Q&A

セブ市内からのビーチアクティブについて

公開日 : 2010年03月22日
最終更新 :

この月末に急に休みができて、セブにいけることになりました。現地では、昼間はシュノーケルなどのマリンレジジャーを楽しみ、夜はにぎやかな場所で買い物や夜遊びをしたいという矛盾を抱えています。

(沖縄では、残波やアリビラに止まって、夜は北谷や那覇へ出かけていました。)

そこで、宿を市内かマクタン島かで悩んでいるのですが、、、(これについてもご助言ください)

① 最初にボホールにオプションに出かけるのでセブ市内に宿泊するのですが、市内でもバリやプーケットのように、たくさんツアーデスクが出ていて、そこで直前の天気予報をつかんでからツアー予約はできるのでしょうか?

② また、マクタンからは、たくさんのアイランドホッピングツアーが出ているようですが、市内からはホッピングツアーの予約や送迎をしてくれるのでしょうか?もし、それが可能なら、(マクトンへのホテル移動をやめて)市内の高級ホテル1箇所に滞在してリゾートと夜遊び両方を楽しめたらと思っているのですが、、、

③ いっそのこと、ボホールでの宿泊をしたほうがよいのか、

リピーターや在住の方々のご助言をお知らせ願えたらと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• マクタンのビーチについて

gamu16さん、こんにちは

私も、5月の前半でマクタンに行きます。昨年の暮れもマクタンにいました。
    良かったら、昨年のGWの旅行記もご覧ください。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/4827

皆さんがおっしゃるとおり、マリンレジャーを楽しめるリゾートまでセブシティーから行くのは、結構大変です。セブからマクタンにブリッジを渡り、ちょうど空港の逆側まで空港を大回りして狭い道を走る必要があるためです。そのため、逆にリゾートからセブシティーまで遊びに行くのも、結構な距離を走らなければなりません。
    海を楽しむのであれば、マクタンに宿を取られたほうが良いと思います。

マクタンにはきれいなビーチはもともと無いので、各リゾートがお客さまのために人工的なビーチを作っています。そのため、どのリゾートも閉鎖された空間を作ってしまっています。それは、シャングリラだけではなく、どのリゾートも孤立した感じになっています。
    最近マリバゴには韓国資本が大量に入り、焼肉屋が何軒も出来ましたが、あまり日本人は行かないようです。あとは、地元の方たちの小さな屋台があるだけです。
    ヒルトンはつい最近出来た新しいホテルです。完成まで随分の年月がかかっています。そのため出来たてで綺麗です。しかし、どうも部屋が狭くサービスもいまいちということで、シャングリラのほうが評判は上ですね。

リゾートライフを中心にするのであれば、こういったリゾートホテルに泊まられるのが良いかと思います。リゾートでは安いメーター・タクシーも捕まえにくいので、夜遊びのほうは限られてくると思います。

海からちょっと離れているが、Cebu city まで夕方~夜に行けるようなプランが、ウオーターフロント・エアポートとかガイサノ付近(Quezon National Hwy沿い)に宿泊するてちゃーさんのプランです。リゾートというよりは、ビジネスホテルのようになってしまいますが、アイランドホッピングは、ショップにピックアップしてもらい、夜はメータ・タクシーを拾ってLap-LapかCebu cityに遊びに行くことができます。

私はいつもガイサノのそばの安宿に泊まり、マリバゴからバンカーボートで海に出ています。
    シュノーケリングでは、ヒルトガンが見晴らしもよく綺麗だと思いますが、ナルスアンのサンゴ礁も捨てがたいものがあります。

ボホールの宿泊は、静かに夜の海を眺めながらビールを飲むには素晴らしいですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ていねいなご回答ありがとうございました。

実は、出発が迫っておりまして、とれるホテルがヒルトンくらいしかなくなってしまいました。なのでホテルのシャトルを使って、帰りはタクシーで帰ります。

五泊をマクタン3泊、市内2泊にしました。

空港から市内までと、ヒルトンから市内までの(その逆も分かれば、、、、)のタクシー相場をご存知でしたら、お知らせください。(ぼられないようにするためにです。)

ありがとうございました。

• 宿泊はマクタン島の空港付近か、ガイサノマクタン周辺をお勧めします。

ボホールはパングラオ島にあるリゾート地に滞在予定なら街まで結構離れています。
    又マクタン島南側にあるリゾート地からセブ市街までも結構離れています。
    街までの移動時間はどちらも同じように思います。
    そこで私は、マクタン島でもアイランドホッピングに行くにも、セブ市街まで行くにも同じような距離であるマクタン島北の、ガイサノ・マクタン、空港周辺が適当と思います。
    プールもあったほうが良いなら、飛行機の発着音がうるさいかも知れませんが、ウオーターフロントホテルを推薦。
    アイランドホッピングだけで良いのならガイサノ・マクタン、空港の周りに安宿、ホテルがあります。
    もし、ビーチも期待するならマクタン島に良いビーチはないのでマクタンは止めた方が良いと思います。
    …と言うとボホール、マクタンどちらも目的を達成することが出来ません。

市内迄タクシーで20分ほど、そしてアイランドホッピングへの出発場所迄10分ほどのガイサノ・マクタン空港付近が妥協地点と思います。(タクシーはこの付近結構走っているので何も言わなくても市内へメーターで行ってくれます)

アイランドホッピングはホテル・フロントに頼めば手配可能と思います。

>市内からはホッピングツアーの予約や送迎をしてくれるのでしょうか?
    可能と思いますが、船着場迄時間がかかるので面倒です。
    参考:
    私はアイランドホッピングに3~4回ナルスアンアイランドへ行っていますが、マリバゴ・ブルーウォーター付近からバンカーボートに乗っています。
    ここは市内から30分ほどかかります。

>リゾートと夜遊び
    上記理由でリゾートと夜遊び、両立させたいなら市内迄のアプローチは大変ですが、タンブリビーチがお勧めです。

>いっそのこと、ボホールでの宿泊をしたほうがよいのか
    夜遊びしないならお勧めです。(パングラオ島宿泊を想定)

以下のURLも参考にして下さい。
    マクタン島、(アイランド・ホッピングはページ下のほうにあります)
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/mactan.htm
    セブ市内はセブ市内をクリックしてください。
    ボホール、パングラオ島も同じくタブをクリックして参考にして下さい。

以前ガイドさんに夜、ラプラプシティーのパブに行ってもらったのですが面白かったです。
    案外夜遊びはラプラプシティーだけで済むかもしれません。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/22 15:44

二つのホテルの違いは、、

回答、ありがとうございます。

マリバゴ・ブルーウォーターと、ヒルトンとで迷っていたのですが、ウオーターフロントホテルにはビーチはあるのでしょうか?

自分は、夜はホテルの外に出て現地の人も使うようなところで買いものや食事をしたかったのですが、マリバゴ・ブルーウォーターやヒルトンは街から隔離されたようなところなのでしょうか?(グアムのニッコーやプーケットのラグーン地区のように)

あと、アイランドホッピングに行ける島はいくつもあるのでしょうか?お勧めの島があったら、いくつも質問をして申し訳ありませんが、またよろしくお願いします。

• 10/03/22 12:44

マクタン泊がお勧め

海遊びを予定されるならマクタン泊が必須です。
    セブ島、マクタン島間にに橋が2本ありますが、橋にたどり着く前の渋滞は時にして半端で無いです。
    マクタン島で無いとピックアップしてくれない場合もあります。
    マクタン島であれば、多くのホテルにはプライベートビーチがあり、プールもあるのでそれだけでリゾート気分を楽しめます。
    初めてではシャングリラが便利かと思います。

相当長期間滞在されるならマクタンにいて夜街に繰り出すのも良いでしょうけど、1週間程度なら徹底して昼間にマリンスポーツを楽しむと人生変わりますよ。たとえばダイビングの講習を受けたりすれば、今後リゾート地に行けば地上と水中と倍楽しむ事が出来ます。夜遊びするのがバカらしくなりますよ。
    「セブ 観光」「セブ ダイビング」「ボホール アロナビーチ」「セブ シャングリラ」などでウエブ検索してみましょう。

ボホールに一泊でもするのは良いですよ。
    西欧人が多くよりディープなフィリピン体験ができると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    10/03/22 15:51

回答ありがとうございます。

ダイビングのライセンスは、同行者が乗り気でないので、いつも断念しています。本当はとればもっと楽しめるのでしょうが、、、。

セブは初めてですが、他のリゾートの経験は、わりとあって、それぞれの街の違いを味わうために外に出たいのです。シャングリラは、ひとつだけ隔離されているようなので、、マリバゴ・ブルーウォーターと、ヒルトンを考えていました。どうでしょうか?

また、これらのリゾートから街まで出るといくら位かかるでしょうか?シャトルバスなどはあるのですか?

また、質問で申し訳ありません。