Q&A

天災による欠航の場合の航空券

公開日 : 2010年04月19日
最終更新 :

24日出発でオランダ航空でイタリア行きの航空券を購入しています。
アイスランドの噴火により、私の利用する便も毎日欠航していて
このような状況なのでキャンセルしたいのですが
航空会社の連絡先には電話が全く繋がりません。
通常は航空会社のホームページ上で予約の変更ができるはずなのですが
システムエラーが出たり、重くて表示されなかったりする状態で
航空会社と連絡を取ることができません。

このような状況でどう対処すればよいのでしょうか。
直接、関空のチェックインカウンターまで行かなければいけないのでしょうか。

このまま航空会社と連絡が取れず出発日を迎えた場合、
航空券代金は取られたままになってしまうのでしょうか。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • キャンセル料

    昨日、KLMにメールでキャンセルを申し出ましたが
    やっぱり返事はありません。
    KLMのホームページにも
    「海外から来られている方を優先したいので
    急ぎでなければキャンセルしてください」という内容が
    記載されていました。

    それでもキャンセル料はかかってしまうのでしょうか。。。

    今日のニュースでは24日には飛行機も飛ぶようなことを
    書いてありましたが。
    なんだか、気抜けと心労が・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/20 07:53

    ルフトハンザの対応

    別の件で調べたら、ルフトハンザのドイツ語サイトには詳しく書かれていました。
    日本語サイトは電話せよしかかいておらず、これではパニックになるだけでしょう。
    しかも、予約しても弾かれると書かれているし。

    以下に、端的に書かれています。

    Von den Streichungen betroffene Passagiere werden nach Verfügbarkeit
    in der selben Buchungsklasse kostenfrei umgebucht (für Flüge bis 31. Dezember)
    oder erhalten bei Stornierung ihr Geld zurück. Die Buchungsänderung muss
    innerhalb von drei Wochen nach dem ursprünglich geplanten Flug stattfinden.

    執行猶予は三週間で、その間に手続きをすれば、権利は今年いっぱいまで有効。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • キャンセルですか?

    24日発なら行けると思いますが!
    明日(20日)午後便辺りから順次飛ぶ方向のようです。

    まぁ再度大噴火がおこればべつですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/20 01:28

    Re: 天災による欠航の場合の航空券

    私の便は、22日発のロンドン行きです。
    航空会社のHPに、「居住国に帰国する方々を優先したい
    ので、旅行開始前の旅客は旅行の中止を検討して欲しい」
    旨の記載がありましたので、航空券を購入した旅行会社
    に問い合わせたところ、欠航が確定する前のキャンセル
    は、「通常のキャンセル料を申し受けます。」とのこと。
    航空会社と旅行会社の対応が違うのかな… と思いつつ
    キャンセルもできず、現地の手配もできずの宙ぶらりん
    状態で、若干、テンション下がり気味です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

    テキトーさん、JORGEさん、ぴらのさん、ありがとうございました。
    早速、KLMにメールしました。
    返事はいつくるかわかりませんが。
    これで郵送で文書を送ったことと同じことになりますよね。
    猶予期間というものが適用されればいいのですが。
    不安だったので回答いただいて少し気持ちが落ち着きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • KLM であれば、

    オランダ航空=KLM(AFに買収された)であれば、メールも受け付けるようです。
    いつ返事がくるかは判りませんが。

    http://www.klm.com/travel/jp_ja/flight_iceland.htm
    メールでのお問い合わせ(アイスランドの噴火の影響に伴うキャンセルおよび変更専用)
    mail.r2.tyoag@airfrance.fr
    ※Eメールでのお問い合わせの際には、ご搭乗者のお名前ならびにご予約番号または航空券番号を必ずご明記の上お送りください。
    ※Eメールでのお問い合わせにつきましては、順次ご対応させていただきますが、ご回答までお時間を要する場合がございます。予めご了承ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/19 22:08

    猶予があるはず

    一般には週末に再開されたとして、月末までの航空券は変更、または返金可能になると
    思います。今は、直接来る、またはWEBにアクセスする客でパンクしているので、
    気長に待つ方が健康に良いと思います。

    >通常は航空会社のホームページ上で予約の変更ができるはずなのですが

    通常(ほんどの客が使う予約クラス)はできないほうが当たり前。
    制限付きだから安いのです。変更できるのは、ノーマルや予約クラスの
    相当高い航空券だけだと思います。

    他でも書きましたが、キャセイ航空などは空港に来るなとまで言っています。
    気長に待つ方が良いでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 天災による欠航の場合の航空券

    >このような状況でどう対処すればよいのでしょうか。

    とりあえず、明日、それらの状況と要望、希望などを文書にしるして書留(速達付)で事務所宛に送っておく。

    • いいね! 0
    • コメント 0件