Q&A

羽田~北京乗り換え~香港 乗り継ぎの仕方を教えてください。

公開日 : 2010年04月18日
最終更新 :

羽田出発 CA便~北京乗り換え~香港(空港からフェリー乗り換え)~マカオ

を利用します。
以下の点で教えてください。

・北京で乗り換える際に、入国審査を受けるのでしょうか?
 それとも、乗り換え用の審査などがあるのでしょうか?

いろいろサイトで調べているのですが、内容がまちまちで不安なのです。

・出入国カードですが、最終目的地はマカオですが、
 そのタイミングで書きますか?

羽田~北京に行く便の中で書く必要はありますか?

それとも、マカオへ向かうフェリーの中で書けばいいですか?

至急教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 10/04/19 08:30

北京から飛ぶのは香港

すでに回答のあるとおり、北京では実質入国審査があります(乗り換え審査と
    いう変なものですが)。

>出入国カードですが、最終目的地はマカオですが、
     そのタイミングで書きますか?

通常は、北京から先の都市です。客が最終的に何処に行こうか北京の当局には
    関係ないことです。ですからHKGです。タイミングは、係官に提出するまで。
    目の前でやると後ろの客の顰蹙をかいます。

なんか、意味が不明な点があるのですが・・・。

北京での乗り換えと澳門への入国とを分けて書いてください。
    澳門フェリーのなかでも入国書に記入します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます。

ややこしくなって申し訳ありません。

以前にマカオに行った際は

成田---香港(直行便)~香港空港内でフェリーに乗り換え~マカオ

でしたので、最初に受けた入国審査はマカオのフェリーターミナルでした。

ですので、香港には入国しないで移動しましたので、フェリー内で最初の入国カードを書きました。

ですが、今回は羽田~北京に向かう中で書くということでしょうか?
    中国に入国するわけではありませんので、入国審査を受けるわけではないのでが
    乗り継ぎだけでも、必要なのでしょうか?

• 10/04/18 23:55

北京空港乗り継ぎ手順

羽田でのチェックインの時、北京までと北京香港間のボーディングパスが発行され、香港へのタグが託送荷物に付けられます。これで、託送荷物は北京スルーとなり、香港で受け取ります。

北京での乗り継ぎ手順は、次の通りです。
    1 到着ボーディングブリッジを出て、エスカレーターで3階に上がり、国際線出口へと歩きます。この第3ターミナル(T3)は世界一の広さなので、着く場所によっては10分以上歩きます。
    2 検疫(出入境健康申告カード提出)
    3 乗り継ぎ専用カウンターで手続確認(香港までのボーディングパスの確認。もしそれが発行されていないなら、ここでチェックイン)。場所は、入国審査場(イミグレーション)が中央にずらっと並んでいますが、その手前両脇、壁側です。
    以上、3階(T3ターミナル)
    4 2階に専用エスカレーターで移動
    5 安全検査(ボーディングパス・旅券提示 もし免税店で液体類を購入の場合、この領収証を示さないと、没収)
    6 搭乗待合室へ(日本では搭乗ゲートは不明ですから、ターミナル案内版と搭乗案内(小型液晶モニター)もしくは案内所で搭乗ゲートの場所の確認を。T3は世界一の広さですから、間違った方向に行くと、時間的にも距離的にも大変なロスをしますから。(中国国際航空の最低乗り継ぎ時間は1時間ですが、2時間の余裕はほしいものです)
    以上の案内図に関しては、同じスターアライアンスの全日空のサイトから、
    http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/bjs/airport.html
    の乗り継ぎのところをご覧下さい。但し、乗り継ぎ専用カウンターの位置が現在では変わっており、「国際線入出国手続き」の所です。

ようするに、香港は中国の特別行政区なので、国際線扱いで、入国審査も香港で行います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 北京空港乗り継ぎ手順

ご丁寧にありがとうございます。

大体の流れが把握できました。

追加でお教えいただきたいのですが、

「出入国カード」はどのタイミングで書けばいいでしょうか?

以前、直行便で香港まで行き、そのまま空港からフェリーでマカオへは行ったことがあるのですが
    その際は、マカオへ向かうフェリー内で入国カードを書きました。

今回も最終目的地がマカオですので、同様に考えていいのでしょうか?

>3 乗り継ぎ専用カウンターで手続確認(香港までのボーディングパスの確認。

とのことですが、羽田~北京間の機内で書く必要はありますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 羽田~北京乗り換え~香港 乗り継ぎの仕方を教えてください。

>北京で乗り換える際に、入国審査を受けるのでしょうか?

そう。

>マカオへ向かうフェリーの中で書けばいいですか?

そう。

• いいね! 0
    • コメント 0件