Q&A

アムパワー水上マーケット、ダムノンサドゥアク水上マーケット、メークロン市場について教えてください!

公開日 : 2010年03月28日
最終更新 :

家族でタイ旅行を計画しています。TVでダムノンサドゥアク水上マーケットを見て行きたいと思って調べていたところ、アムパワー水上マーケットのことを知りました。

ダムノンサドゥアクよりタイ人向けで活気があり、夜は蛍鑑賞もできるということなので、車をチャーターしてメークロン線路市場と、アムパワー水上マーケットに行こうかと思っていますが、子供がTVで見たイメージで「船に乗って、船から買い物したい」と言っています。

そこでご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、

・アムパワー水上マーケットは蛍鑑賞ボートクルーズとは別に、もう少し早い時間に船に乗って、船から買い物するということは可能なのでしょうか?

・車をチャーターするつもりですが、ダムノンサドゥアク、メークロン線路市場、アムパワーと1日で回ることは可能でしょうか?
 その場合、あまりなるべく遅く出発したいのですが、ダムノンサドゥアクは何時ころまでならお店があいていますか? 11時頃だともう閉まってしまいますか?

・メークロン線はなかなか面白いようなので、電車好きの我が家としては時間があえばチャーターした車を回送してもらって、1区間だけでも列車に乗車してみたいのですが、アドバイス等があればお願いします。

よろしくおねがいいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 10/04/01 14:23

メークロン市場

MAE KLONG市場への行き方は下記の通りです。WONGWIAN YAI駅(バンコック)からMAHA CHAI駅(単線のローカル線で所要約1時間(17往復/日)、マハチャイ駅より進行方向に少々歩き渡し場から川を渡りBAN LAEM駅へ向かいます。BAN LAEM駅からこれまた超ローカル線でMAE KLONG駅までは所要1時間(4往復/日)です。バンコックには列車で戻るかバスがありますが
    2便しかありません。(13:30頃と夕方)
    ちなみに去年のダイヤで行くとすれば
    WONGWIAN YAI 08:35  9:28MAHA CHAI 10バーツ
    川渡し舟 数バーツ
    MAHA CHAI 10:10  11:10 MAE KLONG 10バーツ
    日本みたいにダイヤ通り運行されることはありません。(1時間程MAHA CHAIで待たされました)
    超ローカル線で途中駅は土盛りが少々ある程度で駅舎はありません。のどかな田園風景(塩田)が楽しめます。MAHA CHAI駅発は7:30、10:10、13:30と16:40です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ダムノンサドゥアク水上マーケット

カオサン発のツアーで行ったことがあります。現地9時半ごろの到着で、自分らのような観光客の乗ったボートしか見れませんでした。

こんなはずはないと思って、次は南バスターミナルからバスにのり、前日から現地に乗り込みました。ロンプラにのっているノックノーイ・ホテルに泊って。

ロンプラにのっている記事の訂正も書かせてもらいますと、「市場は朝7時が最盛期。バンコク南バスターミナルからの5時の始発にのれば間に合います。タイの観光客を乗せたバスも8時には帰ってしまう」かな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます!

知りたい情報をいろいろ寄せていただき、とても参考になります。

ラングナムさん、HP拝見させていただきました。時刻表など参考にさせていただきます!メークロン線、HP拝見してなお乗ってみたくなりました!乗れるよう時間調整してチャレンジしてみます。

ぶんぶんバンコクさん、確かに朝から晩までとなると幼児ではないとはいえ、子連れだと厳しいかもしれません。。水上マーケットはどちらかひとつにするか、さもなくばアムパワーはちょっとのぞくくらいにして蛍鑑賞はしないでバンコクに戻ろうかと思います。

アリサンさん、オレンジスマイルツアー、チェックしていたところです。利用された方のお話が聞けて安心しました。チャーターですとツアーほど早くに出発しなくてもいいことがわかり安心しました。

皆さんありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

蛍鑑賞

バンコクのすぐ近くでも 蛍は見れます。
     アムパワーの蛍は どちらかというと 遠くで見るのですが、バンコクは 蛍を
     手元で見れます。

水の少ない時期はあまりいません。

カメラのフラッシュを炊くと、蛍がいなくなるので、カメラのフラッシュは厳禁です、
     一般のカメラでは感度が低いので、 ビデオカメラでなんとかとれるヒカリです。

日本の様に 蛍が乱舞していればいいのですが、風があると 蛍が木の葉っぱに
     しがみついて光っているといった感じです。

4人以上 船に乗れます 2人で 200Bくらいだったように記憶しています。
     (追加1人ごとに50Bアップ) 1時間くらい です。

• 追加:コース時間について

私の廻ったコースのおよその時間です。
    ホテル(シーロム地区)8:45発→ダムヌンサドゥアク水上マーケット
    10:15~11:30→メークロン鉄道市場12:00 市場内見学・
    昼食・列車通過見学13:30→カンチャナブリのお寺14:30~
    15:30→ホテル17:30着でした。
    ダムノンサドゥアクの開催時間はほぼ午前中までとの事で、鉄道市場を
    メインの観光にすると列車の通過時間に合わせます。
    貴方様の場合アムパワーの観光は時間的にはギリ可能かと思いますが、
    蛍見学までだと時間追加になる可能性もあります。
    一日だとかなりハードな日程に成りますね、日にちがあれば二日間
    にしたほうが楽だと思います。
    オレスマツアーのサイト内に現地オプショナルツアーのコーナーに
    ダムヌンサドゥアク、メークロン鉄道市場、アムパワー市場ツアーの
    コースが載っていますので参考にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アムパワー水上マーケット・メークロン市場について他

私は昨年11月にメークロン市場→ダムノンサドゥアク水上マーケット
    +カンチャナブリのお寺のルートをワゴン車チャーチーしグループ
    で観光してきました。
    オレンジスマイルツアーと言う会社です。
    http://www.mt-world.net/
    サイト内にハイヤーサービスのコースで14番の一日車・日本語ガイド付で
    申し込みが早ければ割引価格で3500Bです。
    その他の費用は高速代(200B位)+燃料代(1000B前後)
    +チップ(一人100~200B位、気持ちです)でした。
    オーナー・担当スタッフも日本人で、連絡メール・電話も日本語です。
    アムパワー市場は平日は催行されません。
    ダムノンサドゥアク水上マーケットへは途中からボートに乗り換えて
    行きます(ボート代は含まれていました)。
    メークロン市場観光は列車の通過時間に観光を合わせますので、
    とりあえず貴方様のご希望コースを作成しメールで送って、その中で
    相手がチッック検討して最終的に一番良いコースを決めます。
    色々ツアー会社がありますがメークロンのコースを回る会社は数無いでした。
    旅行の際できればグローバル携帯をお持ちになるのをお勧めします。
    先ずはご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクを朝早くたてば

水上マーケットで船にのって(1時間くらい) それから メーククロン(汽車が通過する時間
    を見ておく必要があります)、アムパワー となると思います。
     蛍以外に 潮の関係もありますが、潮干狩りも楽しめます。

ただ 朝早朝から 日没の蛍まで バンコクには1時間はかかるので、 体力的に
     どんなもんでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アムパワー・メークロン

ダムヌンサドアックには行ったことがありませんがアムパワーはよかったです。

> アムパワー水上マーケットは蛍鑑賞ボートクルーズとは別に、もう少し早い時間に船に乗って、船から買い物するということは可能なのでしょうか?

あそこは船に乗って買い物というより、川沿いの風景を楽しんで買い物はその川沿いでするような形なのでイメージされているダムヌンサドアックとはちょっと違うと思います。

> 車をチャーターするつもりですが、ダムノンサドゥアク、メークロン線路市場、アムパワーと1日で回ることは可能でしょうか?

ダムヌンサドアックはわかりませんがアムパワーとメークロンは近い、- というより公共交通機関を利用していくならメークロン経由になります - ので充分可能です。

> メークロン線はなかなか面白いようなので、電車好きの我が家としては時間があえばチャーターした車を回送してもらって、1区間だけでも列車に乗車してみたいのですが、アドバイス等があればお願いします。

なかなかローカルで面白いですが1日に4本しかなく使いづらいです。
    線路上に広がっているマーケットが列車がやってくると急遽撤収される光景は一見の価値があります。

こちらにアムパワーとメークロンに出かけた時の記録がありますので参考にどうぞ。

http://homepage2.nifty.com/hf/ampower0911/

• いいね! 0
    • コメント 0件