Q&A

成田からは手荷物、トランジット先であずけたい

公開日 : 2010年03月31日
最終更新 :

まだ先ですが、夏にアシアナ航空でソウル経由で成都に行きます。
行きはソウルでのトランジット時間が約8時間あるので、空港を出て買い物とご飯でも食べようかと思っています。

韓国コスメを買いたいんですが、液体物なため持ち込みはできず、トランクに入れて荷物を預けなければなりません。
成田->ソウルでは荷物を機内持ち込み、ソウル->成都では荷物を預けることって、普通にできることなんでしょうか?
今まではトランジットの時も、成田で荷物を預けてそのまま目的地で受取っていました。
ボーディングチケットの事もあので、搭乗カウンターでその旨を言えば対応してもらえるのでしょうか?

ちなみに、この前ソウルから帰ってくる時には、2000ウォンのお土産のしおり&ペーパーナイフを手荷物にしていて没収されました。。。
ほんとに切れるか怪しいぐらいのおもちゃなんで、こんなもん没収する必要ないだろ!!と思いましたが、規則だそうです。。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 成田からは手荷物、トランジット先であずけたい

viggo2さん、こんにちは。

そんなに難しく考えなくてもOKです。
    なにも成田で手荷物にする必要はなく、普通に最終目的地まで荷物を預けます。そのほうがソウルでも身軽でいいでしょう。ソウルで買った液体物や不要なものは、ソウルで段ボールや別のかばんなどに入れて、ソウルで航空会社のカウンターで追加荷物として預ければいいです。その際には、成田で受け取った搭乗券とバッゲージクレームタグを見せれば新しく預けた分のタグをくれます。
    荷物が分かれてしまうのが嫌なら、成田からソウルまで荷物を預けて、ソウルで一旦ピックアップして、買い物後再び預けることも可能です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    10/03/31 20:23

Re: Re: 成田からは手荷物、トランジット先であずけたい

回答ありがとうございます。

普通にできるんですね。
    機内持ち込み可能なサイズのキャリーバックなので、ソウル市内でガラガラ持ち歩こうかと思っています。
    参考になりました。

• Re: 成田からは手荷物、トランジット先であずけたい

国によってトランジットの仕方が違うので、ソウルはどうかわかりませんが一度入国手続きをしない限り普通は預けた荷物は戻ってこないので、ストップオーバーで入国するしかないと思います。チケットがストップオーバーが可能か調べてみてはどうでしょうか。アメリカのようにトランジット客もすべて入国、荷物再検査する国なら荷物入れ替えできますが普通はトランジット客は入国しませんからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 成田からは手荷物、トランジット先であずけたい

ヨッシー01さん、こんにちは。

横からスミマセン。

韓国は日本人ならVISA取得の免除が適用されますのでトランジットでも問題なく入国できます。
    韓国に限らずVISA免除国ならトランジットでも入国が可能です。
    少し勘違いされているようですが、ストップオーバーとは24時間以上その都市に滞在することであり、入国審査を受けて空港外に出ることではありません。
    入国書類の滞在先には「TRANSIT ONLY」と書けば問題ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件