レポート

セブよりのご報告です。(乗り継ぎ、タクシー、両替などです)

公開日 : 2010年03月31日
最終更新 :

 セブより、無事帰国しました。皆さんが少しでも役にたてていただければ、と思い、素人ながら報告させていただきます。

 今回マニラの乗り継ぎでしたが、ここの空港はUSAのようにトランジットでも一度イミグレを受け、そのあとの荷物CHEK(2回もあり)、TAXの支払いなどで、いずれも長い行列ができます。自分でまたビルの外へ出て、国内線へ向かいます

 ですので乗継が2.5時間あっても長く感じないほどでした。この合間に昼食をとりましたが、間にあるTiket officeのあるビルの1階に職員用のカフェテリアがあり、安くてお薦めです。ゲート通過後はかなり高くなるので、、、。

 セブの空港では、日本からの客のみ別の所へ荷物が運ばれました。なぜかな?

 そこから、市内に移動です。空港でクーポンを買うTAXIは3倍ほどするので、自分でTAXIを捕まえるため乗り場に行きました。何人もの雲助ドライバーが300ペソなどと声をかけてきます、が無視。

 乗り場が出入口より前にある。無人の車はなかなかこない。列がだんだん長くなる。客を乗せておろしたTAXIは降ろした後に客が乗り込んで来て、乗り場には回って来ない。

 自分も出入口に移動して、そのわけがわかる。乗り場にいれば係員がいるので、メーターを倒す必要があるけども、そこなら交渉が可能。

 こちらもケンカ腰で交渉して(事前に相場を調査済み)200ペソでただしメーターだけは倒すことを条件に乗車。渋滞もありセブの中心のクラウンリージェンシーまでメーターで180ペソで、、。
 
 200ペソを渡しても、乗車時にはやってくれた、上げ下ろしはやってくれません。きっともうけそこなったのでしょう。
 
 最後に両替の報告です。おおよそ1ペソ=2円の感覚です。

マニラの空港で(TAX支払いのためにやった)1万円で4860ペソ
セブ空港で4765(当然やってない)。街中でよいレートと聞いたロビンソンでデパート地下で4960くらい
そこが閉店後やったサークル内のところで4905、最大のショッピングモールのアヤラで4890くらいでした。
ご参考にしてください。ちなみにホテルでは、4400です。(ヒルトン)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お帰りなさい

    > セブの空港では、日本からの客のみ別の所へ荷物が運ばれました。なぜかな?

    海外からの乗り継ぎはインターナショナルの、マニラからの乗客は国内便のターンテーブルに行くことになります。
    その違いは、出るときに税関のおじさんがいるゲートを通るか通らないかです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件