Q&A

ローテンブルクからニュルンベルクへ電車で移動について

公開日 : 2010年04月11日
最終更新 :

いつもいろいろと参考にさせて戴いております。

4月23日にフランクフルトからローテンブルクへ行き宿泊、24日ローテンブルクからニュルンベルクへ行こうと思っているものです。
土日は電車の本数が減る。変更もありえる。など、ガイドブックに書かれており、ちょっと不安に思い始めております。実際にそのように動かれた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを戴きたく、どうぞ宜しくお願いいたします。英語が不得意なもので、DB bahnを見ずに質問させて戴いていること、失礼いたします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 大変助かりました!!

    こんばんは。質問に答えて下さったみなさま♪

    丁寧に、ご親切に、本当にどうもありがとうございました!
    お陰さまでなんとか・・・DBを使って時間を調べることも出来ました。
    電車での移動のイメージがつきました。

    またいろいろお伺いしたいことが出てくると思います。
    その節はどうぞ、宜しくお願いいたしますっ(*^_^*)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/15 17:04

    余計なお世話かもしれませんが... 切符

    ローテンブルクからニュルンベルクへの普通運賃は先日コメントした通りですが、あの切符、あの運賃は駅から駅への鉄道での移動だけではなく、ローテンブルクのバスやニュルンベルク市内の鉄道、地下鉄、市電、バスもカバーしています。

    有効時間が気になって交通連合のページをあちこちさがしているのですが、残念ながらまだ見つかっていません。しかし常識的に考えて例えばローテンブルクの宿を出て列車で移動、ニュルンベルクの中央駅から目的地まで行くという行程ならば途中で長い休憩を入れなければニュルンベルクでわざわざまた切符を買わなくても9オイロ20セントの切符(Stufe 10+T)でカヴァーできると思います。

  • 10/04/12 08:26

    少し変わります

    実際に4月23日と24日とで
    Rothenburg ob der Tauber→Nürnberg Hbfを探すと、
    24日は全て二回乗り換えで、0:00-13:00の間で探すと、4:45/6:52と5:42/7:12を
    除くと、7時から毎時07発で、69-85分。
    23日は、4:45/6:37, 6:07/7:38, 6:58/8:18, 一回乗り換えだが遅く着く、
    6:58/9:07で8:07からは同じです。

    ちなみに、Frankfurt HbfからRothenburg ob der Tauberまでは、
    6:22/8:49と8:19/10:48が一番時間が短く、10:21、12:21、16:21のが
    150分であるのを除くと、3-3.5時間です。すべて二回の乗り換え。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなに心配しなくても

    なおそめさん、こんばんは

    フランクフルトからニュルンベルクまで、シュタットガルトからニュルンベルクなどは、主要路線なので、昼間は心配しなくても良いのではないでしょうか。
    (ローテンブルクへのローカル線も含めて)大体一時間に一本くらい走っていると思いますよ。
    駅で待って、来た列車に乗ればよいのではないですか?
    たかだか2時間程度の行程ですし。

    特に時間に追われる理由があれば、DBのページで調べたほうが良いとは思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ま~おじさん 様 

    こんばんは。早速どうもありがとうございました。

    ただ・・・。すみません、心配性なもので、また疑問が・・・ローテンブルクからニュルンベルクへ行くときに、シュトゥットガルトを経由しないと行けないのでしょうか?

    ガイドブックを見ると最短距離に思えるのが、ローテンブルクからシュタイナッハ⇒アンスバッハ⇒ニュルンベルクと乗り換えて行くのかと思っていたのですが・・・。

    で、試しにDBを見てみたところ・・・なぜかフランクフルト経由?とかになってしまい、9:13分に出て、16:16着!!と出てくるのですが何か間違えてしまっているのでしょうか?どう探せば良いのでしょうか?
    Rothenburg Dorf, BahnhofとNürnberg Hauptbahnhofで探しましたが、駅の名前が違うのでしょうか?

    時間に追われている訳ではないのですが、短い旅行期間なもので・・・(*^_^*)
    どうぞ宜しくお願いいたしますっっ。