Q&A

夏のフランス2週間3−4カ所 生のご意見ありましたら是非

公開日 : 2010年04月09日
最終更新 :

こんにちは、ecranです
6月か7月にフランスに2週間行きます
今回出来るだけ友達に会うつもりなのです
問題なのですが、友達が
モンサンミッシェル界隈、パリ、ローヌアルプ(リヨンに来てくれると思うが)
それとマルセイユとトゥールーズに居るのです
2週間も休みが取れるのは大変光栄ですが2週間です
モンサンミッシェルは最低一泊あるいは日帰り
パリは3日程度、ローヌアルプは殆ど行った事が無いので5日程度滞在
出来ればマルセイユ、トゥールーズは残念ですが諦めるべきかなあと思います

どうでしょうか やっぱり忙しすぎると思われますか?
時間を節約するのに寝台車を使おうかとも思いますがTGVは慣れていますが
トランクもってクシェットってどうかしらと寝台車が初めてなので不安もあります
寝台車を使うとホテル代と移動代が一つになりますね

また、お金もかなり節約せなばならないと思います
漠然とした質問で大変申し訳ありません、生の体験等で何か参考になる物があれば
是非お聞かせ下さい
こんな旅行はした事がありませんので勇気を出さねばと思っています
どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 10/04/09 23:28

    夜行列車はクシェットは危ないと聞きましたが

    余裕なんですか 分かりました頑張ります
    みなさんホテルはどうされてるのでしょうか
    私事前予約ばっかりだったので現地でどうとかなるのかしらと思っていますが
    ついつい事前に予約サイトからがっちり固めがちです^^;

    モンサンミッシェル パリに行ってばかりでいい加減行かないと行けないと思っていましたが
    そんなにいいですか。一泊するんですね 分かりました

    夜行ですが、残念ながら私ユースが使えませんが^^;フランスフレキシーパスで
    夜行も乗れるんですね?クシェットは危ないと聞きましたがどうでしょうか
    クシェットだと男女相部屋?にさせられて泥棒があるとかないとか…

    荷物ですが夏ですから小さめに出来ますね 移動が多い時はその方がいいんでしょうね

    夜行の心配だけですね後は

    夜行を使った事のある方おられましたら是非ご教授下さい
    実体験をお伺いするのが大変心強いです 

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    夜行列車(クシェット)利用経験者です

    最後に利用したのが7年くらい前なのでちょっと情報が古いことを前置きしておきます。
    利用区間は、パリ-トゥールーズで、危ない感じは全くありませんでした。
    (ただし、私は男です。一人旅)

    Corail Lunéa(コライユ・ルネア)と書いてある夜行列車の場合、
    予約は必須で、
    駅ホームに改札が設けられて、チケットをチェックされないと乗れないようになっています。
    (少なくともパリの駅では)
    従って、他の夜行列車に比べれば、各段に安全だと思います。
    パリ-トゥールーズ、パリ-ニース、ストラスブール-ニース、といったところは、利用価値大だと思います。

    私がトゥールーズの駅を朝降りたとき、
    同じような旅行者がたくさん下車して、「旅行しているな~」って情緒を味わえましたよ。

    良いご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • MSMと夜行列車について

    今年の3月にフランス旅行に行ってきました。
    ecranさんと場所がかぶるMSMと夜行列車についてです。

    MSMは絶対一泊するべきです。夕暮れのMSM、夜明けのMSMは感動モノです。
    この感動は日帰りでは味わえません。
    ただ6、7月だと日が長いので夕暮れと夜明けを見るのは大変かもしれません。

    夜行についてですが、時間とホテル代の節約にはもってこいですね。
    マルセイユやトゥールーズではなく、パリとニースの往復に利用しました。
    飛行機や高速バスでは絶対に眠れないデリケートなオレインですが、
    夜行列車ではぐっすり眠ることができました。
    コンパートメントの上の方に1畳弱の荷物置場がありますが、
    場所が限られているので、スーツケース持ち込みは正直お勧めできません。
    キャリーバッグにするか、スーツケースを駅のコインロッカーに預けるか。

    所々の情報で申し訳ありません。少しでも参考になればと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽に仏一周できるかと。

    2週間もあるなら、パリからマルセイユもトゥールーズもTGVですぐですから楽に回れるかと。ともに1,2泊で。右か左回りで一周するといいです。
    各区間とも半日で移動できるので寝台を使う必要はないかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ↑同感です。

    そのためには:
    1 フランスヴァカンスパスフレキシー4日以上を買う(ユースならなお安)
    2 荷物は最小限にし、トランクはもたない(夏なので、Tシャツ、下着、お出かけ用のドレスorジャケット)もしくはパリのお友達の宅に預ける
    3 夜行にするとすればパリ−トゥルゥーズ間(あとはニース−パリ間?)

    MSMは日帰りとみな考えがちですが、絶対泊まった方がいいです。
    夏の週末はTraversée de nuit夜の散歩ツァーがあります

    と、楽勝ですでね。
    ボン・ヴォワイヤージュ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件