Q&A

チェコへの食品持込み

公開日 : 2010年03月28日
最終更新 :

同じ質問が過去にありましたらすみません。

今度プラハの友達を訪問する予定で、日本食を作りたいと考えています。

今までの海外旅行では、食品を持ち込むことは一切なかったのですが、
今回は調味料やとんこつラーメン等いろいろと揃えて持っていきたいなと思います。
(もちろん未開封で)

プラハにも売ってるかもしれませんが、持ち込めるならそうしたいです。

スーツケースに入れていくつもりですが、それらの申告はしなくてはならないでしょうか?

入国カードも税関申告書も不要だと聞きましたので、不要なのでしょうか。

これまでの旅行では面倒なことは避けてきたので(申告必要なら持っていかない)、
ちゃんとした知識が恥ずかしながらありません。

教えて頂けないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: チェコへの食品持込み

プラハ在住の駐在員の奥さんからの情報ですが、

他の方のレスにもありますように、肉、魚、乳製品は持ち込み(輸入)禁止だそうです。ただし、魚類は一回につき1キログラムまでならOKとか。例えば、ミートソース缶とかマヨネーズはNG。

お持ちになりたい梅干とか味ポン等はOKです。 魚系ですが、ほんだしとかラーメンとかも大丈夫みたいですよ。あまり大量でなければ、でしょうけど。

あと、プラハに日本食品店があります。JAPAというお店です。検索してみてください。けっこう品数はそろっています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: チェコへの食品持込み

丁寧なご回答、ありがとうございます。

持っていくならば、きちんと申告しなければなりませんね。

あと1カ月あるので調べたいと思います。(JAPAも!)
    ありがとうございます。

• 10/03/28 22:21

検疫

です。入国審査官も税関審査官も関与しません。

しかも、重要なことは、生物汚染を拡散させないことです。
    この点で、『ばれなければ大丈夫』という考えは捨ててください。
    知らないからと言う言い訳はできません。覆水盆に返らずで、
    基に戻すことが不可能だからです。

真っ当な社会人なら、酔った勢い?で過去の”犯罪”を自慢げに語る神経は
    持ち合わせていないはずです。検疫がなかった時代ですが、大陸の原住民が
    外来生物(ウィルスを含む)に絶滅寸前になった歴史や、害虫との凄まじい
    格闘を知っていれば、迂闊な発言は、良心が許さないはずです。

少し大げさに書いてしまったのですが、無知だからと言って許されるものでは
    ありません。野菜果物類は、
    www.pps.go.jp/travelerss/view/exp/list.html;jsessionid=2621EEEE4B431D84595C2A74B

肉類は、すべて検疫が必要です(すればOKという訳ではありません)。
    www.maff.go.jp/aqs/

さらに狂牛病、鳥インフルエンザ等の関係で、厳しくなっています。

詳細な規制は(EUの規制)専門用語のオンパレードで、素人には理解不能です。
    分からなかったら、怪しい情報に惑わされず、専門機関に聞いてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

持っていきたいものは・・・

早速のご回答ありがとうございます。

肉類・野菜類など腐りそうな食品は持っていくつもりはありません。

先に書いておけば良かったのですが、たとえば

ポン酢やごま油・ゆず胡椒・梅干しなどです。

そういうのは、申告する場合は、口頭で申請するのでしょうか?

やっぱり、大使館に尋ねるのが一番ですね?

• Re: チェコへの食品持込み

インスタントラーメンなら大丈夫ですが、生麺とチャーシューと生野菜ならおそらくばれればダメです。

でも、プラハの市場で見た限り日本食で手に入らない物は無かったですね。

野菜類も日本とほぼ同じ物が目につきました。

さすけねえの従姉妹がコスタリカで暮らしていたときに、日本の野菜が食べたいと種を送って欲しいと荷物も紛れて送ったら、没収されて廃棄に大目玉。

ん十年前はそんなじだいです。

だから、今の時代は良いのかも?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: チェコへの食品持込み

ご回答ありがとうございます!

結局は何も持参しないのが一番のように思えてきました…

大使館に訊いてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件