Q&A

上海の布市場でのオーダーメイドって、どうですか?

公開日 : 2010年04月17日
最終更新 :

昨年秋に家族で上海に旅行し、とっても楽しかったので、
また行こうかという話になっています。
 
その後、ガイドブックやインターネットで、上海の2か所ある布市場で
オーダーメイドの服を作っている方がたくさんいると知りました。
 
いろいろと調べると、布市場には賛否両論で、どれを信じて
よいのかわかりません。
 
質問です。

(1)2泊3日の旅行期間程度で、特急料金を払って服を仕上げてもらうのは、
やはり手抜きをされたりするのでしょうか。
 
(2)EMSで仕上り後に送ってもらうとすると、結局結構高くつく
と思うのですが、国際発送などは一般的にやってもらえるものでしょうか。
それとも、お金だけ取って送ってもらえないこともあるのでしょうか。
 
(3)布市場で作ってもらうよりも、日本のダイエー等の
スーパーで売っている既成服のほうが同じ金額で満足度が高いでしょうか。
(夫は、「服なんて日本で買えばいい。旅行中の時間がもったいない」というのです。)
 シャツ1枚100元程度なら、日本でのユニクロの特売と変わらないのかな…とも
 思ったりもしています。
 
お店がたくさんあるようなので、当たり外れもあると思いますが、
一般論でも結構ですのでお教えください。
そもそも、2泊3日程度で布市場にチャレンジということ自体が無謀
でしょうか…。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/04/18 08:43

    旦那を支持

    中国って、動機や見返りがあり、しっかりした指導があれば凄い仕事を
    国だと思います。これが実質二日でそれが期待できるか、これに限ります。
    日本で時間を掛けてつくってもらうだけの金額を提示し、今後も継続を
    約束すれば、信じられない速度で仕上げてくれるでしょう。一方、金額が
    安いという理由だけなら、銭失いになる可能性が大です。

    それにユニクロって、中国では信頼性のある人気ブランド、日本でも、
    最近上陸した某北欧発のブランドなどに比べ、質の面では格段に上です。
    百円ショップにせよ、中国製でも質が良いのは、企業努力によるものです。

    上海在住、または百戦錬磨のかたでもない限り、短い時間で強行するのは、
    時間と金の無駄だと思います。海外では言葉の問題もあります。日本なら
    専門用語を知らなくても、相手が理解、または説明してくれますが、
    海外では不可能。現地語が自由に使えれば問題ないのですが、そうでない
    場合は、日本語ができる店に限られます。当然、客はネギを背負って
    現れる訳です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっぱりそうですか…

    JORGEさん、ご回答をありがとうございます。
    や、やっぱりそうですか・・・
    端的に、かつ分かりやすくご説明いただき、ありがとう
    ございました。
     
    確かに、日本でオーダーメイドで払うほどの金額を
    かけるつもりはなく、もちろん「安価で作ってもらえる」ところに
    魅力を感じたわけです。
    旅行者ですから、継続したお取引も無理ですし…。
     
    夫は、JORGEさん同様に「ユニクロはかなり良いぞ~」と
    言います。(私もそれには賛同しています。)
    「ユニクロなら、日本で普段買えるぞ。
    布市場でシャツ100元で特急料金100元なんて言われたら、
    けっこうかかるぞ。安くないぞ」と
    とも言うのですが、やっぱりオーダーメイドって、良い響き~と
    思ったりもして、布市場行き反対の夫と、
    どうしても布市場を予定に組み込みたい私と、意見が平行線でした。
     
    >上海在住、または百戦錬磨のかたでもない限り、短い時間で強行するのは、
    >時間と金の無駄だと思います。

    ズバリ、ありがとうございます。
    わたしは、まさに鴨ネギですね(笑)
    大変よくわかりました。
    ご丁寧に、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件