Q&A

のんびりヴァカンス

公開日 : 2010年04月07日
最終更新 :

大学生の娘と家族で夏休みの旅行を計画中です。日本では味わえないのんびりしたヴァカンスを夢見ています。今のところミコノスかサントリーニ島・・・と思っていますが、以前クレタ島に行ったとき、食べ物が今ひとつだったので、我家にはギリシャ料理が会わないのかなあ?と少々迷っています。シュノーケリングが楽しめる綺麗な海があり、さらに出来れば砂浜がいいのですが。そして美味しいものがあるところといったら・・・・イタリアの島になるのでしょうか?旅行会社ではイタリアのシチリアなどは、そんなに海は綺麗ではないですよとアドバイスされ、行き先が定まらず困ってしまっています。それぞれの特徴をよくお分かりの方、教えていただけたらうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ドブロヴニクも

「ミコノスかサントリーニ島・・・と思っていますが」とのことで、特に
    ミコノス島はお勧めです。ロードス島も悪くないと思います。
    レストランもギリシャ料理ばかりではないし。

10年前の7月には、アドリア海の海辺で過ごしたくて、ドブロヴニ
    ク旧市街の東側にある、Villa Dobrovnikに3泊しました。プールは、
    海辺の岩場にありましたが、旧市街も望め、ゆっくりできました。
    旧市街には、ホテルの小船で移動しました。ドブロヴニクを調べて
    いて、海辺でのんびりなら、ドブロヴニクもと。クロアチアの情報は、
      http://52croatia.wordpress.com/travel/

昨年の6月に行った時には、このホテルは改装中で、泊まることはで
    きませんでしたが。
    前回も、昨年も、ドブロヴニクの帰りに、アマルフィに寄りました。
    アマルフィ海岸もカプリ島と同様にきれいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • シチリアならタオルミーナを

地球の歩き方のお勧めに従って、タオルミーナのカポタオルミーナ・ホテルに3泊したことがあります。
    エトナ山を望む岩場にプールがあり、洞窟を抜けた裏側に、ホテル専用の小さな砂浜もありました。
    シュノーケルに適するかどうかは分かりませんが、きれいな海だったように記憶しています。
    ヨーロッパ在住の日本人も、何組か滞在していました。
    山の中腹には、タオルミーナの街があり、レストランやみやげ物店、遺跡もあります。
    ホテルの裏手には、絵葉書にもなっているイソラ・ベッラのビーチがあり、夏には混雑していました。
    電車と船を使って、日帰りでエオリア諸島の島にもいけるし、周辺の遺跡めぐりも可能かと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昨夏ロードス島へ

ハワイのようなところなのか、グアムのように何もないところがいい
    のか、ヨーロッパにこだわるのか、旅費などで、いろいろな場所があ
    りますが。海がきれいということなら、タヒチ、モルジブ、バハマ(
    カリブ海)あたりでしょうか。
    昨年の8月に、JALでフランクフルト、ルフトハンザでロードス島へ。
    ロンドンから、EasyJETで飛ぶとルフトハンザの半額位。
    ロードス島にも沢山ビーチがあり、船やバスで移動できます。周辺の
    島に行く船もあり、意外と穴場ではないかと。
    ロードス島の食事では、ピザやスパゲッティはイタリアと同じで、イ
    カのフライは期待通りでした。街中に中華の店もありました。
    サントリーニ島ではレンタカーで回りましたが、ビーチには石ころが
    多く、砂浜の記憶はありません。ミコノスでもレンタカーでビーチを
    訪ねましたが、砂浜が多く、海もきれいでした。泳げないので、海の
    中は分かりません。
    クレタ島には行ったことがないので、比較はできませんが。

シチリアでは、リパリに水中翼船で行きました。カプリ島の船着場の
    反対側にある海辺のようにきれいでした。
    マルタ島では、コゾ島の近くにシュノーケリングに行くボートツアー
    があります。海はまあまあですが、歴史のある街と海が楽しめます。
    アドリア海の東側(クロアチアなど)は、海も砂浜もきれいです。
    5月3日から、エジプトのシャルム・エル・シェイクとハルガダに行
    きます。ロンドンからBAで飛びますが、EasyJETならかなり安いと思
    います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/07 20:27

Re: のんびりヴァカンス

こんばんは。

リグーリアなどはいかがですか?
    小さな街がみんなリゾートですし、格もいろいろあって
    自分にあったところを選べますし・・・。
    食べ物は美味しいし・・・。

のんびりに飽きてきたらモナコやニースまで足を伸ばせますし・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/07 08:35

こみますよ

彼らは長期休暇を取るので、ほんとうにのんびりします。
    クレタはオリーブ油を多用するので、それが合わなかったのでしょうか?
    この点では、イタリアも同じ。素材を大切にするので、塩、レモン、オリーブ油が
    基本。ギリシアではこれにチーズと蜂蜜が加わるかな。

イタリアの海はそこそこ綺麗です。ナポリなんか、都会のくせにかなり綺麗です。
    マルタまで行くと、感激ものです(あくまで崖の上から眺めるだけなら)。
    シチリアも良いですが、プーリアやサルディーニャもお勧め。観光客の
    来ない地域なら、本当にのんびりできます。とは言うものの、サルディーニャの
    北東部は言わずもがなですが、他の地域もこみます。観光客の来ない場所は、
    人も住んでいないので・・・。しかも、お子様は間違いなく飽きます。
    人気のある場所でもそうでしょう。何もしないのが目的なので。

それなら、物価の安いアジアのほうが断然良いのでは?綺麗さでは沖縄が
    あるし。日本語も通じるし。

欧米流の、いやイタリアのvacanzaに慣れていれば、それも良いとは思いますが・・・
    何もわざわざ行かなくてもという気がしてしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件