レポート

乗り継ぎでのパリ1日

公開日 : 2010年04月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

質問していたことについて。
特に目新しいことはなのですが・・・

1. CDG空港、TERMINAL1からTERMINAL2Bへの移動方法
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367560/-/parent_contribution_id/367560/

往きはCDGVALから降りた後、TGV+RER+CDGVAL駅の5階(最上階で地上)に上がり、シャトルバスN1を利用しました。
バスに乗りながらやっぱりこの距離はバスしかないと思いました。
しかし、復路は歩くことにしました。
バスに乗るのが面倒な気がしたのと、今回は旅行先(葡萄牙)で特に坂道を歩き回っていましたから、
平坦な空港内を歩くことなどなんでもなくなったからです。

2. ベルナール・ビュッフェ Bernard Buffet 関連のところ
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/367734/-/parent_contribution_id/367734/

ちょっと前に掲示板でサティの墓を探して見つかった人がいて、いいな〜自分にも誰かいないかな〜と思っていて思いつきましたが、
質問ではサティとはわけが違って日本でも今まさに展覧会をやっているという状況がわかり、思わず冷や汗が出ていました。

ファンとか言いながら?ほとんど、大昔に美術の教科書で見ていたくらいだったのでHPをみると知らない絵がたくさん出てきたし・・・
これにもびっくりしました。

で、丸1日のパリでの行動予定はすでに予定があったので、どうしようかと思いましたが、せっかくなのでの一部予定を変更してギャラリーMaurice Garnierに行くことにしました。
「ちょっと見せてください。」とはどう言うのだったかも思い出すことが出来ないままで不安だったのですが、入ってみるとほとんど構われる ことなく見ることが出来ました。

係の人は電話中で、出て行く時もまだ電話中。老年の紳士はちょうど席を外すところでいなくなられたし。
(出てから記念写真を撮っているのをこの人が2階から見てましたが...)

おかげで、今回はちょうど初回で行き残していたシャンゼリゼ界隈に行けました。
地下鉄1〜2駅くらいのところなら歩いても大したことないので、パリでもよく歩きました。

たった1日のことで、特に事件も事故もなかったですが、書こうとすると書ききれないほどいろいろあって書けないのです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/04/13 21:19

    CDG空港でトラベラーズ・チェックを€に換金。LA POSTEでも手数料が

    CDGの2Dの辺りのLA POSTEで長らく手元に残っていたトラベラーズ・チェック(AMERICAN EXPRESS )を€現金に換えました。
    2009年4月時点では無料だったとの情報でしたが今はLA POSTEでも手数料がかかりました。

    600€→591€

    差額の9€が手数料でした。

    AMERICAN EXPRESSの両替窓口でも当然(?)かかります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/29 02:17

    ちなみに日本でトラベラーズ・チェック(ユーロ建て)を現金にする方がレートが良い

    渡欧前に多少のユーロ現金を日本で用意しておこうと金融機関(これも郵便局)に出かけました。

    (特に確かめる気はないのですが、どこでも郵便局が一番レートがいいと思っています。)

    金額は1万円を両替するくらいでした。

    そして、両替した後カウンターにあるレートの掲示板を見て気がつきました。
    トラベラーズ・チェックが使えて、しかもレートが良いことに。







    くそー (くそーとか言いません。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/04/06 18:28

    ロワシー地区宿泊

    最初、帰国の乗り継ぎ目的だけのためだったのでCDG空港の近くの宿泊を計画しましたが、
    パリを素通りするのは何かもったいないような気がして、2泊にして丸一日をパリ観光に充てることにしました。

    乗り継ぎメインで選んだロワシー地区でしたが、
    パリ市内観光を目的とするなら微妙なところかもしれません?

    市内に出るのにはCDG経由で行くことになるので、ちょっと大事(おおごと)な感じになります。
    CDGまでは近所のいくつかのホテル共用のシャトルバスが運行されていて心配は無いのですが。

    宿泊は「Millennium Hotel Paris Charles de Gaulle」で、ホテル自体は悪くなかったです。
    (でも、日本語は通じません。仏語か英語です。この点何かあった時、不便かもしれません。)
    朝食も品数が多くて好きなものを選べました。
    宿泊階は4Fで窓からの眺めも良かったです。

    余談ですが、このホテル、4階はテーマ(?)がアフリカでドアにアフリカ大陸のプレートがありました。
    ちなみに1階はアメリカ、2階はアジア、3階はヨーロッパでした。
    これは何だろう?と考えるに、時間の観念でしょうか。 民族的に1階から忙しい順とか・・・

    ホテルは2日のうちの一日が値段が高い設定になっていて予約時になんだかわからなかったのですが、
    どうもこれは土曜日だったからのようでした。
    この日は朝食のレストランでは卵を焼いたりして料理するのもリクエストで有料になっていたようでしたから、
    土曜(日曜も?)はホテルの従業員も休みという感覚なのかもしれません。

    エレベーター内の鏡が使えないほど曇?っていましたが、これはそのうち改善されるのではないかと。

    CDG空港内にあるホテルはシャトル移動が無い分、もっと便利かとは思いますが、
    それでも広い空港内の移動は避けられないようですね。

    後で、市内にホテルを取った方が良かったのではないかと思ったりしましたが、そもそも高いこともあって避けていたのでした。

    でも、次に2泊以上することがあったら市内を選ぶような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/04/06 14:32

    CDG

     危うく責められるところでした。私は特に長距離の移動後など のんびりと歩くのが好きなのでまったく苦にならないのですが、結構距離があった事と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/04/06 16:06

    Re: CDG

    DIV2さん、こんにちは。

    いえいえ、預け荷物スルーでない限りターミナル1からバスに乗ることは出来ないと、
    選択肢の一つが不可能とわかっただけでも有り難かったです。

    ターミナル2の中の移動用にナベット(シャトル・バス)が運行されていますが、徒歩でも移動は可能ですね。
    空港のHPなどでも移動方法として二通り見かけました。

    どちらがいいかはやはり人に寄るところが大きいかもしれません。
    一応、ナベットを利用してみることにしていたので実行してみましたが、上階に上るエレベーターを探したり、乗り込んだり
    乗るべきバスを見つけて荷物を積み込んだり積み降ろしたりすることが面倒と言えば面倒でした。

    ナベットは建物の外を走るので途中で大きな道路を横切ったり止まったりして別の建物まで行く感じなので
    このバスと同じ道を歩くこと考えるとちょっと無理な印象を受けましたが、
    実際歩くのは建物の中でつながったフラットな床ですから、私たちも全然苦ではありませんでした。
    (今回、隣り合ったターミナル移動でしたが、もっとナベットの利用価値ある移動もあるのでしょう)

    長かったといえば飛行機を降りてからターミナル1のバゲージ・クレイムに行くまでが長かったように思います。
    洞窟のようなところを動く傾斜のある長い歩道がめずらしかったです。

    発着数世界一、旅客数も常にヒースローと首位争いをするくらいの巨大空港。・・・こんなのがありました。

    パリの表玄関 シャルルドゴール空港大研究。
    http://allabout.co.jp/travel/travelfrance/closeup/CU20061010A/

    私は今回エヴァ・エアー台北経由で行きました。
    知らないところのにも乗ってみたいというのがありまして。
    本当はもうそろそろJALとか日本の航空会社が恋しくなっているのですけどね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件