Q&A

【ノルウェー】 スタヴァンゲル→ベルゲン→オスロ→ロフォーテン諸島についてアドバイスをお願いします!

公開日 : 2010年04月25日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして。
6月19日からフィヨルドをメインにした以下のような旅行を考えています。
意外に情報が少なく…
もし、ご存じの方がいらっしゃればと思い、質問させていただきます。
どうぞアドバイスをお願いいたします!!
(長文、ホントにすいません…!!)

=予定=

【1】6月19日(土)成田→コペンハーゲン→スタヴァンゲル(22:15到着)

【2】6月20日(日)スタヴァンゲル(8:00発)→タウ(8:40着→8:50発)→プレーケストーレンヒュッテ(

9:05着)→プレーケストーレンヘ→プレーケストーレンヒュッテ(15:00発)→タウ(15:45)→スタヴァン

ゲル(16:45or18:15発のバスで)→ベルゲン(23:15?)へ

【3】6月21日(月)ベルゲン→ヴォス→グドヴァンゲン→フロム→ミュールダール→オスロへ

【4】6月22日(火)オスロ観光→オスロ(16:07発)→トロンハイム(23:35発)→ボードー(翌朝9:17)へ

【5】6月23日(水)ボードー(フェリーか高速艇で)→ロフォーテン

【6】6月24日(木)レイネフィヨルドクルーズやレイネブリンネン登山

【7】6月25日(金)ロフォーテンの宿泊施設(未定)→ナルヴィーク(14:10バス到着)→ナルヴィーク(

14:50列車出発)→ストックホルム(翌朝着)へ

=質問です=

①YHをご利用された方に伺います。
初日、2日目の到着時間がかなり遅く(23時以降…)、
そんな時間のチェックインは可能でしょうか?
ロンドンは大丈夫だったのですが、スタヴァンゲルやベルゲンなどはどうかなぁ…と思っています。
もちろん直接問い合わせなければならないと思いますが、
なんとなくの感覚で構いませんので、教えていただければ幸いです。

②【2】プレーケストーレンに行った後、その日のうちにベルゲンまで行こうと思っています。
スタヴァンゲル→ベルゲンのバスですが、16:45発だとかなりギリギリ、18:15発だと深夜着になり、
どちらにするか迷っています。
着いた時間次第ということで、当日買うことは危険でしょうか?

③【3】ベルゲンからオスロ片道でソグネフィヨルドの定番周遊ルートを回るにあたって、
やはり「ノルウェイ イン ナットシェル」は必要でしょうか?
バラだと鉄道の割引も適用されるのですが…。フロム鉄道やバスチケットの購入の煩雑さを考えると、
購入したほうがよいのかな…とも思っています。

④鉄道についてお伺いします。
「トロンハイム→ボードー」「ナルヴィーク→ストックホルム」の夜行を考えてますが、
コンパートメントを見ると2ベッドとなっており、一人旅のため、誰かと相部屋になるのでしょうか?
また、ロフォーテン発のナルヴィークのバスが14:10着で、ナルヴィークの夜行が14:50発…、
ノルウェーの交通事情がてんで分からず、これは危険でしょうか?

⑤ロフォーテンの宿泊場所ににつきまして。
バスでの移動になるのですが、宿泊情報があまり見つけられません。
一人でも宿泊できる(ロルブーやYH)情報をお持ちでしたら教えてください。
YHはネット予約できるところがほとんどなく、(英会話が苦手なので)困っています。

⑥最後に、この旅程でまずいところはないでしょうか?
所感でかまいません。自分でも欲張り過ぎだなぁ…とは思っていますので。。
このあとストックホルムに3連泊を予定しており、最悪1日は捻出できるかと思っています。

…長文失礼しました。もしかしたら、既出の情報を見落としているかもしれません。
もし一つでも可能でしたらアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/04/25 23:10

    ロフォーテン諸島

     去年、Kiruna-->Narvik(列車)-->Svolvaer(バス)-->Trondheim(沿岸急行船)-->Andalsnes(列車)--Stryn-->Bergen(バス)といったルートで旅行しました。

    1 バスは正確です。私は時間が心配でしたので、長い待ち時間で旅程をくみましたが、結果、杞憂でした。
    2 Lofoten諸島
    http://www.lofoten.info/index.php?c=464&kat=ACCOMMODATIONで宿を探せます。
    ただ、宿泊場所が少ないです。私は8月末に行きましたが、4月の時点で希望するロルブーが満杯で、フツーのホテルにせざるをえませんでした。日本ユースホステル協会のHP経由でノルウェーのユースのHPに飛べますので、そこで調べてください。ネット上で予約できます。Svolvaerにはありませんが、何軒ユースがあったと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/27 00:59

    ありがとうございました!

    縞猫さま

    ありがとうございました!
    バスの件、安心しました。

    宿泊場所、早く申し込まないといけませんね。
    せっかくなので、ロルブーがいいなと思ってましたけど、
    そんな贅沢は言ってられそうにないですね。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:

    こんばんは、青い帽子さん。

    http://www.hihostels.com/dba/hostel042104.en.htm

    スタバンゲルのYHを調べてみましたが、チェックインは夜10時までのようです、残念ながら。


    私の勘ですが、ロフォーテンからナルヴィクに向かうバスは、列車に接続していると思います。
    ナルヴィクからの列車は、1日数便しかないので、遅れたバスを待たないと、大変なことになってしまいますから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/25 23:01

    ありがとうございます

    調べていただいてありがとうございます!
    それでは港近くの安めのホテルを探してみます。

    ナルヴィーク、大丈夫そうですよかったです。
    バスの予約が出来そうなら(たぶん無理かな?)、してみようとおもいます。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件