Q&A

飛行機からの日の出

公開日 : 2010年04月12日
最終更新 :

教えてほしい事があります。今から飛行機のチケを予約しようと思っているのですが、成田からアメリカ(ソルトレイク)に行くのですが、日の出を見れるのはA列側でしょうか??帰りは逆側(J・H)になるんでしょうか??

また関空から成田間で「富士山」を見れるのはどちら側に座ったら
見えますか??

頭の中で考えていたらよくわからなくなってしまいました。。

すみませんが回答お願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 15件

15件のコメント

• Re: 飛行機からの日の出

皆様本当にご丁寧にご回答ありがとうございます!

今日ショックな事が。。
    私はデルタ航空で行こうと思っていて、デルタのHPから予約しようと
    思ってるのですが、昨日見た航空券の金額より今日見たら5万円もUPしてたんです!!
    昨日まではJTBのトルノスのサイトの方が高かったのに
    今日見たらトルノスも昨日見た値よりあがっててデルタのHPと比較すると3万円
    程トルノスの方が安く表示されていました。
    こうゆうことってあるんでしょうか??
    デルタの航空券は日によって値動きがあるのかな。。

せっかくデルタのHPで座席指定出来てなおかつ安く行けると思っていたのに
    なんだかショックです。。

こうなったら格安航空券探して運で勝負するしかないですかねぇ。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 飛行機からの日の出

こんばんは。
    知人がDLの正社員です。色々と愚痴を聞かされるのですが、確かにNW時代と比べると、HPの使い勝手、コールセンターがなかなか繋がらないといった苦情が相次いでいると耳にします。まぁ、DLにNWが買われた身ですから。
    今のDLシステムよりもNWシステムがはるかに、勝っていたようです。自動チェックイン機や空港での人員の少なさ‥など。
    しかしながらDLのTOPがNWシステムに変えるのには膨大な費用がかかると言う理由で、退化(?)した模様です。
    サービスクラスはYやCであっても、ブッキングクラス(要は早割りや限定など)によって、条件が変わります。国内でもそうですがトラブルがあって当然な海外。タイトなスケジュールでなければ、もっとお安い(条件が厳しい)チケットも良いかと思われます。ただし、フライトキャンセル等の対応は、フルフェアが優先なのはどこのキャリアでも同じですが。
    DLに限らず、3月28日発券からほとんどのキャリアで値上げがありました。無論燃油サーチャージもです。ガソリンスタンドで、だいぶリッターあたりあがったな?と感じることがあれば、値上がりもやむを得ません。ご参考になれば。
    P.S.どれだけサービスが悪いと評判だったNWがいかに進歩していたかと思うこのごろであります。

• 10/04/13 20:27

上手なシェードの開け方(^^)

私はいつも窓側に陣取り、外を見るのが大好きです。
    たしかに機内が夜時間な時はシェードを閉めるように言われたり、黙っていても閉められちゃったりします。
    やはり機外の景色は気になるもの。
    ましてや夜明けの風景は絶景・・・・
    シベリア上空ならオレンジにそまった荒涼とした大地、ニューヨーク線ならカナダの大森林地帯がオレンジにそまり、西海岸線なら朝日に染まった北太平洋の雲が美しく・・・・・・
    そこで、上手なシェードの開け方!
    全部開けちゃうからいけないんです!
    ちょっとだけシェードをあげてみましょう。
    窓の1/4程度でいいでしょう。
    充分外が見えます。
    しかも光は自分の所だけを照らします、隣や後ろへ行きません。
    私はこの方法でいつも窓を開けています。
    朝食サービスが始まったら全開にしてかまいません。
    ぜひお試しを!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 上手なシェードの開け方(^^)

そのさっ法私も是非試してみたいと思います!!
    夜明けのあのグラデーションほんとに綺麗ですよね。。ホレボレ~!

ご丁寧に回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 搭乗予定のフライトは??

NRTからSLCとなるとPDXかLAX経由が一般的ですがどちらのフライトを利用する予定ですか。
    行かれる時期もわかりませんので日の出の時間もわかりませんがヒョットするとA席でもお天道様が地平線から昇る位置が見えないかも。
    どちらも経由地到着は午前9時ごろ、日の出の時間とフライトの位置を計算してみると的確な判断ができますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/13 06:30

Re: 飛行機からの日の出

B747さんに私も1票。

この時期どちらも見えないと思います。

太平洋線は2時ごろから6時ぐらいに成田を北へ出発します。まだ日が出ています。それからクリル列島の上空から北極近くを飛びます。したがって、太陽が出っ放しです。地球儀に少し遠くからライトを当てて廻してみればご理解できます。可能性があるとすれば、冬場のホノルル便ですが、明るくはなっても日の出は見れないのではと思いますが? 日の出を見る場合は、自家用機で、東の方向によせて夜中にでて飛ぶししかないです。アメリカまで、何十時間かかるか?

富士山については、気象条件によります。横浜の西のほうの13Fに住んでいたので、天気がよければ富士山は見えるのですが、春から秋口にかけては富士山付近には霞がかかってほとんど見えたことがありません。見えるのは、冬場で、霞のないころ1月2月が多いです。気流もよくないと風で霞が晴れません。場合によっては富士山の近くの上空を飛ぶことがあります。この航路はむかし、カナダの航空会社が乱気流で墜落しているので、ほとんどとらないと思います。見えるチャンスが多そうなのは、羽田-小松線では?

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/12 19:48

雲の上にちょっこんと頭を出す富士山。

もかちんさん、今晩は。

富士山ファンのnontaです。

富士山が見える席はA側です。

翼のかからない前方の席は上位会員でないと前もって席を指定できないのでなるべく後方のA席を指定されるといいと思います。

よほどラッキ-でないと富士山の全容は見えません。

たいていは山頂の部分だけちょこんと雲の上に出しています。

富士山が見えてくる時間はドアクロ-ズして飛行後40分前後ぐらいから左奥前方に見えてきます。

以前は「皆さまの左手には富士山がご覧いただけます。」とCAの機内アナウンスがありましたが今は全くそういうアナウンスは無くなってしまいました。

頭だけちょこんの場合も目を凝らして良く見ていれば見つけられます。

綺麗な富士山が見えればいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/13 05:19

普段はあまり見えないんですか・・・

Nontaさん、こんにちは
    横からすみません。

> よほどラッキ-でないと富士山の全容は見えません。

そうなんですかぁ・・・
    LAXから関空フライトで、団体のオバサンたちが(まるで幼稚園児の遠足のように)一斉に右側通路へ殺到した時、「オバサンたち・・・いつも見てるやん・・・」と思ったんですけど、そんな事は無いんですね。
    裾野から山頂までくっきりと見えていました。
    空から見た方が(他のものが小さくて見えないので)存在感が強いですね。

人生で一回きりしか乗った事が無い新幹線で東京から大阪へ行った時も、右側にくっきりと富士が見えていました。

一度、夜の東名上り線を走っていて、富士川SA付近で前方に大きな月をバックにシルエットになった富士がくっきりと浮かび上がり(月夜なので星も少なく)高速道路のテールランプの赤いラインとヘッドライトの白いラインの2本線が緩いカーブを描きながらそのシルエットの富士に向かって伸びていて、とっても綺麗な富士を見た事があります。
    絵や写真でも見たことの無いほど幻想的なその光景は今でも記憶に残っています。(運転してるのを忘れるほどでした)

• いいね! 0
    • コメント 0件

皆さんご丁寧にご回答ありがとうございます。
    行きはA側で抑えようと思います。帰りは日の入りになっちゃうとの事で
    日が落ちる方に座ってたいと思うのですが、やはりここでまた疑問が。。。

太陽は動かないから進行方向に向かってまたA側に座ったらいいんでしょうか??
    無知ですみません。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日没に近いかどうかによりますが

先ほども回答させていただきましたが、搭乗なさる日時とフライトの時間帯、日本の空港は成田なのかどうかで、状況は異なってきますが、アメリカからの成田到着便の場合、今時分ですと、当然のことですが、地上の真昼に近い時間帯は左側(A席側)が「日向」となっていますね。

それが日本に近付いた場合、米国からの飛行機は日本近海では、おおよそ西南方向に飛ぶと考えればよいでしょう。
    ですから、時刻が日没に近くなり太陽が真西に近付くとこの向きで飛ぶ飛行機の右側に入ることになります。
    成田到着時刻によって、この太陽が右側に回りこむかどうかが変わってくるでしょうから、詳しい到着時刻がわかれば、そのフライトでの太陽の見え方もわかるのではないかと思います。

一方、成田着陸時点で、太陽がどちらに見えるかは、予想がつきません。
    まったく予想できないわけではなく、冬場であれば左側(A席側)の可能性が高く、夏場であればその反対側の可能性が大きいと言えるでしょう。
    これは季節風の向きが冬は北からなので南南東側から北北西側に離着陸、夏はその逆となるからです。
    だからと言って、毎日、いつでも同じ風向きではないので、その日、その時刻になってみないと風向きがわからず、着陸方向も決まりません。

ということで、4月の天気のいい南から風の吹く日の16時頃と仮定すれば、
    「日本近海で左側に見えていた太陽が前方に移動して(やや?まったく?)見えにくくなって来た頃、成田に近付いて右旋回して太陽がまた左側の窓からよく見えるようになるが、その直後に今度は左旋回して、太陽が右側に移動して着陸」
    というような感じになるのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

もかちんさん こんにちわ

皆さんの言うとおりですね。いつ旅行するのかわかりませんので、B747さんの意見が的確かな。

私もいつも機内から外を眺める方なので、窓のシェイドの開け閉めは周りの人たちに気を使ってます。
    でも、ワシントンD.C.に行く時にホノルル経由で行きましたが、ホノルル便(UAL)でK席だったので朝日は見れない席ですが、朝日に映える雲の朝焼けもきれいでしたよ!

是非とも見たい欲求があるのであれば、搭乗前に座席変更ができるかチェックインの時に聞く。また搭乗後(満席でなければ)CAに尋ねてみて、希望が叶うか? 会話を楽しむ、これも旅の楽しみかな^^:

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕もシェードは開けて欲しくないです

こんにちは。関空から成田を経由して、行かれるのかと想像しますが・・・。ソルトレイクにはDLが飛ばしていました。(今は運休ですが・・・)日の出をご覧になりたいとの事。ご存知かも知れませんが、ロングフライトでは、食事が終わったあとは、窓のシェードを下ろします。たとえ、あなたが下ろさなかったとしても近くの方からお願いされるでしょう。暗い機内でいきなりシェードを開けられたら、光が機内全体に広がります。レスにもありましたが、どうしてもご覧になりたいのであれば、ドアの窓からご覧になったほうが賢明です。ほとんどの方々が寝ていますから。あなたもご自身が寝ているところに、眩しい光が当たったら不快に感じませんか?まとまりのないご回答ですみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/12 21:19

目隠しをして寝るといいですよ

他人のことはさておいてあなた自身は目隠しをして寝るといいですよ。

• 10/04/12 15:55

富士山

日の出の時間はいつも寝ているので記憶に無いのですが、関空発の場合の富士山は往路は左手、帰路は右手に見えます。
    (確か新幹線も同じですよね・・・)

一度、LAX⇒関空JAL直行便で、機長が「えー・・・現在ぃ・・・右手に富士山が見えております」とアナウンスした途端に、機内に居た、多分団体旅行の帰りらしい20人位のエネルギッシュなおばさんたち(添乗員さんも居たので団体全員がビジネスにアップグレードになっていたようです)がほぼ全員右側通路に駆け寄り、右側通路席に座っていた僕の鼻っ面におばさんたちの顔・顔・顔・・・・・。
    「やめて、飛行機傾く・・・・」と思うほどの圧迫感でした。

関空からLAXへ帰る時は、離陸が既に夕方で暗くなっているので富士山を見た記憶はありません。
    (国内線、関空=成田なら往路も帰路も見れるかも・・・・逆に帰路は夜で見えないかも知れませんね)

随分昔ですが、SFからデンバーへUS Airで飛んだ時に機長が「現在、ヨセミテ上空を通過しています。右側にハーフドーム・・・・」と言って右へかなりの角度で機体を傾け、「左にエル・キャピタンです・・・」と今度は左にかなりの角度で機体を傾け、機内のお客さんから拍手が湧き上がっていました。

シカゴからLAへ帰る時に、機長が「現在、グランドキャニオン上空を飛行しています・・・」と言いながら、高度を少し落としながらしばらくコロラド川に沿って飛行してくれました。

7月4日に国内線に乗った時に、どこかの街の上空で「眼下に花火が上がっています」と翼を振ってくれた機長も居ました。
    (花火は上から見ても丸いんですよね・・・・当たり前ですが・・・)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 富士山

SFからデンバーへUS Airで飛んだ時に機長が「現在、ヨセミテ上空を通過しています。右側にハーフドーム・・・・」と言って右へかなりの角度で機体を傾け、「左にエル・キャピタンです・・・」と今度は左にかなりの角度で機体を傾け、機内のお客さんから拍手が湧き上がっていました。

シカゴからLAへ帰る時に、機長が「現在、グランドキャニオン上空を飛行しています・・・」と言いながら、高度を少し落としながらしばらくコロラド川に沿って飛行してくれました。

↑こんなサプライズ好きな機長さんに出会えたら凄く嬉しいのになぁ。。
    ほんと旅は運ですねぇ。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/12 14:34

条件によって変わります。

成田からソルトレイクへの直行便はありませんから、どこかで乗り継がれると思います。
    日の出がどちらに見られるかは、アメリカ西海岸行きならA席の可能性が高いですね。
    ただ季節、航路、日の出時間に搭乗機がどの方向を向いて飛んでいるかで反対側になることもあるでしょう。
    真夏に一番北の航路を取った場合、白夜になります。
    アメリカから成田は一般に太陽を追いかけるフライトになりますので、日の入りはあっても日の出はありません。

関西空港から成田空港間で富士山が見えるのはA席側です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/12 15:05

西から登る太陽

ありえない話しとして太陽が西から出てもとたとえられます。

このありえない話しを体験しました。
    スウェーデンの5月の北極圏上空をキルナに向かって飛んでいた夜10時半ころ沈んでいたいた太陽がまた西から昇ってきました。

乗客は数人乗務員が日本語でお早うございますと挨拶にきました。
    完全な白夜ならばありえませんが未だその前の季節で太陽が沈んだ後飛行機の北上が早く、また日没前の地域まで北上した時の現象です。

理屈を聞けばわかりますが、全く予想もしていなかったので貴重な経験です。
    南極圏でも起きる理屈ですが、日没後に飛行機が飛んでいること、自転より早い速度で北上、南極では南下していることです。
    しかし南極圏は定期空路がありませんので、条件が一致するこの時期のこの場所だけです。

オーロラは何回か行けば何時かは見えますが、この現象を何度も見るのはこの飛行機の乗務員くらいです。

しかしいくら珍しいと言ってもわざわざ見に行くほど面白くは無いです。全く東から出る太陽と同じ風景です。
    登った後30分位して再び沈みました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 北米便で日の出が見られるとすればA列側です

見える場合は進行方向左手の窓から見えますが、季節によって日の出の方角が変わりますので、今時分だとまだ機首方向に近くて後方の窓から見え難いかもしれません。

日本に帰る便は、米国の昼間に出発して日本の昼間に到着すると思いますので日が沈むことがあっても、上ることはないのでは?
    日付変更線を越えて翌日になりますが、夜明けはないと思います。
    フライト・スケジュールでご確認ください。

夜明け前のアラスカやカナダ上空は清々しく氷河や山々が見えて美しいですが、機内消灯の時間帯は、窓から機外を眺める際は、いつも毛布や枕で光漏れがほとんどないようにしています。
    そういえば、昔の窓はシェードではなくてカーテンだったので、カーテンをかぶって外を見ていたような。

関空から成田の便は搭乗したことはありませんが、関西方面から東京方面のフライトは太平洋上空を飛行するので、富士山は進行方向左手に見えるでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 富士山

こんにちわ

関空からではなく、中部から成田へ行くときはいつも左側に見えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 窓は開けて欲しくない・・派です。

もかちんさん、

私は可能であれば4人がけ通路側を選びます。
    そのため、「機内が夜モードの時、窓を開けられると眩しい」のでハリウッド・チャイルドさんが書かれています様に、もしシャッターを開けている人が居るとアテンダントに「閉めるよう言ってくれ」と頼む方です。

すみません。

>また関空から成田間で「富士山」を見れるのはどちら側に座ったら見えますか??

関空-成田(羽田だったかも)であれば進行方向左手(A席)だったと記憶していますが・・・さてどうだったか。
    先に書いたように窓側を避けるので見えませんが、機内アナウンスで「左手に富士山が・・・」と聴いた記憶があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕も何回か日の出を見ようと考えましたが・・・無理でした。

おそらく、エコノミーのクラスでは無理です。
     それは、その時間帯は眩しすぎて窓にシャッター?を降ろして外の景色を見れなくしていますから。

その時間帯だけ貴方が窓を開けていると客室乗務員から
     「他のお客様が迷惑をするから閉めてください」と言われると思います。

でも、ビジネスやフォーストクラスなら他のお客と座席が離れているからOKかもしれません。

解決方法はトイレ付近にある緊急脱出扉にある窓からなら見れるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのとおりです

ただA席でも運が悪いと窓との位置によって外が見えないことも、列も考えないとね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

頭の中がぐるぐるです。
    オンラインからの申し込みなので後は運ですね。。

後ろの方が羽がじゃまにならずに綺麗にみえますかねぇ。。

• いいね! 0
    • コメント 0件