Q&A

checkmytrip で確認出来ないフライト…ちょっと不安です

公開日 : 2010年04月21日
最終更新 :

来月上旬に、ANAとユナイテッドの乗り継ぎで、成田ーシカゴーボストンの旅を予定しています。
エアはネットで一括購入したので予約番号は出ているのですが、数字が入っていない予約番号を見るのが初めてだったので、
(もう一つ言うと、ユナイテッドの国内線の記載が、往復とも到着予定時刻が明記されていないのですが、それも記憶にないです)
checkmytrip.com で調べたところ、予約番号が確認できないと出ました。
以前、某マイナーキャリアでこの状況だった時、乗り継ぎで「checkmytrip に記録がない」と突っぱねられそうになった事があるので不安になってしまいました。
今回は押しも押されもせぬメジャーキャリアなので、checkmytrip に記録がないという理由で乗せないなどという事はないかも知れませんし、こんな事で(しかもヨーロッパ線で混乱が続いていて忙しい中)いちいちANAやユナイテッドに問い合わせするのもどうかとも思います…。
checkmytrip で確認出来ない旅程をご経験された事がある方がおられましたら、問題があったかなど教えていただけますでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/04/22 06:57

    checkmytripは、Amadeusで作成した予約を確認するツールです

    要は今お持ちの予約番号が、どの予約システムで作成したかです。
    Amadeusで作成した予約はcheckmytripで確認できますが、それ以外のシステムで作成した予約は確認できません。
    当然航空会社の予約番号も、照会できません。

    予約番号に******/1*のように、「/1*」スラッシュ以下の記号があれば、どの予約システムかわかるのですが。


    旅行会社で作成した記録なら、全部あたってみましょう。
    http://homepage3.nifty.com/timetravel/timetable.html
    http://homepage3.nifty.com/timetravel/yoyakukiroku.htm

    ANAで作成した記録なら、下記をあたってみましょう。
    https://aswbe-i.ana.co.jp/p_per/sky_ip_per_jp/preReConfirmSearchPnr.do?LANG=en

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

    全て確認している訳ではないのですが、今まで、航空会社で予約したものでも、手配してもらったものでもcheckmytrip で確認出来なかったものはなく(確認出来なかった時がトラブルに見舞われた一回でした)、ベースになっているデータは全て共通だと思っていましたが、実はたまたまAmadeus で作成されたものばかりだったのですね。
    リンク先は、今後も役に立ちそうです。

    (ところで、私が確認したい記録はApollo 上にあるようですが、やはり見当たりません。
    実は、このスレを立てて逡巡しているうちに、予約後すぐにUAの方の便名変更(時間は同じ)の連絡があった事を思い出しました。そのせいかも知れませんので、UAに直接確認することにしました。とんだから騒ぎでしたが、joshua さんが示して下さったリンクは、今後ここを閲覧する人の役に立つものだと思います。ありがとうございました。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • それこそ、こんなところで質問しても不安感は一切ぬぐえません。

    すでに欧州路線の混乱は収束しつつあり、あなた様の事案は間違いなく「航空会社に直接問い合わせるべきこと」だと思います。
    いまや廃れつつありますが、航空券のReconfirmation(予約再確認)はこのようなときにこそ最もなされるべきものです。

    ここで他人の体験談を募って安心したところで、あなた様の予約確認はなんらできません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    仰る通りなのですが…

    コメントありがとうございます。
    仰る事はごもっともで、最終的にはどちらかに確認することになるとは思います。

    マイナーキャリアは、その多くが、恐らく自社のシステムではなくcheckmytrip などのシステムに依存しているため、記録なし=購入していない、という判断をしたのだと思うのです。
    私が気になっていたのは、メジャーキャリアのcheckmytrip に対する依存度です。恐らく自社システムを中心に対応しているのだろうとは思いますが、メジャーでも、自社のウェブからではなくcheckmytrip でe-チケットの印刷を勧めるエアラインもありますし、そのようなケースならば、すぐにエアラインの方に問い合わせをしたと思います。
    今回は、エアラインのウェブからは、e-チケットの控えが発行されており、予約の確認もとれています。とはいえcheckmytripがアクセスしている情報は、世界中の殆どのエアラインで共有しているものの筈なので、本当に記録がないのか、checkmytrip 自体に問題があるのかがはっきりしないのが、エアラインへの問い合わせを躊躇させています。(後者ならば筋違いの問い合わせですので。)
    checkmytrip には問い合わせを受ける窓口がありませんので、checkmytrip 上で問題があったケースなどがあれば参考にさせて頂きたいと思い、質問させて頂いたのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件