Q&A

6月中旬から旅行しますが、アドバイスください。長文です。

公開日 : 2010年03月30日
最終更新 :

独身時代から一度行きたかったドイツにこの夏に行くことにしています。夫の実家アイルランドのダブリンからライアンエアーでフランクフルトの郊外にあるHahnに6月15日、もしくは6月17日にとび、23日にミュンヘン郊外のMemmingenからダブリンへ戻る予定です。この日程が一番安いのです。私はロマンチック街道、ノバインシュタイン城、ミュンヘンを夫はお城とBerchesgardenを特に見たいと希望しています。
15日にいく場合(プランA)は、1日目2時に到着後レンタカーを借りてWerzburgまでいき宿泊。2日目ロマンチック街道を走り、Augsburgで宿泊。3日目残りの街道を観光し、Fussenに宿泊。4日目ノバインシュタイン城周辺観光。5日目FussenからBerchesgardenに向かい、ヒトラーの別荘を観光。6日目その周辺をハイキング、ボートツアーに参加。7日目ミュンヘンに移動、レンタカーを返却、市内観光。8日目引き続き、ミュンヘン観光。9日バスでMemmingenの空港まで移動し戻る14時発。
17日発(プランB)の場合は、1日目上記と同じ、2日目ロマンチック街道観光、3日目ノバインシュタイン城周辺観光、4日目Berchesgarden観光、5日目Berchesgarden観光、ハイキング、ボートツアー、6日目ミュンヘン観光、7日目帰国。プランのA場合は、滞在が8泊9日で長いので、ホテル代が気にかかります。後、ロマンチック街道はどれくらい時間を見ておいたほうがいいのでしょうか?3日目を繰り上げてお城にいき、ザルツブルグへいってもいいかなとも思っています。プランbは土曜日にお城の観光になるので、待ち時間が気になります。ということで、プランAも考えていますが、日数が増えた分当然お金もかかるので、迷っています。夫はBerchesgardenを二日かけて観光したいようですが、そこまでかかるものなのか疑問です。ドイツは観光地が多くて、あちこち目移りしてなかなかプランが決まりません。ライアンエアーを利用することからもお分かりのように、とにかく安く、効率的に回りたいと思っています。取り留めのない、長文になっていますが、皆さんのご経験からいろいろアドバイスいただけると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 山は晴れるとは限らない

ヴュルツブルクの駐車場は、広場の地下。河側から入ります。
    アウグスブルクの駐車場は、ホテルの中庭になるでしょう。
    フュッセンの駐車場は、ホテルの場所にもよりますが、駅前の道から曲がってすぐの建物の地下が大きいです。
    ベルヒテスガーデンの駐車場は、街と反対で、通りの南側。坂と細い一方通行路が多く、わかりにくいです。鷹巣観光は、そこから少し上ったところ、旧ナチス保養所に車を止め、規定のバスに乗らなければなりません。

いずれも世界的な観光地なので、ホテルはどこも高いにきまっています。ケチれば、相応の嫌な狭い部屋になります。車なのだから、街の外の、野っぱらの中にあるようなヴァケイションホテルをうまく使うと、部屋も広く、快適です。(ふつうは長期滞在用だが、六月なら一泊も可。Ferienwohnungで検索。)また、トイレに金を払うのはドイツでは当然。駐車場でも、きちんと駐車券を買ってフロントガラスのところにおいておきましょう。罰金は高いです。ちなみに、アウトバーンのサービスエリアでトイレ代を払うと、買い物や食事が割引になりますから、先にトイレに行き、トイレのレシートを捨てないように。

手持ちのカーナビがあると便利です。というか、レンタカーの矢印だけのカーナビは使いものにならず、街中に入ったらわけがわからないでしょう。

ベルヒテスガーデンはアルプスですから、晴れるとは限りません。天気次第で、街の散歩と、鷹巣と両面予定でいた方が無難です。霧だらけの山に登っても、なにもおもしろくもありません。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

役に立つ情報ありがとうございます。

現地に行ったことのある人にしかわからないような貴重な情報ありがとうございます。カーナビ旅行後も使えるようなものがあるか探してみたいと思います。
    ベルヒテスガーデンの情報とても参考になりました。
    Ferienwohnungはドイツ語で書いてあり、私が読むのはちょっと無理でした。子供を寝かしつけてからの情報収集で時間が限られているので、皆さんのアドバイスは大変参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 6月中旬から旅行しますが、アドバイスください。長文です。

去年の7月までドイツに6年間駐在していました。美しく豊かな国です。ぜひ楽しんできてください。
    とりあえず6泊7日の日程のほうにコメントしてみます。レンタカー使用が前提です。

1日目
    Hahnは辺鄙なところにあり、Frankfurtまで2時間、そこからWuerzburgまで2時間です。英国在住の方なら慣れない左ハンドルですので、これくらいが初日のドライブのリミットではないでしょうか。6月は日も長いので、夕暮れのWuerzburgを楽しまれるのが良いと思います。

2日目
    RothenburgとDinkelsbuehlを見て、Noerdringenに泊まればロマンチック街道の最もロマンチックな街は制覇できます。逆にAugsburgは、個人的意見ですが、あえて訪れるほどの魅力を感じません。それよりお勧めはAutobahnでなく一般国道を走ることです。ドイツは田舎の魅力はAutobahnからはわかりません。ぜひ下道を。ちなみにNoerdringenに行くにはいやでも下道を通ります。

3日目
    Nordringenを早出して、Fussenまで一息に走ればこの日にお城、見れませんかね?(ここのところは自信ありません)。その後にLinderhof城もぜひ見て下さい。実際に居城として使われたし、こちらほうがあの王様のこだわり、変態っぽさがよく出ています。そう遠くないところに湖がいくつかあるので、湖畔のホテルを探してみては?

4日目
    アルプスの裾野を走るドイツアルプス街道を抜け、Autobahn(A8)を経由して、一気にBerchtesgadenまで行きましょう。

5日目
    Berchtesgaden。Salzburgは日帰りで行けますよ。

6日目
    Munchen。こう言ってはなんですが、美術館や博物館を省けば、Munchen観光は1日で十分です。ただ買い物は、ここまでのルートを振り返ると、ここだけです。ドイツっぽい(というかバイエルンっぽい)ものがたくさん手に入ります。

7日目
    帰国。

いかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重な情報ありがとうございます。

駐在で6年間。うらやましいです。独身時代から行きたかったのですが、それから、、、年たってしまいました。現在はアメリカに住んでおり、アイルランドに夫の実家があるので、とりあえず実家にいき夫の両親に子供を預けて旅行することになっています。Augsburg、皆さん泊まるのをやめたほうがいいという意見でした。夫はお城が週末にかからないようにと思っており、現在17日の木曜日に行くようにしていますが、6月のこの時期はどうなんでしょう?そういうわけで、2日目にFussenにとまり、朝からお城を見たいと思っているのですが、、、、でもロマンチック街道ももっとゆっくり見たいので、Sodenerさんが言われるように、二日目は、Nordringenにとまることも検討したいと思います。今のところ一日目(6・15)Wuerzburg泊、二日目Fussen泊、三、四日目Berchtesgaden泊、五、六日目Salzburg泊、七、八日目ミュンヘン泊で検討していますが、ホテル代も結構高そうなので、もし7日プランで大丈夫のようであればそのほうが助かります。
    経済的な問題で、出発が6月15日火曜日か6月17日木曜日、帰りが6月23日水曜日がベストなのです。7日プランの場合、木曜日につくので、お城に行くのが土曜日になってしまいます。予約さえちゃんと取れていれば入場にそんなに時間かからないのでしょうか?
    6月のこの時期ドイツの気候はどうなのでしょう?アイルランドはどちらかというと寒いので、一通りジャケットなどが必要なのですが、Ryan Airでそちらに行くので、あまりたくさんも持っていけないようで心配しています。
    あまりにも行きたいところが多すぎて、考えがまとまっていません。取り留めのない文章になっていてすみません。

• 10/04/02 18:22

Re: 6月中旬から旅行しますが、アドバイスください。長文です。

こんにちは。

ロマンティック街道にどれくらいの時間をみておけばいいか?はどこの町で何がどの程度見たいかによると思います。ただ、せっかくレンタカーを借りられるのであれば、あまり急いで日程を短くするのも勿体無いような気がします。

Werzburgは観光されないのですか?フランクフルト郊外に2時到着だと、Werzburgに着くのはおそらく午後4時くらいにはなっていると思いますが、そうするとこの日はあまり観光できませんよね?次に日まわしにするとしたら、Augsburgまで途中あまり寄れなくなると思いますが・・・。

私もレンタカーで周りましたが、予定を立てる段階でいろいろな方の旅行記を読んで、どこにどれくらいの時間を掛けるかとか考えました。URLを貼っておきますので、参考になると思いますよ。一番下にあるのは私自身のものです。7年前の情報なので正確ではない部分もあると思いますが、写真とかで行ってみたい場所かどうかくらいは分かるのではないか?と思います。

http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/
    http://homepage.mac.com/i_ban/Germany/Germany_menu.html
    http://odekakeshimasenka.fc2web.com/2003vacation.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

たくさんの情報ありがとうございます。

体験記たくさんありがとうございます。旅行ガイドでは見られない貴重な情報です。でも見るところが多すぎてあちこち目移りしてしまいますね。
    まだホテル等が完全に予約できていないのですが、ちょっと急がないと、、、とあせっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルヒテスガーデン

demitanさん

こんにちは!

ベルヒテスガーデンのヒトラーの別荘は行ってないのですが、ケーニヒスゼーと岩塩鉱、旧市街に行きました。
    ミュンヘンからザルツブルクへ向かう途中にある、プリーンという所から日帰りでした。

ベルヒテスガーデンでハイキングをするしないで、日程も変わってくると思いますが、単なる観光だったら、丸1日あればよいかと思われます。
    でも、フュッセンからの到着の時間にもよると思いますが。

以下、旅のブログのURLです。よかったら参考にしてください。
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10425599/
    http://4travel.jp/traveler/vineyard/album/10425323/

ロマンチック街道ですが、アウトバーンを飛ばせば、ヴュルツブルクからアウクスブルクまでそれほどかからずに移動できると思いますが、途中、どこを観光するかですよね。
    あと、アウクスブルクではなく、ロマンチック街道沿いの素朴な街に宿泊されたらいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レンタカー?電車?

コリュウさん、アドバイスありがとうございます。ベルヒテスガーデンは夫の希望なのであまりどんなところがあるか、私自身は調べていませんでしたが、いいところですね。リンクありがとうございます。現在私はアメリカに住んでいるのですが、ヨーロッパは何でも高いイメージがあります。特に今はユーロのほうが優勢だし、、、私たちの日程で、最後ミュンヘンの観光をするのですが、そこではバスや電車等があるので、レンタカーを返して公共の交通機関を利用する予定です。そのほかの予定のところはやはり、レンタカーのほうが便利でしょうか?夫はレンタカーは半分は便利だけど、トイレすらお金を払わなくてはいけないところもあるくらいなので、駐車場代も結構かかるかもといっています。