Q&A

ベルリンのゲストハウスについて

公開日 : 2010年03月23日
最終更新 :

オーナーが日本人のゲストハウスに
宿泊案内に書かれていることについて再確認のつもりで質問したところ

回答に加えて
こちらに泊まる方(予約される方)は宿泊の案内に書かれているようなことは
問い合わせてこないので子供のように手がかからなくて助かっています
案内をよく読んでからご予約ください

というようなことが書かれていたのでちょっと驚きました
嫌味なのかな・・・?と

日本やドイツ内で同じくオーナーが日本人の宿や比較的安いホテルなど
いろいろ問い合わせしていますがこのようなことは初めてでした

宿泊料金が安いためにこのような対応なのかもしれませんが
このようなことはドイツや他の地域のゲストハウスではよくあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• ベルリン 日本人オーナーの宿について

minilogueさんの「いかなる時もサービス提供を拒否する権利がある」という文句に気づいたのですが、私が今、予約したベルリンのゲストハウスと同じところだと思うのです。
    パスポートのコピーと予約申込書、滞在費全額の振込をした後に、下記のメールを受け取りました。

「住所連絡先は、郵送でのお知らせとなります。
    料金だけ振り込まれてもパスポート・住所の確認が取れませんと郵送しても返送されてしまい、料金は支払ったのに滞在できないということになり兼ねません。

贅沢な方でしたらそれでかまいません。

なお、返金の場合は迷惑損害金がお支払いいただいた金額の半分となります。
    迷惑損害金と振込手数料630円を引いた金額での返金となりますがご了承ください。」

この文章を読んだ時に、なんかフツーの人じゃないな、と思いました。
    利用規約には、迷惑損害金については触れていなかったし、minilogueさんのように、HPの印象と違ったので、驚きとともに不快感を隠せません。
    振込みをした後に、返金だの迷惑損害金などという文句がでてくる辺り、この人は、”詐欺師”じゃないのかと疑問に思いましたので、こちらに投稿させて頂きました。

このベルリンのゲストハウスは、「ドイツ ベルリン 安心の部屋」というキーワードで、広く広告を出しています。
    同じ日本人として、残念な事ですが、彼女の人格を疑わずにはおられず、
    ベルリンに住んでいる日本人は、性格の悪い人が多いのか、それとも外国に長く暮らすと性格が悪くなるのかと感じずにはいられません。

上記のゲストハウスに泊まったことがある方、また何らかの評判を聞いたことがある方の意見をお聞きしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベルリン 日本人オーナーの宿について

わたしは予約のメールをしましたが、返事が来ません。
    友人も以前予約をしたけど、返事がなかったそうです。
    キャンセルしたのにお金を返してもらえないということも聞いたことがあります。
    同じ日本人として悲しいですね。
    絶対に泊まるべきではないと思います。

• 予約してみたのですが

いったいどんなところか気になって予約をしてみたのですが
    後からトラブルでお部屋が使えなくなったと連絡があり取り消しになってしまいました
    HPではこのことは明記されていないようですが
    またホテル探ししなければ・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご意見ありがとうございます

遅くなってすみません、様々な意見ありがとうございます

ウェブサイトや文章の雰囲気からオーナーは女性だろうかと思います
    女性客も多そうな感じでしたし
    でもkittykitty16さんの言われる宿という可能性も
    もしかしたらあるかもしれませんね
    それと皆さん年配の方と思われてるようですが
    どちらかといえば若い方だと思います

海外の安い宿は不安だろうからお気軽にご利用ください
    などというようなことが書かれていたので
    この返信をもらった時はちょっと印象が違うなと思いました

しつこく質問する客は嫌われているんですね、これは知りませんでした
    確かに(宿商売にかかわらず)こちらが説明した事を聞き返されたり
    自分の中では常識だと思っている事を聞かれるとうんざりするかもしれません

でも旅慣れている人や宿主であれば常識的なことでも
    初めて自分で調べて行く人や初めての海外旅行であれば何かと不安で
    不安要素を出来るだけ排除する為に
    いろいろ事細かく聞いてしまうのではないかと思います

他の宿もいろいろ探してみたのですが
    場所値段共にこちらは魅力的でちょっと迷っています
    (探し方が下手なだけかもしれませんが)
    でも予約したとしてもこのことが原因で拒否される可能性もありそうですよね
    「いかなる時もサービス提供を拒否する権利がある」そうなので・・・

PP&Mさん
    宿の名前を出すのはやめておきます
    検索サイトでキーワードを組み合わせればたぶん見つかると思いますよ

長くなりましたが、どうもありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルリンのゲストハウスについて

同じ所かどうかわかりませんが、
    ベルリンの日本人経営のゲストハウスで、
    セクハラの噂があるところがあります。
    直接被害にあった人から話を聞いたわけではないので、
    真偽のほどはわかりませんが、
    火のないところに・・・なので、
    疑わしいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/23 22:16

笑いました

武士の商法ですね。

昔、日本のユースホステルのペアレントで
    こういうタイプの人に出会ったことがありました。
    当時は若くて純真なホステラーが多かったのか
    名物ペアレントみたいな形でやって行けたのでしょうね。

わたしなら「子供並みにお手を煩わせるのも恐縮なので
    宿泊はご遠慮申し上げます」とでもメールするかも(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • もともと安宿では、黙って泊まる人がいい客なんですよ。

日本人の中には、どうでもいいことを、わざわざ問い合わせする人が多いんです。
    またそういう人に限って、ドタキャンするんですよ。

これは、安宿をよく知っていると常識です。

>>こちらに泊まる方(予約される方)は宿泊の案内に書かれているようなことは
    >>問い合わせてこないので子供のように手がかからなくて助かっています

という意味は、間違いなく嫌味です。
    逆に言うと、どうでもいいことをわざわざ細かく問い合わせする人が多いということなんですよ。

『予約をしたホテルに、しつこくメールを送ると、嫌われる』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/hotel/dont_ask.htm

安宿では、メールの返事をしても、金になりません。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/03/23 17:34

客商売では言ってはいけない言葉

言いたい気持ちはわかります。ここの掲示板でも、書きそうになって、
    飲み込んだ人も多いのでは?中には、本音を出す人もいます。内心、
    その通りと思っても、言えませんよね。

ということで、思わず本音が出たのでしょうが、ここで書くのとは
    状況が異なります。いいたければ、廃業してから言えばよい。
    または、友人との愚痴か、匿名掲示板でのたれ込み(これは拙いか)。

バブルのころの脱サラ居酒屋(レストランでも良いが、居酒屋のほうが簡単なので
    実際多かった)の主人。サラリーマンのとき部下を叱るように客を非難する。
    多分、すぐに潰れたでしょうが、二度と行きませんでした。
    この道何十年の頑固者とかなら、逆に客もよってきたでしょうが。

これと同じで、本性を見てしまった以上、最早、利用するのは無理でしょう。
    筒井康隆の小説にあったように、人間の本性が見えてしまうと、苦しいもの
    です。そう思っているホテル経営者も少なくないでしょうが、やはり言って
    しまうとおしまい。

ただし、PP$Mさんには敢えて、反論。その程度で公開は酷です。公開処刑は
    中世の魔女狩りのようで、嫌いだし野蛮のような気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/23 17:36

ドルとは

情けない。送る寸前に気がつきましたが手遅れ。申し訳ありません。

• 10/03/23 16:44

わたしなら泊らない、そんな宿

>このようなことはドイツや他の地域のゲストハウスではよくあるのでしょうか?

皆無とは言わないがまずない。そんなこと書くくらいなら返事をしなければ良いだけの話だし。

その人、性格悪いですよ、変! わたしならいくら安くてもお金払ってまでそんな思いをしたくないので、その宿には泊らない。実名でここに書いても良いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件