Q&A

繁忙期? 宿がとれないこともあるのでしょうか?

公開日 : 2010年04月15日
最終更新 :

23日がトルコの独立記念日なのですが、バスの運行や宿に空きがないなどの影響はあるのでしょうか?

シリアのアレッポでは、その前日の予約をしようとしたところ、繁忙期のため空き部屋がないという返事でした。(国境に近いためトルコから観光客が増加?と勝手に推測。。。)
不安になってアレッポのいくつかのホテルに問い合わせをしたところ、どこも満室との返事でした。
ドミトリーがあるような安宿なら空いているのでしょうか?
(できればシャワー付の個室に泊まりたいのです。)
どうしようもなければ、泊まらずに国境越えの強行軍もありですが、素通りするみたいで勿体無いです。
現地に行って足を運べば実は空き部屋があったなんてこともあるのでしょうか……?

ダマスカスは…?

だいじょうぶでしょうか。。。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• そんなに影響が出ているんでしょうか

トルコ人の旅行シーズンは、クルバンバイラム(犠牲祭)で、それ以外はラマザン明けにちょいとある程度だと聞いています(クルバンバイラムは日本のGWあるいはお盆以上、ほぼ中国の春節並みの混みようです)
    トルコの独立記念日は一応10月29日の方なので、4月の1日だけの祝日でアレッポにそんなに影響があるのかなあと思いますが、どうなんでしょうね。

ちなみにバロンホテルの周りには数軒どころか、数十軒のホテルがあります。隣接するバーブ・ファラジの安宿街にも10軒以上の宿がありますが、あんな商人宿が予約で満室になるんでしょうかね。ただ。ツーリストホテルは別です。あそこは年中予約で混んでいます(そもそも宿のキャパを人気が上回っています)
    ここ数年でもあの界隈にはシェラトン・アレッポと、もうひとつ高層の大きなリーガ・ホテル(こちらもラックレート100ドル前後)が開業しているので、全体のキャパが足りないということは考えにくいですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まだ予約はしていませんが

結局、国際列車で越境できるかどうかで、駅近かどうかの利点も変わってしまうので、まだ決められずにいます。ただ、旧市街の方で1件空きがあるという返事をいただきましたし、アンマンレジデンスさんのおっしゃるとおり、何処かには泊まれると思います。何件か問い合わせたのはガイドブックに載っているようなところだったので、人気がある宿だったのかもしれませんね。

ダマスカスからアレッポは、深夜のカダム駅がやっぱり不安なので、バスでハマまで行って宿をとり、翌日アレッポに向かうことにしようかなと思っています。それなら午前の早いうちに着くので、翌日発の列車の切符を買えるかな、と。それでダメだったらバスで越境します。。。

明日発ちます。色々ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/15 23:43

park hotel

日本から予約できるホテルだとこのpark hotelはどうですか?
    アレッポの駅に近いホテルです。
    ホテルサイトには出てこないホテルなので問い合わせしてみては?

http://www.parkhotelsyria.com

• いいね! 0
    • コメント 1件

高級な感じ…?

そもそも駅の近くのホテルを見つけたくて問い合わせたのがきっかけでした。ありがとうございます。頑張れば歩いて行けそう?ですね。前日に試してみます。
    設備が整い過ぎて立派そうなのが、ちょっと心配なところですが。まずは問い合わせてみることにします。

• Re: 繁忙期? 宿がとれないこともあるのでしょうか?

バレンタインの日にヨーロッパのある国に行って、
    安宿10軒以上あたってすべて満室という経験があります。
    でもやっぱり見つかりました。
    見つからないなんてことは、過去に自分が諦めたときだけだけです。
    アレッポの時計塔の辺りは安宿街です。

• いいね! 0
    • コメント 0件