4月にウィーンとブダペストに行きます。 特急列車(1等)を使って移動しますが、列車内には日本のワゴン販売のようなサービスはありますか? 到着時間がお昼を過ぎるので、可能なら列車内で食事を済ませておいた方が、観光する時間も増えるかなと思うのですが、どなたかご存じでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。
Re: ウィーン、ブダペスト間の列車について 前にウィーン発ベオグラード行きの列車にブタペストから東欧パスで乗りました。 フレキシーパスを持っていましたがハンガリーからセルビアへ入るときにセルビア区間だけ切符を買おうと車掌に話しましたら1等車のお客が私独りになり、 二人の車掌が相談の上ベオグラードまで(約3時間)の切符は要らないから食堂車へ行ってビールでも飲んでいてくれといわれ、公認で無賃乗車のため食堂車へ移りました。 その時食堂車はがらがらで車掌と警官と私だけでした。ちなみに2等車はお客はいました。 食堂車は1等車の隣です。ウィーンから来たほとんどのお客はブタペストで降りてしまいセルビアまで行くお客は少なかったです。 これはそのときの食堂車で警官と並んだ写真です。1等車を私だけのためにあけておくの葉は体無いと思ったのか電気を消して閉鎖してしまいました。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/5867&.src=ph&.dnm=bb54.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/5867%26.src=ph%26.view=t 旧ソ連圏では節約のためかシベリア鉄道なども駅で停車すると電気を消したりトイレを閉めてしまう事もありました。 その点日本は贅沢に電気を使っています。 関連の食堂車ですがどうでもでもよい話でした。
ありがとうございました。 確かに日本は無駄にエネルギーを消費している面が多々ありますよね。 写真もありがとうございました。 とても奇麗な車両に見えました。 列車での移動が楽しみになってきました。
オススメは食堂車(現地ではレストランカー) ウィーン~ブダペスト間の特急列車(ユーロシティーなど)は食堂車を連結されてる列車が多くあります。 客車はドイツ鉄道の車両でも食堂車だけはハンガリー籍(国鉄)だったりします。 このハンガリー国籍の食堂車はオススメです。 パプリカチキンにトカイワイン・・・・とハンガリーの美味しい料理が楽しめます。 食堂車連結列車でしたらご利用をオススメします。
それはいいですね! ハンガリーの食堂車なら、ぜひ利用したいと思います! ありがとうございました。
Re: ウィーンブダペスト間の列車について こんにちわ。 乗車予定の列車はウィーン西駅09:50発、ブダペスト東駅12:49着のレイルジェット43便ですね。これなら売店付きの食堂車がついています。ウィーンとブダペスト間の車窓は比較的単調な景色なので、それにあきたら覘きに行って見るのもいいでしょう。荷物が気になる場合は荷物置き場にチェーンロックしておくなどして。
なるほど。 まさしくその列車です。食堂車がついているんですか。それはいいですね。 参考になりました。ありがとうございます。
ウイーンの駅で 色々と売っているので買い込むのが確実。
ありがとうございました。 時間に余裕がありそうなら、駅で買ってから乗り込むことにいたします。
Re: ウィーンブダペスト間の列車について 日本のような弁当はありませんが、サンドイッチやスナック、飲み物などは売りに来ます。 でもチョイスはあまり多くありませんし、あくまで間食レベルです。
そうなんですね。 わかりました。ありがとうございました!