Q&A

ミラノからスイスへ鉄道へ向かう場合の免税手続について

公開日 : 2010年03月21日
最終更新 :

5月下旬にミラノで買い物をし、それからEC32でミラノ中央駅からスイス・モントルーへ向かいます。その後、チューリッヒから日本へ出国します。
そこでお聞きしたいのは免税の手続方法ですが、スイスはEU圏外なのでチュ-リッヒではできないと思っています。ですから免税手続は列車に乗り込んでくる入国審査係員か税関職員で行うのでしょうか?スイスはシエンゲン協定に加盟していると聞いているので現実には入国審査官や税関職員は乗り込んでくる可能性はあまりないような気がしています。また、現実的に難しいとは思いますが、国境駅(DOMODOSSOLA)で下車して行うことになるのでしょうか?それとも免税手続は無理と思ったほう方がいいのかなあ?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ミラノからスイスへ鉄道へ向かう場合の免税手続について

似たような話題があったな・・・と言う記憶で探してみました。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/168003/-/parent_contribution_id/168003/

当時イタリアに行ったことが無かった私も参加しています。(お恥ずかしい)

これを見ると可否は不明ですが、先ずはミラノ駅で手続きにチャレンジ・・でしょうか。

ダメならドモドッソラでパスポートチェックの際にチャンレンジ・・・。
    昨年乗ったときは、ドモドッソラで列車には2、3人で乗り込んできたのですが、コンパートメントには鉄道の係員だけしか入ってきませんでした。
    途中下車で手続きし、次の列車ってのは論外ですよね?

私はチューリヒからアムステルダム経由で帰国したのですが、ダメモトでチューリッヒでイタリアの免税手続きを頼みましたが確かに「ダメ」でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ミラノからスイスへ鉄道へ向かう場合の免税手続について

ありがとうございました。やはりイタリアから鉄道でスイスへ入国し、そのままEU以外の国へ出国する場合は免税手続が難しい場合が多いということなんでしょうね。
     もう一度行程を練り直し、まずスイスへ入国・観光してから、パリへ向かい、買い物はパリでと思ってます。
    それなら免税手続は問題ありませんしね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/03/22 09:01

Re: ミラノからスイスへ鉄道へ向かう場合の免税手続について

fledermausさんへ

ちょっとだけ解っていることだけなのですが、

1)チューリッヒ空港の税関は「SWISS DOCUMENT ONLY」とハッキリ書いてありました。ので、スイスで購入したもの以外は税関でスタンプをもらうことはできません。

ただ、私はドイツ、スイスで買い物をしてドイツ分はバーゼルに入国する時にすでに税関のスタンプをもらっていたので、チューリッヒ空港で両方分の還元手続きを受けることが出来ました。

2)スイス⇔イタリアをチザルピーノで往復した時、ドモドソーラあたりでポリスと(税関職員?)が2~3人組で車内を回ってきました。シャンゲン協定とはいいつつ、けっこう入念に車内を回っていました。

イタリアでは免税手続きを必要とする買い物はしなかったのですが、隣にすわっていた東洋人(中国人?)が検札しに来た人に免税手続きをしたい云々を訴えていて、「こうして、ああして」と色々言われていたので、もしかしたら「ドモドソーラで降りて~」とか言われていたのかもしれません。(あくまでも推測)

ただ、私が購入したGlobal Refund加盟店の冊子には、「鉄道移動で税関のスタンプをもらえない場合は車掌から「乗車記録の証明」のサインをもらい~と書いてあったので」車掌さんのサインでも良いのかもしれませんね。

イタリアって聞く人、聞く人から違う答えが返ってきそうで心配ですね。
    回答になっていなくてすみませんが、参考程度にしてくださ~い。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/22 09:37

追記

一つ思い出したので、
    復路のチザルピーノは1月2日ミラノ19:00発過ぎでした。
    もしかしたら、税関職員の営業時間(?)以外とかだったのかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件