Q&A

Berlin Hbf(tief)から(S-Bahn)へ 至急 何方か助けてください! 

公開日 : 2010年03月30日
最終更新 :

いつもお世話になっております。すみません、肝心なことを考えておらず、ベルリンの中央駅からすべて近郊へは列車で行けると勘違いしていて・・・DBで検索すると、Berlin Hbf(tief)からBerlin Hbf(S-bahn)へ8分のWALKと表示されます。出発間際になって情けないですが、まさか8分もスーツケースを持って移動しなければならないとは思いませんでした。この移動、簡単にできますか?周りの人に聞けば皆さんおわかりになる通路なのでしょうか?
何方か至急教えて下さい。Berlin Hbf(tief)からBf.Zoologischer Garten(ツォー駅)までです。空港からはツォー駅までX9番のバスが出ていると書かれていたので安心していたのがいけなかったのかも?後、テーゲル空港からTXL番のバスで中心部に出るバスを利用するつもりなのですが、まさか!Berlin Hbfの(tief)に到着してしまうのでしょうか? そうすると又8分のWALKを強いられることに・・・?勝手言いますが、何方か助けて下さい。    

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • Re:有難うございました!

    みなさん、助けて頂いて本当に助かりました。有難うございました。そうですね。現地に行けばなんとかなりますね。
    御礼申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    10/04/05 17:33

    発着番線の変更

    確かに事故や故障あるいは他の理由で発着番線が変更になることはありますが、この駅の構造上S-Bahnは番線変更はあり得ない(BerlinのS-Bahnは地下鉄のように第三軌条から電気をとっているので、15番線、16番線に限定され、しかもZoo駅、Spandau、Potsdam方面は16番線固定である)。

    S-Bahnと同じく高架上にある長距離ホーム(11-14番線)は方向別ホームになっているので、仮に番線変更があったとしても同じホームの反対側にしか変更になり得ない(11⇔12、13⇔14)。

    問題は地下のホームですね。Leipzig、Dresden方面に行く列車は1-4番線、そちらから来る列車は4-8番線に停車するから、それぞれに2つホームがあることになります。変更でこのホームが変わると一回上の階にあがってまた別のホームに降りなければいけないので、大変です。

    まあ掲示に気をつけていれば大丈夫ですよ。それと前にも書きましたけどS-BahnでZoo駅に移動するだけなら全然心配ないですよ乗り遅れても。待つこと5分程度で次から次に列車が来ますから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Berlin Hbf(tief)から(S-Bahn)へ 至急 何方か助けてください! 

    5人の方々、お忙しい中、有難うございました。こんなハズではなかったのですが、出発が近づくに連れ、不安が募ってきてしまい・・・ご心配をおかけして本当にすみませんでした。さて、私の今回の大いなる勘違い、その1ですが、Berlin Hbf(tief)とBerlin Hbf駅が、徒歩で8分もかかる離れた!別の駅だと思ってしまったことです。ですので地上をさ迷いながら辿りつける?のかと・・心配になってしまいました。でも、同じ構内にあるようなので安心しました。Tiefというのは、地下という意味なのですね。つまり、Berlin Hbf駅の地下ホームがBerlin Hbf(tief)でそこから↑に上がって、Berlin Hbf駅に辿りつくまでに、8分かかるということですよね?すみません、Amoromaさんのstation Map クリックして印刷してみたのですが、Berlin Hbf (tief)が見つかりません。もし、又私が勘違いしてましたら教えて下さい。Zoo駅の情報も有難うございました。助かりました。皆さんに御礼申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/31 09:43

    Re: Re: Berlin Hbf(tief)から(S-Bahn)へ 至急 何方か助けてください! 

    Home → Focus on customer service → Station map

    で出ませんか? 右上のMap 24 ではありませんよ。

    Guide to Berlin Hauptbahnhof station (in German only)
    File format: PDF
    File size: 0.66 MB
    Download PDF

    Guide to Berlin Südkreuz station (in German only)
    File format: PDF
    File size: 0.14 MB
    Download PDF

    でダウンロードすれば、出てくるはずですが。

    ちなみに tief というのは、英語の deep のことです。

  • 空港バス

    空港からZoo駅へはバスが出ているはずですが。私は空港からTXLのバスに乗り、フリードリッヒSt.で降りました。中心部から100番のバスでZoo駅に行くこともできますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/30 23:45

    明日旅立つわたしは言う、「心配無用 Es gibt keinen Anlass zur Panik!」

    >Berlin Hbf(tief)からBf.Zoologischer Garten(ツォー駅)までです。

    中央駅の地下ホームからS-Bahnのホームへは確かに時間がかかることもありますが、行く先がZoo駅ならまったく問題なし、心配無用。S-Bahnの中央駅-Zoo駅は幹線中の幹線区間なので5分とおかずに次の列車が来ます。乗り遅れたって、Zoo駅から先の乗り継ぎがなければまったく心配ありません。

    とまず安心させておいて...

    >8分もスーツケースを持って移動しなければならないとは思いませんでした。この移動、簡単にできますか?

    エレベータなりエスカレータもありますので、荷物を抱えての「垂直移動」ではありません。

    >テーゲル空港からTXL番のバスで中心部に出るバスを利用するつもりなのですが、まさか!Hbfの(tief)に到着してしまうのでしょうか? 

    そんなわけないでしょ。Hbf(tief)というのはあくまで長距離、中距離列車のホームで、入りたくてもバスなど入れるわけがありません。バスの停留所は駅前のInvalidenstraßeです。ただし中央駅の地下ホームからほどではありませんが高架上の長距離列車ホームやS-Bahnホームまでは5分程度の移動時間を見ておく必要はあります。

    スーツケース何とかなりません? 海外旅行だからと言ってスーツケースで行かなければいけないというルールはないんですけど...


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ駅

    新しいベルリン中央駅が出来てから行った事は無いのですが、縦に伸びた最新の駅になったはず。
    SバーンとDBが別の駅になったわけではないはずです。
    エレベータやエスカレータでの移動の時間はかかるでしょうが、荷物を持って苦労することは無いはずですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/30 22:55

    公式サイト

    http://www.hbf-berlin.de/site/berlin__hauptbahnhof/en/start.html

    その中にバーチャル・ガイドが出てます。

    Home → Focus on customer service → Virtual tour

    とたどってダウンロードできます。
    表示がドイツ語だけですが、大体はわかると思います。
    上下階の乗り換えには、エレベータもエスカレータも完備してるようです。

    Station Map をクリックすれば、pdf で模式図も出ます。
    じっくり眺めてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/30 22:35

    落ち着いて

    正直言って何が言いたいのか、何が書かれているのかほとんどわかりません。

    ベルリンの駅での乗り換えだけなら、それだけ書けば分かるのですが・・・

    田舎の駅でもあるまいし、階段だけということはあり得ません。
    そもそも、スーツケースを持つという時点で、もっと困難は箇所があるはずです。
    それに、例え8分掛かっても、それで乗り継げるのなら何ら問題ないはずです。
    DBのサイトに駅のレイアウトが出ているので、穴が開くほど見てください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件