です。オイスターカードは使用できませんが。)

以外は全部オイスターカートでいいでしょう。

しかし、ロンドン市内はゾーン制となっておりますので、
    (ゾーン制やcappingについては、もう既に調べていらっしゃることと思います)

ヒースロ⇔アールズコート(地下鉄)のホテル+市内観光の場合は

ヒースロ→又は、←アールズコートの片道券を購入して、
    市内観光をオイスターカードでということでもいいのですが。
    http://www.tfl.gov.uk/tickets/14416.aspx

ゾーン1~6全域とは、それほどの違いはありません。

ハンプトンコートもゾーン4ですが、やはりcappingを利用して。

でも、私でしたら、ハンプトンコートへは普通の路線バスか船で行きます。
    電車の駅からはちょっと歩きますし、支線のため頻繁には来ませんので。

楽しいご旅行となりますように。

次の噴火が始まらないことを祈って。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: イギリス交通機関

いつもアドバイスありがとうございます!
    ついに明後日出発になりましたーv
    maddycatさんのアドバイス、ガンガンに利用させて頂いてプランを立てました♪
    今回は関空から飛ぶのですが、どうやら無事に行けそうです。
    ほんとに火山が大人しくしといてくれるのを祈るのみです・・・!

オックスフォードはビクトリアコーチステーションから、ハンプトンコートはグリーンパークコーチステーション(だったかな?)からバス出てるんですね。
    バスの方が安いし、ゆっくり景色も見てみたいので、この二つはバスで行く事にします♪

さて、地下鉄とバスのことなのですが・・・色々なサイトで調べてはみてるのですが、やっぱりいまいちよく分かりません(^ ^;)
    Oyster pay as you goとは、オイスターカードにその区間の金額さえチャージされていれば、zone1-6どこへ行っても大丈夫、ということでいいのでしょうか?
    また、cappingはその日にそれ以上の値段以上を使用しても、規定された値段以上は課金されない、と解釈しているのですが大丈夫でしょうか?

そういう前提で、以下のように考えてみました。

<zone1の場合>
    ピーク:月-金 4:30-9:30  £7.20
    オフピーク:それ以外の時間  £5.60

と考えると、全てオフピークに乗るとして、
    ★ ヒースロー空港⇔アールズコート : £4.20×2回=£8.40
    ★ 市内観光(zone1のみ) : £5.60×4日=£22.40

合計すると、最大限に使って£30.80となるので、とりあえずヒースロー空港で£15~£20分を買って、そこから足りなくなった分を£5ずつくらいチャージしていこうかなと思っています。

・・・こんな感じでいけそうでしょうか?