Q&A

円から元への両替について

公開日 : 2010年04月07日
最終更新 :

4月12日から両親が3泊4日で上海と蘇州にツアー旅行に行きます。

質問1.
いくらぐらい両替すれば十分なのでしょうか。食事は全てツアーに含まれていて、また、お土産などはそんなに購入する予定はないようです。

質問2.
両替はどこでするのがよいでしょうか。日本で両替するとレートが良くないとよく書かれているので、上海についてから
両替することを勧めようと思っています。現地銀行やATMの使用は多分怖気づいてできないと思うので、現地のホテルが
一番いいのかなと思っているのですが、どうでしょうか。

質問3.
上海では公衆トイレは有料と聞いたのですが、料金はいくらぐらいですか?
また、上海のトイレ事情をご存知であれば併せて教えてください(日本のように1列にならんで空くのを待たない、洋式トイレが少ない、など)。

質問4.
上海にもコンビニでペットボトルのお茶やミネラルウォーターが売っていますか?
お茶に関しては、砂糖が入っているものと無糖のものがあると聞いたことがあるのですが、無糖のお茶でおいしいものが
あれば教えてください。

以上4点、どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: 円から元への両替について

質問1.ツアーの経験はありませんが、お土産を買う気が無いのであればほとんど使う場面が無いと思われますので、お守り代わりに1万円ぐらい交換しておけばよいと思います。

質問2.出来れば空港の両替所、荷物を受け取るところにありますので、わかりやすくていいですよ。
    両替した時に紙を貰いますので、無くさないように気をつけてください。(再両替の時に使います。)手数料は中国の方が明らかに安いので、中国での両替をお勧めします。しゃべれなくても大丈夫です。
    少額でしたら、ホテルで両替したほうがいいかもしれません。

質問3.市内で暮らしてますけど、有料トイレは利用したことがありません。話によると郊外では5角で紙付きが一般的だそうです。上海市内でしたら無料です。洋式または和式風で水洗が当たり前です。戸もあります。使用方法が人によって異なるため、女性用においては使う気が失せるような状況に当たる可能性があります。紙が備え付けられてる可能性は7~8割なので、自分でティッシュペーパーを用意しておいた方が無難です。

質問4.ファミマやローソンで購入可能です。ボトルに「无糖」(無糖)と書かれてますので、注意してみれば大丈夫です。サントリーのウーロン茶は飲み慣れてるので、いいかもしれません。キリンが中国市場向けに出してる中国茶が「白茶」を使っていて香りがとてもフルーティーで飲みやすいと思いました。1本5元前後で買えますので、いくつか買って試してみるのもいいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドさんまたはホテルで両替

質問1
    ツアーに含まれるもの以外の個人的出費(自由時間など)ですので、ひとそれぞれです。

質問2
    銀行で両替ならTTS(銀行が客に人民元を売るレート=客が銀行から人民元を購入するレート)で
    人民元を購入します。
    TTSはあらかじめ手数料が含まれている(と考えるべきです)ので交換レートはTTSの通りです。
    上海空港の銀行は市中の銀行と同一レートですが、40~50元の手数料を支払います。
    よって質問者さんにはお勧めしません。小額の両替を前提にしているようですので。
    なので、ガイドさんかホテルで両替がお勧めです。
    ガイドさんはたいていの場合、有利なレートで交換してくれます。
    ホテルは銀行と同一レートです。手数料はタダです。だから小額ずつの両替でOKです。
    なお、銀行での両替は待ち時間が長いですので、ホテルがお勧めです。
    両替はとても簡単です。日本円を見せて、チェンジ・プリーズ、で理解してくれます。

質問3
    公共トイレの数は少ないです。
    トイレはごくまれに有料があります。外灘対岸の浦東の岸辺のプロムナードで一部有料です。

質問4
    売っています。ご希望に沿うのはサントリーウーロン茶ですね。他メーカーのお茶ドリンクは砂糖入りです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 円から元への両替について

質問1と2だけ

質問1.
    ツアーに何処まで含まれていて、何に使用する予定かで決まってくると思います。
    ツアーと言っても観光地に行って、そこでの入場料とか細々した金額まで含まれていますか?
    お土産も「そんなに購入する予定はない」のと「一切購入しない」のでは全く違いますし、前者は人によって相場は全く異なります。
    質問2にも書きましたが、自分であれば、また、中国に行く事もあると思いましたので、1~2万円は多めに両替してます。
    クレジットカード、米ドル、日本円も使える場所はありますが、全ての場所で使える訳ではありませんから、現金での人民元はそれなりに持っていた方が楽しい旅行になると思いますけど。

質問2.
    もし、空港で両替の時間がとれるなら、空港の銀行が一番楽ですし、市内の銀行と大差ありません。
    ホテルでの両替も出来るところと出来ないところもありますので、ツアーでしたら旅行会社に事前に確認されては如何でしょうか。
    なお、レート以上に重要なのは両替手数料です。
    1回当りで**元までいくらというように必要となりますので、必要な金額はまとめて両替した方が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問への回答

質問1.

交通費、食費がかからないようであれば、あと考えられる費用は間食費、お土産代などですね。
    こちらの物価は想像しているほど安くはないので、日本でツアー旅行に行ったらどれくらい使うのかを
    考えてそれと同等の金額を持っていった方が無難です。
    スリに逢わないようにお金は肩掛けで、かつアウターの下でもかさばらないようなものが成田空港の無印良品でも1000円前後で売っているので、それで管理して金額に余裕は持ったほうがいいです。

質問2.
    両替金額の違いはレートではなく、手数料が何%かで実質の金額が違うんだと僕は理解しています。
    日本国内の空港は高いので、現地での両替をオススメしますが、ホテルも大きく変わりません。
    添乗員さんなどの助けが得られる、もしくは日本語のできるスタッフのいるホテルに宿泊予定ならば、
    簡単に両替できますし、それがだめでも事前に両替して欲しいという中国語を紙に書いて用意しておくと
    いいですよ。

請把日元換成人民元。←(元のところの正しい漢字は巾の上に横棒)
    意)円を元に両替してください。

参考までに、銀行で1万円が700元弱くらいです。(最近、ドルが戻ってるので元も上がってます)

換●万日元。
    意)●万円両替してください。

また、両替時はパスポートの提示が求められます。

あと、もし万が一銀行で両替することがあれば、銀行では基本的に用紙に記入しなければならないのですが
    中国建設銀行は、職員が窓口でパソコンに打ち込んでくれるので、出力された用紙にサイン(ローマ字)するだけで済みます。また、銀行によっては両替できない銀行があることと、待たされることが多いのでその点は
    デメリットです。

質問3.

万が一、有料でもお金は1元だと思います。今まで僕は払うトイレに入ったことがないです。
    上海市内ならば、飲食店内や百貨店にトイレは大概あります。
    こちらのトイレは洋式でも、ヒーターがついていないのでお尻は冷たいです。
    あと、トイレットペーパーは、少量に限ってですが、新しそうなところであれば一緒に流して問題ないです。

質問4.
    コンビニで売っているドリンクは5元前後で、温かいものは乏しいです。
    飲みやすいのは、サントリー(三得利)ウーロン茶です。砂糖有りが「低糖(赤い文字)」砂糖無しが「無糖(青い字)」です。ちなみに中国の簡体字の「無」は字が違うので注意してください。
    自販機は、押したのと別のが出てきたりするのでできるだけ避けてください。

以上

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/07 19:08

Re: 円から元への両替について

私は昨年4泊5日でこの上海と蘇州にツアーに行きました。とにかく安いツアーでした。
    現地添乗員さんには、いたれりつくせりしていただきました。というのは観光はともかくとして、たぶん請け負っている現地ツアー会社にしてみれば、提携先の店で、日本の観光客が、お土産をどれだけ買ってくれるかが勝負という感じでしたね。
    両替の件でしたら、現地添乗員さんが1万円分の元を封筒に入れて何個も用意していました。20万円分くらいあった。レートを確認しましたが、空港レートでした。一人1万も両替してればおつりがきます。
    また水も1本はサービス。観光バスの中に2ケースくらい用意されていました。
    真珠の粉のはいったクリームとか絹の布団とか.....お土産店では、円でOK。使い物になるとは思えないのですが、いっぱい買っている人が多数おられました。
    コンビニもたくさんありますが、ホテルの近くにあるかどうか?
    トイレも全く問題なし。
    私は無錫美人に「無錫旅情?」の歌を日本語と中国語で歌ってもらい、いっしょに写真を撮って、それだけでこのツアーを大満足して帰ってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/07 18:13

ホテルで

ツアーならホテルで両替

• いいね! 0
    • コメント 0件