Q&A

氷河急行全区間の座席予約も一部区間予約も座席指定料はおなじ?

公開日 : 2010年03月26日
最終更新 :

こんにちは。

サンモリッツーツェルマット間の氷河急行乗車予定なのですが、スイスパスはもう申し込んだのであとは現地(サンモリッツ)で乗車する前日に座席予約しようと考えているのですが、
そこで何点か疑問があります。

よく皆様の旅旅行記を読んでいると氷河急行といってもみなさんサンモリッツーツェルマット間すべて乗車するのではなく、途中で下車したり等してますよね?その方たちは、一部区間のみ座席予約しているのでしょうか?全区間乗車する場合の座席予約と一部区間の座席予約料って一緒なのでしょうか?まだ座席予約するときのシステムがよく分かりません。予約するときに区間を伝えるものなのですか?

また6月1日に乗車予定なのですが、前日予約では満員の可能性はどのくらいありますか?レーティッシュ鉄道に問い合わせてみたところ、今のところは十分に空きがあるそうなんですが、やはり保証はできないと言われました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 氷河急行全区間の座席予約も一部区間予約も座席指定料はおなじ?

bahnhofさん
    アドバイスありがとうございます。いろいろ時刻も調べてくださってありがとうございます。
    氷河急行については詳しくはないですがまだ6月初旬の予約しかも2カ月前なのにもう窓際埋ってるの?という感じです。。
    できるだけ朝早く出発し時間にゆとりを持ちたいのでサンモリッツ7時2分発ーライヒェナウ9時5分ーディーセンティス10時14分ーアンデルマット11時37分ーブリーグ13時53分ーツェルマット15時14分着の経路で行きたいと計画しております。乗り換え4回中3つは乗り換え時間が14~20分とちょうどよいのですが、不安要素がディーセンティスでの乗り換え時間です。次のアンデルマット行きが乗り換え時間が3分しかないのです。正確にはディーセンティスに10時11分に到着後、10時14分発のR835に乗りたいのですがこれは可能でしょうか?これを逃すと1時間先まで待たなくてはなりません。。bahnhofさんが提示してくださった時刻スケジュールと同じでやはり1時間待つしかないのでしょううか。アドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

3分で乗り継ぎ・・・?

この場所はここからこの路線で一番急勾配の峠を越える起点の駅です。 ここからローカル急行?から鈍行に変わります。それも途中駅の大部分はお客がいれば(希望があれば)停まるシステムです。

ディセンティスでの乗り換え時間の殆どがこの3分しかないということはホームの反対側に停まっているか、もしかすると機関車を付け替えるだけで乗客はそのまま・・なのではと思われます。

いづれにしてもスイス鉄道のホームページで乗り継げる表示が出ているのですから大丈夫です。列車到着が遅れれば待っていてくれますし、乗車ホームに乗ろうとするお客さんが見えていれば発車しないのがこの国の鉄道です。(といっても発車ベルはなりません。ホームで見ている駅員さんがお客さんすべての乗降が終わったと確認してからの発車です。)そのための多少の遅れにはこだわらないのが・・いいところです。

安心してご利用ください。

• Re: 氷河急行全区間の座席予約も一部区間予約も座席指定料はおなじ?

ぼうふらおじいさん
    アドバイスありがとうございます。サンモリッツーツェルマット間乗り換え4回分の乗り換え時間をチェックしましたがどれもちょうどよい時間です。仮に何時間も待つはめになったらタイトスケジュールに大幅な支障が出てしまいますから・・・でも逆にゆっくりする時間があまりないので乗り換え駅で通り過ぎる電車の写真撮影ができなそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座席指定料というより予約手数料らしいのです。

risasnackさん

おんなじことではあるのですが、座席指定料というとその座席の占有権?という気がして区間で料金が違うのかなと思ってしまいますが 予約手数料と考えると区間に係わらず・・という感じがしませんか。

区別はランチつきかそうでないかの2種類。食事なしだと33スイスフランだそうです。

6月1日ならよほどのことが無い限り まあ前日で大丈夫でしょうが、何ともいえません。大型の団体の貸切になっていることも無いわけではありません。

なおこの予約はスイスのどの駅でも出来ますので、時間の空いたときにその場所の駅に出かけて 日にちと区間を告げてスイスパスを見せれば予約してくれます。

ですから日本の旅行社で予約してもらうよりお安く、予約料のみで予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 座席指定料というより予約手数料らしいのです。

ぼうふらおじいさんさんへ

ご回答ありがとうございました。
    区間によって予約手数料の差はないんですね。実はついに予約をしたのですが窓際の席が取れなかったためすごくショックでした。私はカメラが大好きなので乗車中は景色観賞だけではなくカメラ撮影を楽しみにしています。窓際じゃないなんて・・。”氷河急行は窓が開かず、普通車は窓が開閉する”頭のすみっこには置いておいた事実ですが、これを考慮すると普通車に乗ったほうが良いのではないかという気持ちが強くなり。窓際じゃないところに8時間団体に囲まれずっと身動きができないよりは、ガラガラの普通車で自由にも過ごしたいですし・・・予約キャンセルしてしまいました。さらにもっと考えて、やっぱり氷河急行が良いのであれば、現地で今度こそ予約しようと思います。もし席がなくてもあきらめがつきます。

• 日本と、ほぼ、同じですよ。

氷河急行の乗車券は、日本の電車の指定券とほぼ同じだと考えてください。
    つまり、全線乗ろうと、一部だけ乗ろうと、指定券代金は均一料金です。
    (乗車券と指定券は違いますから)

もし、予約なしで飛び乗った場合、座席が空いていても、車掌さんが
    罰金を徴収します。
    (座席がない場合、次の停車駅まで、立ったままですが・・・・)

氷河急行は、基本的に全席指定となり、座席指定券を持っていないと
    乗れない電車です。

予約も、日本と同じです。
    日にち、電車番号、乗車区間、クラス(等級)、人数(パスを見せる)を
    言わないと予約できません。

前日予約の可能性は、前日にならないと、誰にも分からないでしょう。
    早めの予約をお勧めします。

次のページに、詳細が書かれています。
    http://www.jibswiss.com/tickets-2010-04-kyuko-shiteiken.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 日本と、ほぼ、同じですよ。

旅は人生だよ~んさん

ご回答ありがとうございます。
    日本も新幹線は修学旅行で1度、あとはローカル線しか乗ったことがほぼないので日本の電車ですら疎いです。(汗)
    やはり氷河急行は完全に座席予約制みたいですね。ネットで検索をしていると「氷河急行は○○区間は予約不必要」ですとか「満席になる可能性が低いので予約不要」等ヒットしました。なので情報に矛盾がありすぎてかなり悩みましたが、https://www.rhb.ch/Reservation-Glacier-Express.932.0.html?&L=4にて予約しました。ただ窓際を希望しましたが、窓際はすべて予約済みとの返答が・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件