Q&A

トルコ式トイレの使い方を教えてください

公開日 : 2010年04月12日
最終更新 :

引き続き
「地球の歩き方'09~'10 イスタンブールとトルコの大地 」
を読んで勉強しています。
「生活習慣 トルコ式トイレの使い方」
を読んで少し不安になってきました。

「トルコでは水洗トイレがほとんど。タンクのヒモ,ボタン,
配水管のレバーなど,押したり引いたり倒したりしてみよう。」
とあります。水の出し方がそんなにいろいろあるのでしょうか?
水がでなかったらどうしょうと心配になります。

「トイレットペーパーは置いていないことが多い。」
とあります。ティッシュペーパーを持参したほうがいいでしょうか?

「紙はトイレ内にあるゴミ箱に捨てるようにしよう。」
とあります。ゴミ箱は必ずあるでしょうか?

紙を使わず左手でおしりを洗ったほうがいいのでしょうか?
その場合は後で手を石けんで洗いたくなりますが,
トイレの外でそれができるでしょうか?

経験おありの方よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• トルコではトルコ式、イランではイラン式、アラブではアラビートイレ

これらはすべて、ほぼ同じものを指しています。
    在住者が見た愛すべきアラビートイレについてブログにまとめましたのでよかったら見てください。
    トルコ、イランを含めた最近の洋式トイレ事情、特に局部シャワーのあれこれについてもまとめています。
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トルコではトルコ式、イランではイラン式、アラブではアラビートイレ

アンマンレジデンス様

ブログ拝見しました。
    わかりやすいですね!
    あんなにきれいなトイレもあるとは想像していませんでした。
    私の場合太くて長めのうんちが出るので
    きちんと流れるかちょっと心配ですが,
    こまめに流すようにしたいと思います。

ヨーロッパ人のうんちの量は少なめと読んだことがありますが,
    中東の方はどうなんでしょう?

• 大日本帝国の刑務所の便所と基本的に同じです

トルコはじめてさんめるはば~~~

大日本帝国の刑務所の便所は金隠が無いそうです(入ったことがないので人の話で、カタログには載っているけど「受注生産品」なそうです、たしか明治村で見た記憶が?)。

穴があってそちらにケツを向けてしないと、流れるのに苦労するそうです。

紙を流していけないのは韓国の(田舎の)高速バスターミナルもそうです。

慣れるまでは大変ですが2回目からは自然になってきます。

成功を祈る。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 大日本帝国の刑務所の便所と基本的に同じです

さすけねえ様

メルハバ~

紙は流さないよう気をつけます。

金隠しがあると向きがわかりやすいのですが,
    穴をねらってできるように,がんばります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ式トイレの使い方を教えてください

4月6日に帰ってたばかりです。トイレのことは気にしなくてもOKですよ。水を流す方法が分からなかったトイレはありませんでした。殆どのトイレは壁にクロムメッキの大きなボタンがあるし、タンク付きの場合はタンクの上部中央に押すか引っ張るタイプのボタンがありました。ヨーロッパ地区からアジア地区へフェリーで移動しましたが、フェリー内のトイレは和式(金隠しが付いていないタイプ)でした。このトイレの水栓は故障していて、脇にある小さなプラスチックの桶に水が貯めてありそれを使って流しました。但し、日本とは逆に穴の開いてる方におしりを向けて用をたします。。洋式でもゴミ入れのかご等が置いてなければ流して良いと解釈して、普通に流しましたが全く問題ありませんでした。便の付いた紙をカゴにいれるのは私自信抵抗があったので、携帯おしり洗浄器を持参してこの点を解決しました。

http://lifecare-giken.co.jp/goods/index7.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トルコ式トイレの使い方を教えてください

akipierrot様

レスポンスありがとうございました。
    気の利いたアイデア商品もあるんですね。

東急ハンズが近くにないので買えませんが,
    あまり心配いらなことがわかりました。
    日本とは逆向きに,穴をねらってですね。
    コインも忘れず用意しておくようにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコ式トイレ

最近ではトルコ式のトイレってあんまり見ませんよ。
    私の住んでいるアジア側の街中のレストランなどでもトイレは普通の様式トイレがほとんどです。
    もちろん、田舎に行けばまだまだトルコ式トイレはあるとは思いますが、そんなに心配されなくても大丈夫ですよ。

トルコ式トイレの時は日本の和式と逆方向に座って用を足せばよいだけです。

水の出し方なんて見ればだいたいわかるでしょう。
    そんなに難しいシステムなんかではありません。

それよりも公共のトイレを利用する時はほとんどの場合は小銭が必要ですので小銭をポケットに常備しておいてくださいね。だいたい50kr(クルシュ)~75Kr(クルシュ)くらいかな。イスタンブール市内(確かガラタ橋袂のカラキョイ付近)のトイレは1.0TL(トルコリラ)でした。

余計な心配はなさらずに、トルコにいらしてください。
    結構普通ですよ。

街中なら、マ○ドナルドやバー○-キングなどのファーストフード店のトイレがお勧めです。
    間違いなく普通の洋式トイレですから。

では。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トルコ式トイレ

ゲスト様,川越人足様,w_trvlr様,みどりのくつした様,鬼まつ様

いろいろのコメントどうもありがとうございました。
    リアルなトイレの写真も見ることができ,
    大変参考になりました。

投稿にまだ不慣れなのですが,
    「テーマを選んでください」というところで
    天気・気候から始まって50近く出てくるのですが
    言葉やトイレなどはありませんでした。
    今回は「旅のラウンジ(旅の発見やウンチ」
    を選びそうになりました。

• 10/04/13 10:28

Re:

モスクのトイレは当然クラシック、むかし新幹線名古屋駅に同じような物があった。中に入って自分で調べればいいじゃん、トイレの水を景気良くジャージャー流すのは日本人、試しにヒモ引っ張ってもいいけど1度流すとタンクに満タンになるのは10分後とか普通、行くの止めたら?。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トイレについては、心配することないです。

>>「トルコでは水洗トイレがほとんど。タンクのヒモ,ボタン,
    >>配水管のレバーなど,押したり引いたり倒したりしてみよう。」
    >>とあります。水の出し方がそんなにいろいろあるのでしょうか?

日本でも、トイレのフラッシュは、いろいろありますよ。
    最新式の、ウォシュレットだと、ウォシュレット調節ボタンの横に、
    トイレの水を流すボタンがあって、
    迷ったことがあります。

日本だと、公共施設では、
    手をかざすだけの、手を使わない、センサーつきのものもあります。

完全に自動化された、勝手に人を感じてトイレから離れたら自動で流す、トイレもあります。
    トルコの場合は、そこまではないでしょうから、何かいじっていたら、流れますよ。

>>水がでなかったらどうしょうと心配になります。

壊れていることは、トルコに限らず、よくありますよね。
    そういう時は、水タンクの中を覗いて、そこのストッパーを外せば、流れます。

もし、部屋についているトイレが心配な時は、
    部屋を見せられた時に、トイレが流れるかどうか、チェックするのも、基本です。

あと、ホットウォーターが出るかどうか、
    シャワーを出して、確認するとかね。

>>「トイレットペーパーは置いていないことが多い。」
    >>とあります。ティッシュペーパーを持参したほうがいいでしょうか?

どういうホテルに泊まるのかわかりませんが、
    普通はあると思いますよ。

でも、本格的なバックパッカーは、ディパックの中に、
    「トイレットペーパー」を入れておくものです。

>>「紙はトイレ内にあるゴミ箱に捨てるようにしよう。」
    >>とあります。ゴミ箱は必ずあるでしょうか?

トイレにゴミ箱がなければ、流せばいいです。
    トルコでももちろん、ゴミ箱に入れるトイレばかりではないですよ。

「トイペを便器に捨てないで」という表示
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/toilet01.htm

>>それではどうするかというと、便器の横に大きなゴミ箱がある。
    >>この中に、お尻を拭いたトイレットペーパーを捨てるわけです。
    >>僕が最初に「トイペを捨てないように」という表示に遭ったのが、1988年。
    >>イスタンブールのスルタンアフメット地区にあった「オプティミィストゲストハウス」だった。
    >>移動した「エリット」では、特にそういう指示はなくて、トイレに紙を流していた。
    >>使っている下水道管の太さが違ったのかもしれないけどね。

>>紙を使わず左手でおしりを洗ったほうがいいのでしょうか?
    >>その場合は後で手を石けんで洗いたくなりますが,
    >>トイレの外でそれができるでしょうか?

普通は、手洗い場に石鹸がおいてあるものです。

各種トイレの写真と使い方
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/toilet02.htm

参考にしてください。

まあ、海外旅行で、一番問題なのは、「トイレの使い方」ではなくて、
    乗り物にも乗れないくらい、ひどい下痢をすることですけどね(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ式トイレの使い方を教えてください

>水がでなかったらどうしょうと心配になります。

まず、大丈夫でしょう。
    個室に入り、手桶用の水がきちんとでるか、手桶が用意されているかを、先に確認しましょう。

>とあります。ティッシュペーパーを持参したほうがいいでしょうか?

なくても問題ないですが、トイレットペーパーをワンロール、常に携帯しておけば安心です。
    あと、水がしみ出にくいズボン(ジーパン等)を着用しておいたほうがいいです。

>とあります。ゴミ箱は必ずあるでしょうか?

ない場合もあります。
    その場合は、絶対に紙は使わないで下さい。

>紙を使わず左手でおしりを洗ったほうがいいのでしょうか?
    >その場合は後で手を石けんで洗いたくなりますが,
    >トイレの外でそれができるでしょうか?

お気持ちわかります。
    石鹸はだいたいついてますよ。

最後に。
    外でトイレに行きたくなったら、モスクを探して下さい。
    モスクのトイレは割ときれいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配ご無用

℃田舎はともかくイスタンとかではそんな貴重な経験は出来ないでしょう。
    せいぜい用心してテッュを用意するくらいでOK。後は野となれ山となれ。

小生、下記経験あり↓

インドで:土でケツを拭きました。案外ポロポロ快適。
    日本で:葉っぱでケツを拭きました
    ロシアで:パウダースノーでケツを拭きました。-20℃なの激冷のあとで○門が熱く痒くなり、以後くせになりそうなくらい気持ちよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/12 22:11

トルコのトイレ

トルコのトイレは意外ときれいなところが多い。
    洋式の便座でなければイスラム圏特有の日本式のしゃがむタイプと同じ。
    大きな違いは足置き場があるのが多いこと、水と指でケツを洗うので周りが濡れるからでしょうか。
    半自動で水の出るものもありますがあまり期待できません、無くっても水道から水を汲み取る器が用意されています。
    その指を石鹸で洗うとすれば持参した方がいいかも。
    紙は濡れたケツを拭くだけにしたほうがいいですね、流すのは禁物です。

予行練習でご自宅がウォシュレットがついていたら、使用中にケツを洗ってみるといいですよ。
    ウォシュレットだけではヌルヌルしていて糞がよく取れてないことがわかると思います。
    実にさっぱりします、このさっぱりを経験すると化粧美人を見てもケツに落としきれてない糞がついているイメージが出てしまいます。
    不思議と指に臭いは残りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件