レポート

ペルー(アレキパ→ナスカ→パラカス→リマ)の旅① アレキパ→ナスカ 日程編

公開日 : 2010年04月18日
最終更新 :

長々のお付き合いありがとうございます このシリーズが最後になります(多分)

ボリビア(ウユニ⇒アレキパ)の旅④の続きになります
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367980/-/parent_contribution_id/367980/
日程
1日目 アレキパ→ナスカ(夜行バス移動 車中泊)
2日目 ナスカ地上絵フライト&観光 ナスカ→パラカス パラカス泊
3日目 バジェスタ島観光 パラカス(ピステ)→リマ リマ泊
4・5日目 リマ観光 帰国

☆アレキパ アルマス広場 ちょっとだけ観光
実は日本で手配した クスコ⇒リマの航空券を持っていたのです。
(マチュピチュが水害にあう前に手配、ラン航空のエアパス内容は後述) 
今回はクスコ行きをやめて、アレキパ→ナスカ→パラカスにしました
アレキパ・ラン航空事務所にて 国内線をキャンセル(エアパスのため返金なし)
コルカ渓谷ツアーでお世話になった旅行社のガイドさんに、ナスカ行きを相談
Acuarius travel tour社 http://www.acuariustravel.com/
「クルース・デル・スール社」 http://www.cruzdelsur.com.pe/ 
バスの手配をしてもらいました。アレキパ→ナスカ 21時→6時 80ソル
20時まで旅行社事務所で荷物を預かってもらい、アルマス広場周辺の観光。
・この時間帯 土産物屋・食堂はにぎやかで、警備員も多く 地元の人の憩いの場という感じです。
・カテドラルの裏には オープンカフェが並ぶ。白い壁と石畳を見ながら散策。
・レストラン「インカ ワシ」の果物ジュースは 美味しくて 飲み応えがありました。
 クイの丸焼き&ピスコサワーも美味しいです。
・街角で目に付いたのは、ラン航空の国内線の価格表です。 
アレキパ→リマ○○ソルみたいに 底値が書いていますが 詳細は旅行社で・・・

☆アレキパ バスターミナル&デラックスバス
タクシーで移動 5ソル(往路 かなりボラでたことに ガッカリ)
ターミナル入場料として 1.5ソル別途請求される
大きなターミナルで、バス会社の窓口がズラリとなりらびます
売店・食堂などもあります、薬局で高山病の薬(ソローチェピル)を購入したところ
はさみを手に「1個3ソル・何個?」と聞かれた。 バラ売り可です(笑)
「クルース・デル・スール社」はペルーでも高級バスの部類です、旅行社で発行のチケットを見せ、パスポートを見せ・セキュリティーチェックを受ける。
事務所内にある専用の待合室へ通されてTVを見ながら ゆったりと過ごせてよかったです(トイレ・ビュッフェ有り)
1度乗ってみたかった デラックスな2階建てバスでした。車内座席は、ゆったりと広く各座席にTVもあります(機内食みたいな 食事付)
しかし TVはスピーカからの大音響!ガイドのおしゃべりに加え、ビンゴ大会まである。
騒音地獄だ!! 頭を抱えたら、11時以降に食事が出たけど パス!
もう何もいらないから 静かに眠らせて欲しい・・・・一応筆談にて 苦情を申し立てる
12時を回っても TVは続く・・・・ 生まれて初めて 耳栓が欲しいとか思った(涙)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 10/04/26 17:23

    明日夜発です。

    のりーたさん、こんにちは。
    先日、明日からのペルー旅行について、たくさんアドバイスをいただいた者です。
    ありがとうございました。

    レポートも、行く場所は違いますが、色々と参考になることもあり、
    楽しく読ませていただきました。

    夜行バスって、やっぱり寒いんでしょうか?
    うるさいのもとても心配です。
    寒い&うるさいじゃ、眠れませんね。

    今回の旅行は、かなりの強行日程になりそうです。
    私も帰国したら、これから行く方々に現在の情報提供をしようと思います。
    たくさん助けていただいて、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    行ってらっしゃい~♪

    TERIさん こんばんわ

    >夜行バスって、やっぱり寒いんでしょうか?
    バス会社のランク(価格)にもよるけど 
    丁度いいものから 冷房・暖房効きすぎ!まで 当り ハズレもあるかも(笑)
    高いバスだと ブランケット付きですが 念のため 上着は必要かもです・・

    お多用のことと存じますので 返信は不要です
    楽しんできてくださいね

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何事も経験だね

    こんにちは。

    クルス・デル・スルはね、基本的にリマ方面に帰るバスの時にビンゴ大会がありますよ。最初にビンゴした人は何と!!!!!

    答えは、一度ビンゴしてみて!

    クルス・デル・スルのSweetに乗ると、TVはイヤホンになるから静かなバスに早代わり!
    でもSweetはどの路線も走ってないから、なかなか乗れないのね。
    そんなクルス・デル・スルでもアルゼンチーナの超デラックスバスには負けてしまいます、、、

    アレキパのタクシーはよそと比べると安いから、値切ったと思ってもボラレてる事があるんですよね。今回の、のりーたさんの場合、3.50ソーレスくらいじゃないかな?だからそんなにボラレてないよ。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    一応値切ったつもりでしたが(爆笑)

    booleanさん こんばんわです
    元気そうでなりよりです!!

    タクシー・・これでも 一応値切ったつもりでしたが(爆笑)
    まあ いいでしょう 素敵な安宿に連れて行ってもらったから
    斡旋料とでも 思いましょう

    クルス・デル・スル・・
    バスというよりも 飛行機の機内サービスににていますね
    のりーた的には 静かに寝ていたい(ご飯よりも 耳栓)
    ビンゴですが 本当に盛り上がりますね 商品がなにか??ですが
    まあ いいでしょう

    そういえば ブラジル方面から 旅の感想を貰いました
    みなさん 長時間バスに乗っていると 何時間もじっくり景色を見ているのかな?
    南米って同じ風景画延々続くから しばらくすると zzzzz 
    うーん 私は元々乗り物に乗ると眠くなるからなあ・・・昼間でもzzz
    現地に着いたら 沢山遊ぶんだ!とか思うので 体力を温存(笑)
    まあ 人それぞれですから よしとしましょう