レポート

今はバンコクに来ない方がいいです

公開日 : 2010年04月07日
最終更新 :

今回、ミャンマー、カンボジア、ベトナム周遊のため断続的にバンコクに滞在し
本日深夜便で帰国するところです

3月20日頃までは集会会場のパンファー橋を中心にまだ、"秩序だった"行動の雰囲気
をもっていたUDD(反政府デモ隊)でした
それでもUDD側、政府側双方による交通封鎖で公共バスのルートは崩壊状態で
観光や買い物にはタクシーなどを使わざるを得ず不便でしたが。。

4月に入り、中心部のプラツーナム、サイアム、シーロム。。。とデモ、道路占拠
地域を広げデパートなどは連日休業に入りました
デモ隊は別段、一般市民や旅行者に危害を与える様相はありません
観光、宿泊だけに限れば現状では、問題ありません

ただデモ隊を見てると相当、調子づいている雰囲気が強くなってきました
衝突を避けるためといいつつ、政府側はほとんどやらせたい放題に放置してます
無法ぶりに弱腰すぎてイライラします

そしてついに今日、デモ隊が国会敷地内に乱入、1年ぶりの非常事態宣言が出ました
何か大きな衝突が起きるまでは一時休戦もなさそうです
市内各所で爆弾の爆発事件が起きています

私見ですが、空港周辺の警備も要員が少なく手薄な印象を受けます

余談ですが、最高気温は連日38度、体感では40度オーバーで猛烈な暑さです
そして、旅行者もものすごく多いですが。。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 10/04/09 15:14

    わざと警備を手薄にしてます。

    軍隊を投入するための、口実が欲しいんだと思います。
    理由もなく、軍隊を投入できませんから。
    赤シャツが暴徒化したら、軍隊を投入できます。
    傍目に見ていても、警備のPOLICEの数が少なすぎます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件