Q&A

ウィーン国際空港から西駅までの交通手段

公開日 : 2010年03月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

4月にウィーンに行きます。海外旅行は初めてです。
ホテルが西駅のそばなのですが、空港から西駅まではどのような交通手段をお勧めしますか?
リムジンバスなら料金も安く、スーツケースを持って歩く距離も短いのかなと思いますが、所要時間が約40分もかかります。
CATを利用して、一度ミッテ駅まで行ってそこから乗り換えて西駅に行く方法なら、きっと所要時間は短いですよね。でも、乗り換えがあるということは、重いスーツケースを運んで歩く時間は長くなってしまうと思います。
海外旅行が初めてなので、スーツケースを持って歩くことの不便さがいまいちよくわからず、交通手段を決めかねています。
皆さんなら、どちらの交通手段を選びますか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ミッテ駅も西駅も工事中

    2月にウィーンへ行ったとき、鉄道ファンの私は「CAT→地下鉄U3」を使ったのですが、ミッテ駅が工事中で、でこぼこ道の仮設通路をかなり長い距離歩かされました。スーツケースをひいていたのですが、エスカレーターなしの階段もあり、結構つらかったです。

    他方、西駅も工事中で、リムジンバス乗場が仮設になっていました。周辺の歩道も工事に伴いかなりでこぼこしていて、スーツケースをひくには結構つらそうです。

    お泊りのホテルが西駅の北側のブロック(西駅前のメルキュール等)の場合、どのみちこの歩道を通ることになると思われます。したがって、ミッテ駅の乗換の手間がかからない分、リムジンバスがおすすめとなるでしょう。

    お泊りのホテルがその他のブロックにある=地下鉄のWestbahnhofから、工事中の西駅前を通らずに行ける場合、最もバリアフリーかつ最も安い(EUR3.60)という点で「Sバーン(S7)→地下鉄U3」をおすすめしておきます。ミッテ駅でSバーンから降りた後、後ろ寄りの下りエレベーターに乗るのがポイント。乗換通路は多少長いですが、エスカレーター等整備されており、スーツケースでも問題ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/24 21:53

    工事、多いですね。

    情報をありがとうございました。
    2月にウィーンに行かれたのですね。
    ちょうどホテルは西駅の近くのMERCURE WIEN WESTBAHNHOFなので、
    やはりリムジンバスを利用しようと思います。
    色々と参考になりました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン国際空港から西駅までの交通手段

    西駅前のホテルなら、皆さんから投稿があるように、リムジンバス(エアポートライン)を使われた方が便利だと思います。

    西駅行きのリムジンバスは、現在、ウイーン南駅が改修工事中のため、ウイーン・マインドリング駅経由となっており、所要時間は45分となっています。CAT+地下鉄でも移動可能ですが、時間帯にもよりますが、さほど所要時間は違わないのではないかと思います。荷物があるなら、リムジンバスの方がお薦めです。

    ウイーン国際空港から、西駅行きのリムジンバスは、06:00の始発から、20:00までは、00発、20発、40発の20分毎発車。20:00から、23:30までは、00発、30発の30分毎発車。最終は23:59発です。運賃は、片道6ユーロ、往復11ユーロで、運転手さんに支払う方式です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/24 21:47

    参考になりました。

    ありがとうございます。
    色々と詳しく教えていただき、とても助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 西駅までの交通手段

    電車の切符はマシンのみで窓口はありません。
    他の手段は空港内の案内所で買う事が出来ます。

    西口へはバスが便利、空港を出て左にバス停が
    有ります。頭上に電光の発車案内があるので
    直ぐわかるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/24 21:45

    ありがとうございます。

    やはりバスが便利なようですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスのほうが少し楽

    またまた失礼します。

    どちらでも大してかわらないと思いますが、海外が初めてとのことなのでバスのほうがちょっと楽かな。
    鉄道を使うとしますと、まず切符を買って、ホームを探し乗換えをする必要があります。
    バスだと、出発時刻の書いてあるゲートを出るとすぐにバスに乗れますし、乗るときにドライバーさんに乗車賃を払うので、切符を買う必要もありません。

    時間はかかりますが、大きな工場(発電所?)の脇を通り、近代的なウイーンを通ると、おなじみの古い町並みの中に着きます。
    地下鉄より楽しいのではないかと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/03/21 23:57

    ありがとうございました。

    またまたご回答ありがとうございます(笑)
    一つひとつ解決していくので、とても助かっています。
    確かに地下鉄だと景色も楽しめませんね。
    バスを利用することにします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件