Q&A

ブルガリア旅程について教えてください

公開日 : 2010年04月13日
最終更新 :

6月に初めてブルガリアに行きます。
約1週間ほどの滞在を考えているのですが、旅程に悩んでいます。

ソフィア、カザンラク、ヴェリコタルノヴォ、ネセバルに行きたいのですが、
どのように周ると効率よく、安くいけるのでしょうか?

夜行バスや夜行列車などを使って宿泊代をおさえたいです。
ソフィアから各地へのバスや列車のサイトは見つけたのですが、
それ以外の街からのものが見つかりません。

ソフィア→夜行バスにてネセバル→カザンラク→ソフィア→ソフィアから日帰りでヴェリコタルノボ・・・
というのが、今の私の漠然としたプランです。
ヴェリコタルノヴォだけ、路線?がはずれるので、どのように取り入れたらいいものかと悩んでいます。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 同じようなコースを回りました

    5年ほど前ですが、ソフィア⇒ヴェリコ・タルノボ⇒ヴァルナ⇒ネセヴァル⇒ソフィア
    8日間ですが、移動は全てバス利用でした。
    (それとは別に、ソフィア⇒カザンラック⇒シプカ⇒プロヴディフ⇒ソフィアに行ったことがあります)

    夜行のバスが出ているか分かりませんが、夜行はなさそうな気配でした。
    もし夜行があったとしても、ゆみりんさんが女性なら、夜行の鉄道・バスとも治安面で不安な感じがします。
    夜間に移動した方が、昼間見学できる時間がとれるメリットはありますが、安全を優先する方が大切かと思います。
    それに、ブルガリアのホテル代はかなりリーズナブルですし、夜間無理するより、夜はホテルで休んだ方がリラックスできると思います。

    ブルガリアに詳しい人がいますので、HPのアドレスをお知らせします。
    http://bulgarian.hp.infoseek.co.jp/
    (私も、こちらの管理人にブル情報を教えてもらってから行ってきました)

    それから、鉄道ですが、鉄道は乗継が多くなると思います。乗り継ぎは待ち時間が長いことや駅では英語はほとんど通じないので、ブル語(キルリ文字)は読めるようにしておいた方がいいです。

    参考にしてください

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    とりこしさん、ありがとうございます。

    ソフィア→ネセバル(正確にはブルガスかな)までの夜行バスはあるようなんです。
    時刻表を検索してみました。

    女性の私に、治安面のご心配どうもありがとうございます。嬉しいです。
    今までも各地で夜行バスや夜行列車を使っているので、多分問題ないと思います。
    というか、割と好きなんですよね(笑)
    もちろん、肌で危険を感じたらやめておくかもしれませんが。
    体力面も、旅行に関してだけはやたら元気で・・・

    HPのアドレス教えて頂いてありがとうございました。
    今まで色々検索しましたが、見つけられてないものだったのでとても助かります!

    やはり鉄道より、バスの方が便利なのですね。
    東欧の国々は、そういったところが多いですよね。
    バスでぐるぐる頑張って周りたいと思います。

    アドバイスどうもありがとうございました。

  • バスで移動ですか?

    ゆみりんさん、こんにちは。

    私は2回ブルガリアには行った事があります。
    2回ともレンタカーで移動したので、正確な情報までは分かりませんが、
    ざっくりと私の知っている事をお伝えします。

    まず、1週間で言っておられる街を回って、観光もするのは、結構タフですよ。
    (バスなどの移動なので)
    ただやってやれないことは無いです。冒険旅行も面白そうです。

    おそらく、ゆみりんさんの言うように、「ソフィア」からいっきに、「ネセバル」に夜行
    バスプランは一番分かりやすくて良いと思います。

    海辺の街、「ネセバル」をたっぷり楽しんだら、
    バラの街「カザンラク」に向かいます。
    「カザンラク」からソフィアに戻ると、大幅なロスタイムなので、
    「ヴェリコタルノボ」へ向かいます。
    「カザンラク」⇒「ヴェリコタルノボ」は比較的に近いです。

    職人の街「ヴェリコタルノボ」で、色々な工房を見学したら、
    「ソフィア」へ戻ります。
    「ヴェリコタルノボ」⇒「ソフィア」間のバスがあります。

    ソフィア以外からの街の、バススケジュールは現地に行かないとまず分からないと思います。
    しかし上記の街からは各街へのバスか必ず出ています。

    各街にはバスターミナルがあるので、チケット売り場に人に行きたい街のバスを教えてもらうといいです。
    ただし、英語はまず、通じません!
    街の名前を紙にでも書いて、身振り手振り戦法しかないかと・・・

    各街には、観光案内所があり、英語話せるスタッフが必ずいます。そこで、バスターミナルの場所や
    各街のブルガリア語表記など、色々情報収集と準備をしていけば、なんとかなると思います。

    と、結構大変ですが、考え方によっては面白い旅ですので、臆せずに頑張ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    marinsaloneさん、ありがとうございます。
    2度も行ったことがあるということは、魅力的な国なのでしょうね。

    行きたいところは少ないのに、調べてみると結構距離もあって、
    どうやったら効率よく周れるかなーと悩んでました。

    「ヴェリコタルノボ」は、「カザンラク」の後寄ってソフィアに向かうのがよさそうですね。
    いろんな人のブログを見ていたら、「ヴェリコタルノボ」へソフィアから日帰りで行ってる人が多かったので、
    ソフィア拠点にした方がよいのかなと思ってました。

    ソフィア以外からの街の、バススケジュールがわからないのが辛いとこですが、
    (同時期に日本からの知り合いがブルガリアに行くので、一日ぐらいどこかで合流しよう計画を立てていたものですから)
    バスが出てるなら何とかなるでしょう。
    私は、安くて効率よければバスでも列車でもどちらでも良いので、現地でなんとかしてみようと思います。

    なんだかワクワクしてきました!頑張ってきます。
    アドバイスありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件