Q&A

初北京です。ご教授ください。

公開日 : 2010年03月28日
最終更新 :

5/2~5の3泊4日で初めて北京に行きます。
ネットや書籍で情報を収集していますが机上の空論にならぬよう、
皆様にご教授いただけたらうれしいです。
現在決定していることは
5/2 13:50北京首都空港着 首都机場快速→地下鉄→徒歩でホテルへ 
   北京王府井希尓頓酒店泊
5/3 個人で北京市内観光(天安門~故宮~イ和園) ホテル移動 
   希爾頓逸林酒店泊
5/4 ツアーもしくはチャーターで長城と明十三陵を観光 
   希爾頓逸林酒店泊
5/5 8:25北京首都空港発 早朝のためタクシーか手配送迎車で空港へ
ご教授いただきたい点は以下です。
1・初日到着後に天安門付近の観光は可能でしょうか。可能であれば2日目から外します。
2・2日目の効率的な観光順を教えて下さい。併せてお勧めの観光場所等お教え下さい。
3・3日目のツアーでお勧めの会社があれば教えて下さい。
  チャーターの場合は北京散歩さんか中国旅行達人さんを検討しています。
4・希爾頓逸林酒店(Doubletree by Hilton Beijing)の情報をお持ちの方がいたら
  アクセス等教えて頂けると嬉しいです。情報がうまく検索できないでいます。
  ここから空港へのおおよそのタクシー料金がわかると助かります。
  中国旅行達人さんの空港送迎(@150元)を申し込もうかと悩んでいます。
上記、質問ばかりで恐縮ですがご教授いただけたら幸いです。
当方2名。英語は可。北京語は×。世界遺産とマッサージ、おいしい食事が大好きです。
よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: 初北京です。ご教授ください。

    sakuradelsolさん、こんにちは。
    私は3年前の日本のゴールデンウイークに3泊4日で初北京を経験しました。

    中国の労働節の観光客の多さに驚き、予定通りに観光できなかった苦い思い出があります。
    故宮はチケット購入に1時間待ちと言われ諦めました。
    八達嶺長城と明十三陵にも行きたかったのですが、バスは大渋滞で3時間、長城は大混雑で入場制限という大混乱が発生していて、ここに行くのも諦めました。

    この2007年の労働節の民族大旅行による大混乱を治めるべく、中国政府は翌年から休暇の長期化を中止して分散休暇を進めているようです。
    私は懲りずに毎年ゴールデンウイークに中国旅行をしています。以前に比べて旅行環境は良くなっていると思いますが、何せ中国の労働節の民族大移動は要注意です。

    この時の思い出として、夜に開放された天安門の通り抜けと夜景がとってもきれいでした。
    労働節以外の夜間は門は閉じられていますので、是非、昼と夜の2回行くことをお勧めします。

    では、焦らずにマイペースで気持ちに余裕を持っていってらっしゃいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シコツコツ様

    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    やはり、連休時期の北京の混雑は半端無いみたいですね(苦笑)
    見れなくてもしょうがないぐらいの心積もりで、
    それなりに精一杯(笑)北京を楽しみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初北京です。ご教授ください。

    プ~~様
    了解しました。ありがとうございます。
    前半は中国も連休にあたるらしく混雑が予想されますね。
    渋滞心してかかります。

    香港一番様
    詳細なお返事ありがとうございます。
    空港からのタクシー利用も視野に入れてみますね。
    後半のホテルは特典ではなく有償です。
    予算の兼ね合いで非常にお得なプロモーションが出ていたので、
    こういう割り振りになりました。ヒルトン系の罠にはまってます(笑)
    既に変更不可の料金ですのでせっかくのお勧めですがホテルはこのままで。
    1泊目のホテルが便利な場所なので個人で動くのはここを基点で、
    観光をあらかた済ませてからホテル移動をするつもりです
    2日目の観光は遠くから近くの方向で予定組んでみます。
    ラストを故宮で感動したいです。
    最終日はタクシー代と時間もも教えて頂けたので
    5時45分ホテル発の予定でがんばります♪
    2日目の観光は遠くから近くの方向で予定組んでみます。
    長城ツアーはホテルピックアップが可能なものを検索中です。
    お土産屋さん引き回しが苦手なのでチャーターに心が動いてます。
    もしくは破格に安い引き回しツアーでお土産屋さんも良しとするか(苦笑)
    ラストを故宮で感動したいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初北京です。ご教授ください。

    旅慣れていらしてさらに中国経験あるかたに余計な説明かもしれませんが、
    北京が初めてということですので。

    1.機場快軌で東直門に出たら、そこからタクシーがよろしいかと。
    北京の地下鉄は乗り換えがめんどくさい。構内をずいぶんと歩きます。
    大げさかもしれませんが乗り換え一回で10分と考えたい。たった2路線が乗り入れるだけなのに
    何でこんなに歩くんだって思いたくなります。
    地下鉄なら2号線に乗り建国門乗換えで1号線へ。
    王府井駅で降りてホテルまで大通りを歩くのは手ぶらなら楽しいかもしれないが、
    荷物を引きずって歩きたい距離ではない。駅でタクシーを拾うことはできません。
    チェックイン後に観光をするなら時間を節約したいでしょう。
    東直門からタクシーなら、地上に出たところではタクシーは捕まえにくい。
    それより先に車に乗れと客引きに捕まりそう。
    なので東直門橋交差点側に歩いてその橋を渡った先で拾ってそこから10-15分で到着。
    正確な金額は知らないけど、大体20元。
    ほんとうは空港から機場快軌に乗るよりタクシーがいちばん早い。電車より飛ばしますので。

    2.ホテルは便利な場所で、隣りの新東安市場・apmの中を通って反対側に出たところが王府井大街。
    チェックイン後に、天安門広場へ。長安街はタクシー乗降禁止なので歩きかバスか地下鉄です。
    歩けます。地下鉄1駅の距離なので。
    天安門広場の広さを体感したら前門へ。さらに前門大街そして大柵欄を歩く時間はあるでしょう。

    翌朝、故宮とイ和園だけなら堪能するまでご自由に。故宮は見ごたえがあります。イ和園は歩き応えが。
    故宮開門8:30。イ和園は通しチケットまたは追加料金で入れるところ(蘇州街など)は閉園時間が早い
    ので時間を気にしながら歩く。
    そのほかの観光スポットはガイドブックなどを参照してお好きなところへ。
    円明園ならイ和園を北から出たところが地下鉄駅でそこか5分。

    3.ツアーやチャーターは他にJTB(長富宮飯店)、JCB(京倫飯店)で申し込みOK。
    英語がOKのようですのでヒルトンなら英米人が多いからコンシェルジェに聞けば英語ツアーを
    教えてくれるかも。

    4.ヒルトン逸林については知りません。スターウッドの特典利用なのでしょうか。
    それなら三元橋付近のヒルトンが市街地の空港寄り&高速近くなので朝早い出発にずっと便利かと。
    予定のヒルトンは市内南西部ですのでちょうど反対側。空港までタクシーで約1時間、料金約100元。
    これは当たらずとも遠からず。
    ヒルトンなら前日に車を頼むことができるでしょう。タクシーなのかホテル手配のハイヤーサービスなのかを明確に。
    北京空港のターミナルは国内線と国際線が同居、航空会社で使用ターミナルが決まっていますが、
    タクシー運転手は英語を理解しませんのでポーターかドアマンに頼んでT2かT3かを伝えてもらいます。

    ついでにホテル付近の食事処ですが、近くに普通の食堂はほとんどないかと。
    apmのなかにはいっぱいあります。
    百貨店内なのでお店はきれいで、味もそこそこ。ちゃんとしたレストランからファストフードまであるので
    値段はいろいろです。

    以上、とりあえずこんなところで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初日到着後に天安門付近の観光は可能でしょうか

    天安門付近、アバウトな質問で答え難いのですが、故宮を含まないとすれば十分ではないでしょうか。
    世界遺産に興味があるなら「天壇」にも行かれたら如何ですか、地下鉄の出口(天壇東門)のまん前に入口があります。

    2日目の観光順といっても天安門と故宮は隣接してますので、その後に地下鉄かタクシーで頣和園に行けばよいだけです。

    王府井希尓頓酒店から王府井希尓頓酒店へはタクシーを利用するか地下鉄ですね。
    地下鉄ならば王府井で1号線に乗り国貿で10号線に乗換え亮馬橋で下車、空港は一つ先の三元橋から机場快速に乗ればよい。

    マッサージはガイドブックに載ってない所がよいのでは高いだけ。

    オリンプックで北京の人たちもだいぶ英語を勉強された感じ、それでも得意の英語の出番は残念ながら少ないですね。
    ホテルのレセプションでは発揮できるかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    プ~~様

    こんにちは。お返事ありがとうございます。
    天安門付近→言葉足らずで失礼いたしました。
    故宮を含まない前門から天安門付近の観光を指したつもりでした。
    可能なのですね。これで2日目に違うところも訪れることが出来ます♪
    2日目は故宮&天壇&頣和園を徒歩と地下鉄で訪れようと思います。

    ダブルツリー バイ ヒルトン北京(希爾頓逸林酒店)の位置ですが、
    北京西駅方向の地下鉄の無いエリアと認識していたのですが、
    場所の認識が間違っているのでしょうか?
    お教えいただいた場所だとすると随分楽になりますね。
    http://doubletree.hilton.co.jp/HiWayWeb/appmanager/portals/hotel?_nfpb=true&_pageLabel=hotel_home_summary&ctyhocn=BJSDTDI

    マッサージは飛び込みで探してみますね。

    中国は広州、深セン、上海に遊びと仕事で訪れたことがあります。
    仕事上の相手はさておき、町の中では本当に英語が通じないことを
    痛感しました。日本も街で英語はなかなか通じませんものね。
    指差しと筆談、ゼスチャーで乗り切りたいと思います♪